いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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コレステロール 激減!!

全国のコレステロールで お悩みの皆様!
コレステロールは、食事の改善で 必ず下がります!


秋の健診で、コレステロール値の高さを指摘された卯月夫婦ですが。。。。
  詳しくはこちら ⇒ コレステロール


なんと!卯月ダリンは
約20日間の食事内容の変更&制限 で 250から205
下がりました!


BMIが正常値なので、痩せても無駄だから。
と、“食べてはいけないもの制限”を保健婦さんから 言い渡されたダリンは 約20日間
しっかり、約束を守り・・・・


20日間で見事 数値を45下げました!
コレステロール 10月
       
コレステロール 12月



【 20日間 制限又は変更した食品 】

①卵
 毎日、朝食に一個食べていた を止める。
 具体的には、これは卵だと解かる料理の禁止。
 (例えば、玉子焼き 目玉焼き 茶碗蒸し オムレツ 等は食べれないが  お好み焼きやフライ、
 ケーキなど 中に材料の一部、つなぎとして入っているものは良い。)

②チーズ
 毎晩、お酒のつまみに食べていた チーズを止める。
 (お豆腐料理に変更)
 ピザなどの チーズがメインの料理の禁止。

③バター
 毎日、朝食のパンに付けていたバターをマーガリンに変更。
 トランス型脂肪酸が気になる方にも、低トランスやトランス型脂肪酸フリーの
 安心なマーガリンが国産でも有ります!
  
   ↑《日清オイリオ》ブールラテポンド1000CP【500g】



トランス型脂肪酸について詳しくはこちら ⇒ マーガリンの危険性

ダリンは この3品を 止めただけで45ダウンです!
毎日の食事を分析して、気がつかないうちに毎日のように摂っている高コレステロール食品を
ガマンしてみましょう。
必ず、コレステロールの数値は下がります!
頑張りましょう!

    ---- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ----




現在も、卯月夫婦は 食生活の改善 爆進中。
今年の秋の健診にもっと結果を 出したいですね (=´ー`)


futaba様、頂いたリクエスト もうしばらくお待ち下さいね。

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コレステロール

秋と春は健康診断の季節ですね。
会社や地域の保健所で、年に1回は受けておきたいものです。

-さて、11月に会社での健康診断の結果が返ってきたダリン-
BMIは21と理想的な健康体型なのに・・・
なんと、コレステロール値が250 と 危険に足を一歩踏み入れている状態!
(血中のコレステロールの最適値は、150~199mg/dl 、240以上は要治療だそうです)

保健婦さんの指導によると・・・
肥満では無いので、間食などおやつを抜いてダイエットしても
あまり効果は認められないだろうとの話。
食事内容で改善するしかない!という事になりました。


それじゃ、 コレステロールって一体何?
コレステロールを制するには、コレステロールを知ってから!ッてことで・・・

コレステロール=細胞膜の構成成分で、主に肝臓で生合成される
副腎皮質ホルモン・細胞膜・ビタミンD・胆汁酸などの材料となるもの

なんと実は、コレステロールは身体にとっては とても大事な物質だったのです。
(コレステロール値が低いとガンになる危険性が高いらしいですよ )
ただ・・
コレステロールは、老化に伴って血管壁に沈着し動脈硬化症と深く関係する曲者。
若い頃は何を食べても平気だったのに、最近 コレステロール値が高いわ。っていうのは
加齢とともにやって来る問題だったんですね(涙)
(コレステロール値が高くなると心筋梗塞や脳梗塞などの危険性が高くなるんです)

そこで、活躍して欲しいのが 善玉(HDL)コレステロール
悪玉(LDL)コレステロールが、せっせと細胞にコレステロールを運んでくれるんですね。
(これも、生命の維持のためには大事な仕事なんですが・・・・)
結果、余ったものが血管の壁にしっかり沈着・・・・(;´д`)

善玉(HDL)コレステロールは、余ったコレステロールを回収して肝臓へ戻す
という大事な働きをしているのです!すごいやつです。

この悪玉(LDL)と善玉(HDL)は、片方が増えれば片方が減るという 関係。
という事で、頑張りたい コレステロール対策は二つ。

コレステロールの総数(絶対数)を減らす
善玉(HDL)を増やす

   【 コレステロールを減らす方法 】 

 ◎血中コレステロールを上げる 飽和脂肪酸 を減らす。
   <コレステロール値を上げる主な食品>
   卵黄 ・ 牛肉や豚肉の脂身(動物性脂肪) ・ バター(バターを多く含む菓子類)
   乳脂肪分の多い食品(チーズや高脂肪アイスクリーム) 

 ◎血中コレステロールを減らす 不飽和脂肪酸 を摂る。
   <コレステロール値を下げる主な食品>
   魚(魚に含まれる油EPA・DHA) ・ 植物油(リノール酸・オレイン酸)
   大豆製品 ・ 食物繊維を多く含むもの(野菜・海草・きのこ)

   ※特にオレイン酸を含む植物油は、善玉(HDL)コレステロール値は減らさずに
    悪玉(LDL)だけを減らすので 注目です!
   ※そして、なんと言っても腹8分目!体重増加が気になる方は7分目でね!

  【 善玉(HDL)コレステロールを増やす方法 】 

 ◎有酸素運動が、善玉(HDL)コレステロールを増やす!
   お茶の水女子大の研究グループらの調査によると、ウォーキングなどの有酸素運動で
    善玉コレステロールが増える結果が出たのだとか。
   ちなみに、1回30分以上で 1週間の合計が2時間以上であることが条件です。

 ◎軽い飲酒が、善玉(HDL)コレステロールを増やす!
   名古屋市立大学病院の横山医師によると、適度にお酒を飲む人は、
   善玉コレステロールが少し多いという報告があるそうな。(意外でした)
   飲酒の適量は・・・
   ビールなら小ジョッキ1杯 ・ 日本酒なら1合 ・ ワインならグラス1杯
   あくまでも飲みすぎは禁物です(笑)



昨日、卯月の健康診断の結果が やっと届きました。
案の定、コレステロール値は超高め!δ(⌒~⌒ι)ハハッ・・・
ダリンが指導を受けた保健婦さんが、こう言ったそうです。
  『 ご主人が、これだけ高いと奥様も必ず高いはずです 』
まさに、そのとおり!
今日からの、運動はダイエットのためというより 対コレステロールと言う事になりそうです。

さて、ダリン。
保健婦さんに、形が分かる卵とチーズを控えるように!と指導を受けまして
(目玉焼きや卵焼きはダメですが、フライのつなぎなんかはOKという事らしい)
それを、しっかり守っています! でも、なんか、おかしいぞと思ったら・・・
保健婦さんが、キレイな若いおねぃさんだったらしく・・しかも、半年後にもう一度指導があるんだとか。

納得!

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