いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



デジタルパーマ

とうとう、デジタルパーマ体験してきました。

3月にトリートメントパーマを失敗して以来・・・
(トリートメントパーマ、全くかかりませんでした)
詳しくはこちら⇒ 進化する今時の“パーマ”
夢にまで見た デジタルパーマ(笑)


1年くらい前は このデジタルパーマ、導入していない所が多かったように思いますが・・・
もうすっかり、ポピュラーになっちゃいましたね。


デジタルパーマの特徴と言えば・・・
パーマの持ちが非常に良い
髪の痛みが少ない
髪が濡れている時はカールが伸びる
   髪が乾くとカールが出る
毎朝のセットが自由自在に簡単に出来る


でもって、その施行過程は従来とかなり違って 初めての時はちょっと 面食らいます(笑)


【デジタルパーマ施行過程】

まず、髪に1液を刷毛で塗りラップをして器械で温める。
デジタルパーマ1


タイマーがピッピッピと鳴って・・時間がきたら
一度シャンプー台で髪を洗い流し・・
カーラーで巻く。
そして・・・
カーラーに、色とりどりのコードが つながれていきます。
最後に、地肌とカーラーの間に熱ガードの為にフェルトのような物を入れる。
デジタルパーマ2

つながれている時間、約20分(笑)



20分後、カーラーをはずすと・・
なんと、頭がサザエさんになってる!
サザエさんか!

クルンクルンに、パーマがかかっています・・・・(゚Д゚)ひぇぇぇぇ
しかも、濡れていたはず髪が 熱で乾いている!

ところが・・・
2液を髪に塗って、すぐに洗い流すと・・・

いい感じになってるよーっ ( ´ー`)

かかった時間、2時間30分。
髪に触った感じは、柔らかくてなかなか良いです。
指で内巻きにするのも、外巻きにするもの、たてロールを作るのも
自由自在です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      いつもご来場 ありがとうございます(^人^)
      熱で形状記憶させるデジタルパーマなので、髪にダメージが少ない。
      という事ですが、やっぱり髪に塗ったあの液はパーマ液独特の匂いがありますね。
      全くダメージ無しって言う訳には、いかないようです。
      ↓ランキング参加してます。 クリック して頂けたら うれしいです♪
      応援ありがと~(^-^)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


数日経って・・・

朝のセットは、手間要らずは本当でした (^-^)
洗い流さないトリートメントを、揉みこむだけ。
カールもしっかり、ふんわりかかっています。
デジタルパーマ、卯月の場合まずまず成功です♪


PageTop



進化する今時の“パーマ”

パーマと言えば・・・

臭くて、目に沁みるパーマ液、しかも かなりの毒性を持つコールドパーマを
思い出してしまう卯月ですが・・・

【パーマ液の毒性について】
コールドパーマは第1剤と第2剤からなる医薬部外品です。
第1剤を飲んでしまった場合、悪心・嘔吐・下痢・口腔や咽頭粘膜のビラン・麻痺。
眼に入ってしまった場合は、結膜刺激・角膜損傷。
皮膚についてしまった場合は、アレルギー性皮膚炎・痒み・皮疹・水疱。 
などの症状が出る恐れがあります。

第2剤に至っては、その成分である臭素酸塩が 成人経口(口から入る)推定致死量が 20g という恐ろしい代物。
その他に症状として、血圧低下・溶血・肺浮腫・肝障害・遅発性の視力障害及び聴力障害などが あげられる・・・そうな。



ところが・・・
今はパーマと言っても コールドパーマじゃ無いんですね。
5年ぶりに パーマをかけようと思い立ち、初めて知りました(*´д`)


コールドパーマは もう古い、次は、トリートメントパーマだ! 
ウェーブ剤に、ケラチンやコラーゲン さらにセラミドを加え、まるでトリートメントをした時の様に 髪に自然の艶とハリが出るという・・・優れもの。
難点は かかりにくく、とれやすいこと(苦笑)

でもね、実はもっと凄いパーマが有ったんです。


トリートメントパーマの次は、デジタルパーマ登場! 
別名:形状記憶パーマ
専用の質の良いパーマ液(毒性については不明)を使用するらしい。
ロッドを巻いた後に その温度管理をデジタルで管理するので、デジタルパーマ。
勿論、髪が傷みにくい上に パーマの持ちがいい。
今までのパーマが、髪が濡れるとカールがはっきり出るのに対して、デジタルは髪が乾いている時のほうが、カールがしっかり出るらしい。

ほんと、スゴイねc(`Д´c) と思っていたら・・・


もっと、進化したデジタルトリートメントパーマなるものが有った! 
デジタルパーマをトリートメントパーマのように、人に優しい素材のパーマ液でかけるという・・・ 
究極だね、これ d(`・ω´・●)


  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    拙いブログですが、いつも読んで頂いて ありがとうございます(^人^)
    ↓ランキング参加してます。 クリック して頂けたら うれしいですっ♪
    応援ありがと~(^-^)ノ
      もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら からご覧になれます。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




でもって、卯月の頭はどうなったかというと・・・

いつも、お世話になっている美容室では トリートメントパーマまでしか進化していなかったので、トリートメントパーマをかけた訳です。

ところが・・・かかりにくいと言うのは本当の真実で(笑)
その日の夕方には、とれてしまいました ( ̄_ ̄|||) アレレ・・
でも、髪は確かに傷んでないのよ。

数日後、クレームで同じ美容室へ行き 再チャレンジ!
ぼやっと、雑誌を読んでいる間に コールドパーマをかけられてしまいましたw。

なんてこったい (´;ω;`)


次は、お店を変えてデジタルパーマに挑戦だい ( ̄^ ̄)q


PageTop



髪にも潤いを

怖いものと言えば・・・乾燥

これからの季節 オフィスの中は最も乾燥が激しいですね。
朝 何もつけなくても 髪しっとりまとまってるわ~なんてお気楽にいると,知らないうちに フワフワと乾燥し広がってゆく恐怖。

卯月は 真っ直ぐさらさらストレート髪なのですよ。
クリームやワックスで ベタっとするのが嫌いなんですよ。
とりあえず お薦めはこれ。べたつかず しっとりサラサラ髪になります。
IMG_2874.jpg

赤い方は 最近売り出されたもので 入手は簡単ですが・・・
白い方は メーカーが 今作っていらっしゃるのかは不明。
(でも ネットでは販売されています。)

そして・・・
もっとも 怖いのが お肌の乾燥ですね。
うっかり 乾燥して硬くなった肌のまま 営業スマイルで笑ってばかりいますと,笑いじわが そのまま年齢じわに なってしまいますから。

なんと言っても『オフィスで肌を乾燥させない』 これが大事。

まずは 朝の洗顔後の化粧水のつけ方の 確認から。
コットンは使わないで 手でつけること。
掌にたっぷりの化粧水をとり 顔全体につけたら,そのまま掌で顔を覆う。(マスク効果ですね)
掌の温度で 化粧水が体温と同じ位になったら そのまま目の周りや目の下,頬,口の周りに キュッキュッと軽く押し込みましょう。

パンパンとたたいて つけると数十秒で掌から 蒸発して消えてしまう化粧水も この方法だと2分くらいは掌から消えずに しっとりお肌に 滲みこんで たっぷり潤ってくれるはず。
ポイントは 時間を惜しまない事ですね。

後は油分の補充です。エッセンス又はクリームを しっかり塗りこむ要領で 付けておきましょう。

けれど・・・この油分がファンデーションの肌つきの邪魔をしますので,
油分を補充した後は 必ずティッシュオフを お忘れなく。



↓プリーズ クリック♪ Thank you for your love.
banner_02.gif



PageTop



