いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



献血 鉄欠乏症 赤血球 ヘム鉄

相変わらず献血の比重検査で、弾かれている卯月です。
レバー等臓物は苦手なので、お料理に鰹節を多く取り入れる方法 だとか
小腹が空いた時のおやつに



食べるように、常備した結果・・・

前回の健康診断の結果で赤血球の数値は、(女)360~489 が基準値のところ、419 となかなかの数値をキープ。

それでも、比重が軽いのはなぜだろうと調べてみた結果
血色素量が少なくても駄目なんだとか。
そういえば、血色素量は基準値の最低ライン ギリギリだった(涙)


なかなか、献血で血を取ってもらえない状況ですが
もらうほうだって、健康な良い血液をもらいたいでしょうしね。
まずは健康な血液にしなければ!!

調べてみると・・・
鉄欠乏症の状態では、赤血球が丸い良い形をしていないんだそうです。
既に形さえ、つぶれてしまっている訳ですから
赤血球は、上手く本来の働きをしていない事ですよね。
また、血色素量は非常に重要なポイントでもあるようです。

**赤血球の働き**
健康な赤血球は中心が少しくぼんだ円盤のような形をしていて、
血球の99%を占める成分なんです。
血液1μl中に400~500万個含まれており、全身の細胞に酸素を運ぶという大変重要な働きを担っています。
身体中に酸素を運ぶという 生命維持のためにもっとも重要な働きをしている訳ですが
この働きをもっと詳しく説明すると・・
赤血球にはヘモグロビンという赤色色素が含まれていて、それが赤血球の重量の約30%を占めています。
ヘモグロビンは、酸素が多いところでは酸素と結びついて二酸化炭素を放出し、酸素が少ないところでは酸素を放出して二酸化炭素と結びつくという性質を持っています。
つまり、ヘモグロビンが酸素の多い肺で酸素を取り込み二酸化炭素を放出し、酸素の薄い全身の細胞では酸素を放出して二酸化炭素を取り込んでいるのです。

こうして、ヘモグロビンのお陰で 酸素が全身に運ばれていると言うわけ。
じゃ、鉄が不足するとなぜ上手く働かないのか!と言うと・・

なんと、 ヘモグロビン ヘム鉄 とグロビンというタンパク質が結合した物質だから!

これで、鉄を摂取する必要性も
植物性の非ヘム鉄ではなく、動物性のヘム鉄が良いという話も納得です。

やっぱり、献血するには 鉄の摂取が重要だったのです!


そして、鉄欠乏症は 体内の酸素の量が少ないという事になりますから
・疲れ
・肩こり
・眼精疲労
・眠気
・めまい 頭痛

などの症状がでるんですね。
最近、疲れやすい、目が疲れる、なんだか眠くて・・
と思っている方は 鉄が不足しているかもしれませんね。

⇒楽天で「ヘム鉄」を探してみる



PageTop



鉄分摂取  ~鰹節~

貧血の70%は鉄欠乏症による貧血 だそうです。

全身が酸素不足状態という事なので、症状としては

     疲れやすい
   めまい
   動機
   立ちくらみ
   頭痛

などが、あげられます。


卯月の場合 特に、自覚症状はありませんが・・・
どうしても、献血が出来ない!!

前回の献血で お断りされてから、今回の献血まで
鉄分のサプリを利用したり、鉄分配合牛乳に変えたりと
色々、やってみましたが・・・・
今回も、献血チャレンジ見事撃沈。


そういうわけで・・
再度、鉄分について考察 してみます。

  ①鉄分の1日必要摂取量は、男性10mg、女性12mg。
  ②鉄分には、吸収されやすい“ヘム鉄”と吸収されにくい“非ヘム鉄”がある。
   ≪ヘム鉄を含む食品≫
    肉類・魚介類・卵・乳製品 など
   ≪非ヘム鉄を含む食品≫
    穀類・豆類・大豆製品・ほうれん草 など
    特に吸収されやすいヘム鉄をしっかり摂取しよう!
  ③鉄分を吸収を助けるビタミンCを 一緒に摂取する。
  ④鉄の吸収を阻害するタンニン(お茶)を 控える。


いやいや・・
こんなことは解かってるんです。
生のレバーをしっかり食べれば、一気に解決!
血の滴る ステーキを食べれば、一気に解決!

だけど、ダイエット中に、それは無理~!
たくさん量も、食べれませーン!
そんな貴方に・・・いや、卯月に(笑)、お助け食品 見つけました!

それは 『 鰹節 』
100g中の鉄分は、レバーペーストやはまぐり、インゲン豆に匹敵するほど。
ただ・・鰹節は軽いので100g摂取するのは、大変ですが(笑)

それでも、他の食品と違う所は・・・
どんな食品にも、トッピングが出来ていつでも簡単に摂れる事! 

例えば・・・・・
     冷奴に
     ほうれん草のおひたしに
     たけのこ煮に
     和風サラダに
     おむすびの具
     紫蘇の実の塩漬けとあわせて、ふりかけ風に
    ※春わかめにシラスと鰹節、ポン酢+ごま油+柚子胡椒で和えてみました。
      ワカメとシラス、鰹節の和え物
いろんな、小鉢に追加できるんですよ! 

そうそう、少し前に グッチ裕三さんが TVで紹介していた
『鰹節チャーハン』のレシピをご紹介します。

//////// 鰹節チャーハンのレシピ (2人分)////////  
 ①フライパンで、バターでご飯を炒める。
 ②炒めたご飯に鰹節をたっぷり(小袋6つ分くらい)入れる。
 ③味付けは、市販のダシつゆで。
 ④お好みで海苔やあさつきを、トッピング。

調味料の加減は、ご家庭のお好みで良いと思います。
ただ、鰹節は びっくりするくらい 多目です(^-^)
いやいや、これが結構いけるんです!

鰹節、ぜひご家庭に 多めにストックして
毎日コツコツ摂取してみてはいかがでしょう♪



一口に鰹節と言ってもピンからキリまで。
美味い鰹節をぜひお試しあれ(^-^)
いつもと違う鰹節はこちらから

PageTop



鉄不足

昨年の12月、献血 に行った時の事。

問診票を書いて・・・
受付してもらって、暗証番号押して・・・
バスの中に入って、3人待って・・・
血圧を測って・・・
問診票の内容について 質問に答えて・・・

数人待ちだったので、既に ここまでで 20分くらい経過
やっと、比重検査用の血を取った・・と思ったら
ポトンと落とした血が、青い試薬に沈まず・・アウト!

(゜Σ ゜っ)そんな・・・
脳裏に浮かんだのは、エレベーターの中で「鉄不足!」と呟いている豊川悦司の姿・・・(笑)



そんな訳で前回 献血 を諦めた卯月ですが。
次回の献血までに必要なモノは、ずばり 鉄分の摂取 でしょう d(`・ω´・)

この 鉄分不足 調べてみると 貧血だけじゃなく 色んな症状が出るようです。
しかも、自分では気がついていない鉄分不足の成人女性!多いようですよ!
貴方は大丈夫ですか?


    【 鉄分不足による症状 】

 ① 貧血(めまい・息切れ・動悸)
 貧血の70%は、鉄欠乏症貧血なんだそうな。

 ② 疲れやすい・だるい・眠気
 鉄分が充分でない赤血球は、三日月のような いびつな形になってしまいます。
 そうなると 赤血球の大事な役目である“酸素の運搬”の効率が下がり・・・・
 身体に充分な酸素が、行き渡らなくなり疲労の原因に。
 詳しくはこちらをクリック⇒ 鉄不足と疲労の関係(大正製薬 鉄分研究室)

   最近、なんだか疲れやすいわ・・・・
   眠くて眠くてしょうがない・・・・
   身体が、なんだかだるくて やる気が起こらない・・・・
   顔色が悪いって よく言われるの・・・・

 という方、自分では気がつかないうちに鉄分が不足しているのかもしれません!

 ③ 太りやすい体質になる 
 脂肪分解酵素リパーゼは、体内酸素濃度が低いと働かない!
 なんと、②で述べたように 身体が酸素が足りない状態だと脂肪分解酵素リパーゼが  働かないのです。
 頑張って運動しても、食事の制限をしても、なかなか痩せない・・という事に。
 まさに、ダイエットの敵!


鉄分って、大事なミネラルだったんですね(´・∀・`)b



【今月の目標 】
次の献血は必ず、200ml採ってもらう!(笑)

PageTop



献血のススメ

先日、献血マニアのダリンの献血手帳が二冊めに突入いたしました。


卯月の住む街では通常、ジュース、ボールペン、サランラップ、タオルのハンカチ、歯ブラシなどいくつかの御品がセットになった物をいただくのですが・・・・

なんと今回は 箱に入った立派な ぐい飲み をゲットしてまいりました。

IMG_3298.jpg



おめでとうございました。

ちなみに 澤屋 まつもと は卯月オススメ、まるで辛口の白ワインを思わせるような フルーティで
すっきりなお酒。




さて、献血

古い血を出すのは 身体にとって良い事だそうです。

血液中の鉄は 酸化ストレスと深く関わっている訳で・・・
献血によって体内の鉄の貯蔵を有意に減らす事は 血管の弾力性を高め、酸化ストレスを減らす効果が望める。
らしい

頻回献血であるほど効果は高く、加齢による血管機能の衰えを予防できる可能性がある、との事。


女性は月に一度 機会がありますが、男性は怪我でもしない限り排出するチャンスはありませんので・・・

ぜひ 献血にご協力を!



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。





運動した後とか、仕事でとても疲れてるときとか、献血前の検査で“ダメです”って、なっちゃうことが多いです。
それでも お礼の御品は頂けるので 恐縮しちゃったりしますよね(^ω^)

それと 貧血にならないように鉄分入った牛乳のんでるんですけど・・
とか・・
思いませんでした?
書いてる卯月が疑問に思ったり・・

まっ しっかり飲んで、古くなったら出しちゃえ!という事か。

PageTop



