いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



原発が産むお金欲しさに悪魔に心を売った日本人たち

原発は、有った方がいいのか。

無くしてしまった方がいいのか。

色々調べてみると、原発そのもの(放射性物質の漏れ)よりも

もっともっと、恐ろしいものが見えてきます。


お金を目の前にちらつかせて、思うように政府もメディアも操っている東電だけが悪いんじゃないような気がして、ちょいとブルーになってしまいました。


-----------------------------------------

 【高木孝一元敦賀市長の講演内容より】

 只今ご紹介頂きました敦賀市長、高木でございます。

えー、今日は皆さん方、広域商工会主催によります、原子力といわゆる関係地域の問題等についての勉強会をおやりになろうということで、非常に意義あることではなかろうか、というふうに存じております。

…ご連絡を頂きまして、正しく原子力発電所というものを理解していただくということについては、とにもかくにも私は快くひとつ、馳せ参じさせて頂くことにいたしましょう、ということで、引き受けた訳でございます。

……一昨年もちょうど4月でございましたが敦賀1号炉からコバルト60がその前の排出口のところのホンダワラに付着したというふうなことで、世界中が大騒ぎをいたした訳でございます。

私は、その4月18日にそうしたことが報道されましてから、20日の日にフランスへ行った。

いかにも、そんなことは新聞報道、マスコミは騒ぐけれど、コバルト60がホンダワラに付いたといって、私は何か(なぜ騒ぐのか)、さっぱりもうわからない。
そのホンダワラを1年食ったって、規制量の量(放射線被曝のこと)にはならない。そういうふうなことでございまして、4月20日にフランスへ参りました。

事故が起きたのを聞きながら、その確認しながらフランスへ行ったわけです。
ところがフランスまで送られてくる新聞には毎日、毎朝、今にも世の中ひっくり返りそうな勢いでこの一件が報じられる。
止むなく帰国すると、“悪るびれた様子もなく、敦賀市長帰る”こういうふうに明くる日の新聞でございまして、実はビックリ。

ところが敦賀の人は何食わぬ顔をしておる。
ここで何が起こったのかなという顔をしておりますけれど、まあ、しかしながら、魚はやっぱり依然として売れない。
あるいは北海道で採れた昆布までが…。
敦賀は日本全国の食用の昆布の7~8割を作っておるんです。が、その昆布までですね、敦賀にある昆布なら、いうようなことで全く売れなくなってしまった。

ちょうど4月でございますので、ワカメの最中であったのですが、ワカメも全く売れなかった。
まあ、困ったことだ、嬉しいことだちゅう…。

そこで私は、まあ魚屋さんでも、あるいは民宿でも100円損したと思うものは150円貰いなさいというのが、いわゆる私の趣旨であったんです。
100円損して200円貰うことはならんぞ、と。
本当にワカメが売れなくて、100円損したんなら、精神的慰謝料50円を含んで150円貰いなさい、正々堂々と貰いなさいと言ったんですが、そうしたら出てくるわ出てくるわ、100円損して500円欲しいという連中がどんどん出てきたわけです(会場爆笑、そして大拍手?!)。

100円損して500円貰おうなんてのは、これはもう認めるもんじゃない。
原電の方は、少々多くても、もう面倒臭いから出して解決しますわ、と言いますけれど、それはダメだと。
正直者がバカをみるという世の中を作ってはいけないので、100円損した者には150円出してやってほしいけど、もう面倒臭いから500円あげるというんでは、到底これは慎んでもらいたい。
まあ、こういうことだ、ピシャリとおさまった。

いまだに一昨年の事故で大きな損をしたとか、事故が起きて困ったとかいう人は全く一人もおりません。
まあ言うなれば、率直に言うなれば、一年一回ぐらいは、あんなことがあればいいがなあ、そういうふうなのが敦賀の町の現状なんです。
笑い話のようですが、もうそんなんでホクホクなんですよ。

…(原発ができると電源三法交付金が貰えるが)その他に貰うお金はお互いに詮索せずにおこう。
キミんとこはいくら貰ったんだ、ボクんとこはこれだけ貰ったよ、裏金ですね、裏金!
まあ原子力発電所が来る、それなら三法のカネは、三法のカネとして貰うけれども、その他にやはり地域の振興に対しての裏金をよこせ、協力金をよこせ、というのが、それぞれの地域である訳でございます。

それをどれだけ貰っているか、を言い出すと、これはもう、あそこはこれだけ貰った、ここはこれだけだ、ということでエキサイトする。
そうなると原子力発電所にしろ、電力会社にしろ、対応しきれんだろうから、これはお互いにもう口外せず、自分は自分なりに、ひとつやっていこうじゃないか、というふうなことでございまして、例えば敦賀の場合、敦賀2号機のカネが7年間で42億入ってくる。

三法のカネが7年間でそれだけ入ってくる。
それに「もんじゅ」がございますと、出力は低いですが、その危険性……、うん、いやまあ、建設費はかかりますので、建設費と比較検討しますと入ってくるカネが60数億円になろうかと思っておるわけでございます…(会場感嘆の声と溜息がもれる)。

…で、実は敦賀に金ケ崎宮というお宮さんがございまして(建ってから)随分と年数が経ちまして、屋根がボトボトと落ちておった。
この冬、雪が降ったら、これはもう社殿はもたんわい、と。
今年ひとつやってやろうか、と。そう思いまして、まあたいしたカネじゃございませんが、6000万円でしたけれど、もうやっぱり原電、動燃へ、ポッポッと走って行った(会場ドッと笑い)。
あっ、わかりました、ということで、すぐカネが出ましてね。

それに調子づきまして、今度は北陸一の宮、これもひとつ6億で修復したいと、市長という立場ではなくて、高木孝一個人が奉賛会長になりまして、6億の修復をやろうと。

今日はここまで(講演に)来ましたんで、新年会をひとつ、金沢でやって、明日はまた、富山の北電(北陸電力)へ行きましてね、火力発電所を作らせたる、1億円寄付してくれ(ドッと笑い)。
これで皆さん、3億円既に出来た。
こんなの作るの、わけないなあ、こういうふうに思っとる(再び笑い)。

まあそんな訳で短大は建つわ、高校は出来るわ、50億円で運動公園は出来るわね。
火葬場はボツボツ私も歳になってきたから、これも今、あのカネで計画しておる、といったようなことで、そりゃあもうまったくタナボタ式の街づくりが出来るんじゃなかろうか、と、そういうことで私は皆さんに(原発を)お薦めしたい。
これは(私は)信念を持っとる、信念!


……えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、


それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こいうふうに思っております。
どうもありがとうございました。(会場、大拍手)

  ◇           ◇           ◇   

 今回のテーマについて、これ以上何の説明も要らないでしょう。ひとつだけ付け加えるなら、原発に限らずこうした事業を誘致した政治家が懐に入れるリベートは、投資金額の1~3%と言われています。原発1基3000億円とすれば、リベートは30~90億円と言うことです。

この講演が効を奏してか、会場となった志賀には北陸電力の志賀原発1号機が建設され、運転を開始しています。

 ★引用文献:内橋 克人著 「原発への警鐘」 講談社文庫  

-----------------------------------------

元ソース
http://www.kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?no=1048



惜しげもなく、ドサーっと出てくるお金。

今年もちゃんと、2011年国家予算案に原発関連の膨大な金額が計上されています。
もうすぐ、この通りに予算は決定してしまうんでしょうね。

私が働いて払った税金なのに。

それは信念じゃなくて欲というのですよ。
人間って愚かです(涙)


↓↓詳しい金額はこちらかのサイトから
4300億円もの巨額の原子力予算案(2011 年度)1日あたり約6000万円!



自民の原発推進派が「原子力守る」政策会議を発足させる訳も明確です。

【原発に限らずこうした事業を誘致した政治家が懐に入れるリベートは、投資金額の1~3%と言われています。原発1基3000億円とすれば、リベートは30~90億円と言うことです。】

スポンサーサイト

PageTop



ストレス発散方法 ~ストレスを溜め込まないで~

世の男性が想像するよりも
我々、家庭を守る主婦には 結構ストレスがありますよね!

毎日の家事は、土曜も日曜も関係ありません。
4月になれば、子供の学校関係で新しい人間関係が始まります。
仕事に出れば、更に厳しい人間関係が待ち受けています(笑)
家庭での仕事は家事だけじゃありません!
子育てだって大事な大事な仕事です。

家庭でも、外でも色んなストレスが私たちに のしかかってきます。
だけど!
そんなストレスに、凹んでいる訳にいきません。

しっかり、ストレスを跳ね飛ばし
毎日を、楽しく生き生きと過ごしたいものです!


さぁ!
ストレス対策 レッスンその①
まずは、初級編から。

毎日、繰り返される家事や仕事。
たまには、先送りしたっていいじゃないですか。
どうしても疲れちゃった日は・・・
ソファに積まれた取りこんだ洗濯物、デスクの上の書類、
明日は片付けてあげるからねっと約束して後回し!後回し!
☆今日したくない事は明日に延ばしちゃう

どうしても、そりが合わない人っていますよね。
人の悪口ばかり聞かされるとか
自分の自慢話しか話さない人とか(笑)
一緒に居て疲れちゃうなら、いっそ軽くお誘いを断ってしまいましょ!
☆嫌な事は、さらりとよける

失敗した事をずーっと考えていたりしませんか?
嫌だったことも、何だか頭を離れなかったり・・・
そういう時は、大好きなDVDを見たり
趣味に打ち込んだりして、もう考えない!
☆さっぱりと忘れる!

軽いストレスなら、これでかなり楽になれます。
次は・・・

ストレス対策 レッスンその②
次は中級編。

ものすごーく、頭にくる事ってありますよね。
その場では我慢して我慢して帰ってはきたものの
これぞハラワタが煮えくり返るってやつ(笑)
そんな時は、寝室にこもって気が済むまで大声で叫びましょう!
『ばかやろーっ!おまえなんか嫌いだーっ!』
☆怒りは大声と共に体の外へ排出する

世の中には、好むと好まざるに関わらず 辛い別れは必ずあるものです。
また、なんて自分って可哀相って思う出来事だってあります。
そんな時はタオルとティッシュを用意して しっかり泣きましょう。
声をあげて子供のように、おいおい泣けばいいんです!
☆悲しみは涙と共に体の外へ排出する

上手くいかなった事、失敗した事・・・
もう、今更考えても無理!
終っちゃったことは仕方ない!
きっと誰がやっても駄目だったに違いない!
私のせいじゃないから!
しょうがない!しょうがない!
☆開き直って、自分を納得させて、諦める

この3つは心を軽くする為に大事な事なんだけど 意外と我慢している人が多いのです。
しっかり、怒ってますか?
しっかり、泣いてますか?
しっかり、開き直ってますか?
最後は・・・

ストレス対策 その③
最後は上級編です。

心の中にあるストレスをどこから始まったのか。
何が一番不快なのか。
どうすれば、解決するのか。
一つ一つ細かく分析してみましょう。
自分の心にのしかかるものは、案外小さな改善で取り除けるかもしれません。
☆ストレスの原因を分析してみよう

今、自分がやりたい事、目標を明確にしてみましょう。
目標達成には、まず何が必要なのか?
その為には、先に何をするべきか?
その為の準備は?
誰の協力が必要なのか?
嫌だった事や、嫌いな人が実は目標達成の為に とても必要なんだと気が付くことも。
☆目標を明確にしよう

困ったら・・・
素直に助けを求めよう。
ごめんね、今すごく困っているの。
ここだけちょっと手伝ってもらえたら助かるの。
これが言えたら、随分人生は楽になります。
☆助けを求めよう!


ストレスを溜め込む人は、大抵 頑張りやさんなのです。
何でも自分一人で、頑張っちゃおうとする。
我慢しちゃう。

頑張らない・我慢しない・無理しない
自分のまま、自分のまま!

さっ、我慢しないで素直にストレスを吐き出しちゃいましょうね!
きっと楽になりますよ(o^∇^o)










PageTop



プランド・ハプスタンス ~キャリア形成理論~

毎年、職場にやってくる新人を観察していますと
仕事に対する考え方や姿勢が、大きく二つに分かれる事に気づきます。

一つは、与えられた仕事に納得がいかないと文句を言って別の仕事を求めようとする人。
もう一つは、どんな仕事内容でも興味をもって取り組み、仕事に楽しみを感じることが出来る人です。

近年、せっかく頑張って希望の大学に入っても
『この大学で、良かったんだろうか』
『別の大学の方が自分に合っているんじゃないだろうか』
『他の大学には、自分のやりたい事があるんじゃないだろうか』
と、悩む学生が多いのだとか。


自分には合っていないからと、別の仕事を求める大人も
他の大学が良く見えてしまう学生も
自分のやりたいこと、自分に合っているものを探し、迷い続けているんでしょうね。

だけど、実際には 自分に申し分なくピッタリと合うものが都合良く見つかるなんて事は滅多にありません。

例えば、初めは知らなかった事、興味のなかった事だけど
『やってみたら面白かった。』
『専門分野では無いけれど、もっと勉強してスペシャリストになりたい』
『毎日新しい事を覚え、成長している自分が楽しい』
と感じる・・・

といったような、予期しなかった(自分では思っていなかった)偶然の出来事によって自分のキャリア(経験や能力)が形成されていく事を
“プランド・ハプスタンス”と言います。

自分が求めたものではなく、偶然向うからやってきたもので自分が成長するという理論です。
簡単に言えば どこかにあるやりがいや生きがいを探し選択するのじゃなく、今 自分に与えられたものにやりがい生きがいを見つけ出すという事。
もっと大きな解釈をするならば、自分が置かれた環境の中に幸せを見つけることが出来る能力と考える事もできるでしょう。

例えば、働く気はあるんだけれど何の仕事をやっても長続きせず、どんどん仕事を変えてしまう人っていますよね。
そういう人には この“プランド・ハプスタンス”が起こる資質を今は持っていないと言えるかもしれません。

反対に、先程の“どんな仕事内容でも興味をもって取り組み、仕事に楽しみを感じることが出来る人”は “プランド・ハプスタンス”を起こす条件や習慣をすでに会得していると思われます。



さて この“プランド・ハプスタンス”に、必要な条件・習慣とはどういったものでしょうか。
次のような5つが、上げられるそうです。

① 好奇心や興味を持つ
 何事にも関心や興味、好奇心を持って、知りたい・学ぼうと言う気持ちが湧く

② 持続性がある
 興味を持ったことを、コツコツ続けていく能力がある。 
 コツコツと続けた事は、いずれ自分の良い習慣となる。

③ 楽観的である
 初めての出来事や、困難だと思われる事、落胆する出来事にぶつかっても、これは成長のチャンスでもあると楽観的に受けとめられる。

④ 柔軟性がある
 初めから、自分には出来ない・自分はこれしかやらないと決めずにとりあえず何事にもチャレンジする柔軟性がある。
    
⑤ リスクテイキング
 リスクがあると分かっていることにも勇気をもって取り組める。

すべて自分の道を、自分で切り開く為の重要なポイントですね。


キャリア形成理論であるプランド・ハプスタンスは
仕事や環境、人との出会いなどの
偶発的に起こったそれら全てを自分の幸せにつなげることが出来る考え方や習慣で、自らの主体性と努力によって実現する・・・
幸せへの第一歩なのかもしれません。



※ プランド・ハプスタンスとは
アメリカ・スタンフォード大学のJ・クランボルツ教授によって提唱されたキャリア形成における理論





PageTop



綺麗に“生きる”為のバイブル

自分から自由になる沈黙入門自分から自由になる沈黙入門
小池龍之介  著


先日から、この可愛い表紙の本を
読んでいる。

意味深な題名どおり・・・
人間の本質をつかんでいて
しかも、滅多切り!

綺麗に生きるとは・・・
こういうことだったのだ。



内容を要約すれば・・・

自分が自分が!と、自分を主張することが いかに
欲深く、醜いか。
という事。


個人を尊重し・・
個性を重視・・

という、ものすごく良さそうな言葉が
ちょっと、間違ったベクトルで暴走し

モンスター○○なるものが、そこらじゅうに現れる昨今。

自分から自由になる沈黙入門 は、心ある貴方の胸に ピリッときますよ。



ちょこっと、ピリ辛フレーズを 本文より引用。


~皆、ほとんど無意識的に自分は特別な人間だと思い込んでいます。
その特別な自分が語るのでありますから、自分の話は当然有意義なものだと思いこんでいます。
しかし、実のところは、クダラナイ人間が、どうでもいい話をしているだけ。~


~ケチをつけたくなる、という心理を仏教的に見てみると
「これにケチをつけられる私のセンスは、すぐれてるヨ」
という裏メッセージを含んでおりまして、ケチをつける対象よりも
自分を優位に見せたい、という欲望と結びついているのであります~


~他人からケナされると、人はプライドや自己イメージが傷ついて、それを守ろうとしたり
傷口を気にしすぎたりし候ふ結果とて、「この、私」のことを強く意識するはめになってしまいます。
申さば「自分濃度」が急上昇して、カンジノワルイ人間になってしまう。
イメージ的には慢(プライド)の傷口から、「自分病」の病原菌が侵入するとでも申せまうか。~


他にも 『すみません』という言葉の、大迷惑な裏メッセージなどなど・・

心の中の毒を、どんどん見破られてしまうのであります。




そして・・
ジブンジブンと駆り立てられた相手の戒め方法や
自分病を出さずに済む方法など。

綺麗に生きる心得も、たんまり!


あ~、こんなことを子供に伝えたい!と世間の賢明な お母様は 思うのでしょう。






このすばらしい内容を、伝えたいと・・・
卯月家では、息子が、この本いいよ と・・


卯月に笑顔で、手渡したのでありましたヽ(;▽;)ノ





おあとが、よろしいようで。


PageTop



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。