いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



ドライアイ対策  ~メガネで潤う瞳~

関東では 梅雨も明けて、夏真っ盛りとなりました。
暑い日が続き オフィスもエアコンがフル活動です。

そして・・・
エアコンの時期になると、とっても辛いのがドライアイ!
室内は空気が乾燥している上に、
空気の流れが、弱めの風となって、容赦なく、乾いた目を襲います!


今は目薬も良いものが出ていますね。
トロリとした液体で、目の表面の乾燥も一時的に潤ってくれます。
⇒ドライアイ目薬一覧


ですが・・・
ドライアイがひどくなると
目薬を差してすぐは、潤っている瞳も

体に感じないほどの、弱い空気の流れで あっという間にまた乾いてしまいます。
エアコンの風はドライアイにとっては恐怖そのもの!

最後には、もう目を開けていられないほど、痛くなってきちゃいますよね(涙)
とにかく、なんとかしなければ パソコンの画面が見れない!
仕事にならないよーっ!



そこで、こんなメガネを発見!
さっそく購入してみたところ・・・

もう、大正解!
ドライアイの目の痛みが、全く無くなります!
瞳がとっても楽です!
メガネをかけると、瞳の表面が潤いを感じます!


まじで!
良いですヽ( ̄▽ ̄)/



私が買ったのは、こちらのめがね。
赤いふちにして、少し遊び心を取り入れてみました(笑)
お局様のメガネのようです( ̄∀ ̄)ニヤリっ
⇒スカッシー906円

ドライアイ対策メガネスカッシー

普通のめがねとの違いは、このゴーグルのような保護カバー部分です。

ドライアイ対策メガネスカッシー

レンズと顔の間のわずかな隙間をカバーして、瞳に風が当たりません。

私の場合、目頭の当たりから 少し息が漏れてますので
むしろミストの中にいるような潤いさえ感じて、とても目が楽になりました。


私のメガネは1260円のお手ごろ価格でしたが
資金の余裕があるようなら、もっとカッコイイタイプの ドライアイ用メガネもあります。
⇒ドライアイ対策めがね 商品一覧


近視の方用、度付きレンズで作る事が出来るメガネもありました。
⇒度付き花粉防護メガネ


もちろん、花粉の時期には花粉対策用メガネになりますから
今後も、大活躍してくれそうです。
久しぶりのHIT商品でした (^_-)☆



スポンサーサイト

PageTop



目のトラブル ~立体視画像~

代表的な目のトラブル
  ① ドライアイ

仕事でパソコンのモニターをずっと見つめていたり・・・
ゲームに夢中になってTVの画面を、長くみていたりすると
無意識のうちにまばたきの回数が減ってしまいます。

すると、涙の分泌が少なくなり、目がどうしても乾いた状態になってしまいます。
これが、ドライアイといわれる症状ですね。

  ②眼精疲労

眼球の中にある、レンズのピントを合わせるのに使う“毛様筋(もうようきん)”という筋肉が
疲労してしまう状態のこと。
ひどい場合は、頭痛、肩こり、視力低下、めまい、吐き気などの症状が出る事も。
また、視力の低下も長時間近くを見続けたりする事で、毛様筋が固定してしまい
だんだんと働きが鈍くなる事が原因です。



眼のトラブル対策

【目をつぶる】
目の疲労を取り除いて目を休めるもっとも簡単な方法は、目をつぶる。
そしてまばたきをすることです。
涙には、水分だけでなくタンパク質やリン酸塩などが含まれ
眼球を潤すだけでなく、眼の表面(角膜・結膜)へ栄養補給 もしているのです。
また、細菌・紫外線から目を守り 雑菌の消毒という役目もあります。


【目のストレッチ】
ゆっくり眼球を左右、上下に動かす。
そうする事で、眼球の外側についている6本の筋肉のストレッチになります。
遠くを少し時間をかけて見るだけで、緊張した毛様筋(もうようきん)を
緩める事もできます。


【目を温める・冷やす】
目の周りの筋肉を、温めたり冷やしたりすることで
血管を広げたり縮めたりして、血行が良くなります。

目の周りの筋肉は、額やこめかみ などの筋肉とも連動しているので、
目の疲れに効くツボ、目の奥の痛みに効くツボが点在しています。
温める時は、目からこめかみ、髪の生え際まで 一緒に温めると、
目の疲れや痛みの改善に効果があります。

仕事中、手のひらを目や額に当ててみるのも良いでしょう。
手の体温で暖まり、軽く押してやる事でマッサージ効果もあり
血行促進、疲れ対策になります。


【目に負担をかけない習慣】
ピントを合わせているのが水晶体とそれを支えている毛様筋(もうようきん)です。
近くを長く見続けると、毛様筋は緊張し水晶体は厚く膨らんだままの状態になります。
この状態が、目に大きな負担となっている訳です。

近くの物を見る時に 例えば10cm距離を取ってやれば
それだけ、目の負担を軽くすることにつながります。
“目を近づけすぎない事、時々遠くを見ること”
この習慣を身につけると、日々の目の負担が軽くなります。


【立体視画像で目のトレーニング】
眼球の周りには6つの筋肉がありそれによって眼球が働いています。
また、目のピントを合わせるには 眼球の中の毛様筋(もうようきん)が働いています。
立体視画像にはそれらの筋肉をリラックスさせ、柔らかくする効果が有るそうです。
疲れの溜まった目のストレッチを行って気分をリフレッシュさせましょう。

立体視画像=3Dアート 「ステレオグラム」
ステレオグラム作品を見るためには、両眼視差による
遠近感覚能力(参差力)を必要とします。

立体視は、左目と右目で別々の物を見る技術です。
3Dアート作品には、左目用と右目用の絵が入っています。
作品より先を見る「平行法」、
作品より手前を見る「交差法」で見ます。
初め作品は ぼやけて見えますが、
そのうち自動焦点機能(対応点の融合)が働き立体画像が出てきます。
[平行視と交差視では凹凸が逆になります]

立体画像が見えるかどうか、ぜひチャレンジしてみてください。

立体視画像 水玉

赤や青の水玉が浮かび上がってきますか?
コツは目の焦点を作品より手前、または作品より後ろに合わせる事。


立体視画像 緑

◎が・・・


立体視画像 花

ハートかな・・・


立体視画像 紫

数字が見えるはず・・・


3Dアート作品と作品の説明は『中原機械設計事務所』様より引用させて頂きました。
http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3art.html

コレだけでは、物足りない方は・・・
サン・クロレラさんのコンテンツ『不思議立体視画像』
http://www.e-megami.jp/solid/index.html
を、オススメします。


--- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ランキング参加中!---


PageTop



アントシアニン ~紫芋~

少し前のこと・・

紫芋 なるものを頂ました。

ここで少し前置きを・・・

---------【サツマイモの話】----------------

サツマイモはビタミンCが豊富で、100g中のビタミンC含有量は柑橘類に匹敵するほど。
しかも、のり状になったデンプンがビタミンCを保護するので熱にも強く
嬉しい事に、焼き芋にしてもビタミンCは90%が残存しています。
加えて、サツマイモには 他のイモ類には少ないビタミンEも多く含まれています。
ビタミンC & ビタミンE とコラボで、優れた抗酸化作用を持つ食材なんです
※つまり、“永遠の課題”である“老化防止”に、効果があるという事 d(`・ω´・)

しかも、サツマイモに含まれる食物繊維は ジャガイモの2倍!
イモの中では、ダントツ1番の含有量!
コレステロール低下やがん予防、便秘の改善など 嬉しい効果満載です (^-^)

ところで、サツマイモを切った切り口から、白い乳状の液体が滲み出ますよね。
あの乳状の液体には、便を軟らかくする働きがあるそうです。
便秘で悩む女性が多い中、これまた嬉しい話です♪

-------------------------------------------------------------


さて、その優秀なる“サツマイモ”に、もっと素晴らしい効果が加わったのが
この 紫芋 なのです!

その 効果とは・・・
ブルーベリーでお馴染みの、ポリフェノールの一種 アントシアニン

ポリフェノールの抗酸化作用や抗がん作用は もちろんの事、
アントシアニンが豊富に含まれる紫芋は、なかなかの優れものですね (^-^)


 【アントシアニン】

アントシアニンとは、植物に含まれる紫色の色素のことでポリフェノールの一種。
ブドウや、ブルーベリー、紫芋、あずきなど紫色の物に多く含まれています。
アントシアニンはロドプシンと言う成分の働きを活性化・再構成させる効果があります。
人が物を見るのに必要な色素の一つ「ロドプシン」は、光や長時間の酷使・加齢によって
分解されて減少していくのです。
アントシアニンは、ロドプシンが減少して物が見づらくなってしまうのを、改善してくれるので
目の疲れを癒したり、目の健康を維持する働きが大きいのです。

しかも、
その効果は摂取後4時間後に現れ、24時間持続するというもの


まさしく、オフィスで働く女性の味方!

スーパーで見つけたら、ぜひ お試しを (^-^)ノ


    ---- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ----


PageTop



アントシアニン ~ 眼精疲労 ~

年末年始の長い休みも終わり、やっと身体が仕事に慣れてきた卯月です。

また、一日中 パソコンとにらめっこ (-公-*)
なーんて方は、多いのではないでしょうか (^-^)

眼がショボショボしたり、チカチカしたり、かすんで見えたり(´-ω-`)
その上、暖房が効いたオフィスは 空気が乾燥がちで ドライアイの心配もあります。

なんとか出来ないものかと、調べてみたら・・・・
やっぱり、眼には アントシアニン でした!

 -----------【 アントシアニン 】--------------

アントシアニンとは、植物に含まれる紫色の色素のことでポリフェノールの一種。
ブドウや、ブルーベリー、紫芋、あずきなど紫色の物に多く含まれています。
アントシアニンはロドプシンと言う成分の働きを活性化・再構成させる効果があります。
人が物を見るのに必要な色素の一つ「ロドプシン」は、光や長時間の酷使・加齢によって
分解されて減少していくのです。
アントシアニンは、ロドプシンが減少して物が見づらくなってしまうのを、改善してくれるので
目の疲れを癒したり、目の健康を維持する働きが大きいのです。


そして、その具体的な効果は・・・・

摂取後 約4時間で効果が現れ、その効果は24時間持続する
という優れもの!

毎朝、会社へ行く前に アントシアニンを含む食物や野菜ジュースを 摂っておけば
毎日のオフィスワークが、楽になるかもしれませんね (´∀`)

眼精疲労の回復の他にも、期待される効能は・・・

【抗酸化作用】
老化防止や血圧の抑制に効果があります。
ビタミンEの50倍もの抗酸化作用を兼ね備えており、脳の老化の防止や血液をサラサラにする働きをします。
ビタミンCと同時に摂取すると、より効果的に抗酸化作用が起こります。

【糖尿病の予防】
糖尿病の合併症の一つ、網膜剥離に対してアントシアニンが高い予防効果がある事が発表されています。

【コラーゲンの安定】
肌の弾力性を保つ働きがあるコラーゲン、アントシアニンはその合成を促進させて一定のコラーゲンを保ち続けられる様に働きかける効果があります。
 ↑これは、ますます嬉しい効果ですよねっ! d(´∀`)

    ---- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ----

手軽に、アントシアニンを摂取するのに サプリメントの利用も 見逃せませんよね。
だけど、サプリも高価で なかなか続けるのは大変!
と・・思いきや。
意外と、セシールのサプリ 安いですよ(*´゚∀゚)
半年分が税込み2,887円と、かなりお買い得でした。
↓こちらから どうぞ♪
セシール - 美と健康をサポート!サプリメント

←のセシールのカタログから beauty & health
これを選択すると、もっと色んなサプリが選べます。
実は、飲む薬のようなサプリより チュアブルのような舐めて食べるタイプが好きな卯月は
18ページの食べるタイプ愛用で~す(=´ー`)


PageTop



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。