いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



東電が日本をダメ国家にしている理由

USTREAMで田中優さんの講演(講義)を聞いた。

今後の日本の電気の有り方が明確に示されていて、未来に希望が湧いた。

巨大資金で、メディア(TV局 新聞社)や政府、大学に圧力をかけて都合の悪い情報を封印し、

地域独占で国民・日本国を危険にさらしながら資金を増やし

世界でもすばらしい日本のエネルギー技術の成長を妨害する

電力会社が作り出す最悪の負のサイクルから抜け出そう!



2時間の講演です、少し長いですが今の日本の現状に不安があるなら

是非!見て下さい。希望がみえます!

http://ustre.am/:Xmfy






講演の一部ご紹介

【日本の電気代が高い理由その1】

日本の電気代が高いのは、言わずと知れた原発のせいだ。

東電の儲けは、かかった費用の3.5%(適正報酬)。

もしも、費用が1000万円なら35万円。

もっともっと儲けたい、350億円儲けたいよと思ったら

費用を1兆円にすれば良いということ。

※例えば・・・
高速増殖炉もんじゅは、これまでの発電量は0だが、
今までに2兆4000億円の費用がかかり、しかも年間維持費だけで500億円必要。


一切電気を発電していないもんじゅのお陰で

電気代、どんだけ高くなっているんでしょうか。

資源エネルギー庁の発表では、原子力のコストは5.9円と一番安いようになっているが

実際の単価を計算すると、13.9円となり一番高いとされる水力の13.6円を抜いて原発はダントツの1位になるそうだ。


【理由その2】

原発止めたら電気が足りなくなるピークはどうするの?ってワイドショーでも問題になってますよね。

でもその足りなくなるピークは、実は年間8760時間の内 10時間以下!

じゃ、その10時間だけ 省エネしちゃえばいいってこと?

そこで、でんこちゃん登場!電気を大切にねっ♪ってなるんだけど

実は、そのピークの時間って平日、日中、2~3時、31度以上と言う条件が当てはまるのです。
でもね、そんな平日の時間、家庭に人いないから!

ピークの時、家庭で使用される電気は全体の9%

残りの91%は事業所(企業)が、使っているので、家庭に電気使うな!というのはお門違い。

事業所に頑張ってもらわないと、だめなのです。

だけど・・・

家庭用の電気って、使えば使うほど高くなるようになっていますが

企業の電気って、基本料金は高くても1kw/hの単価はずっと一緒なので

消費の多い月はもっと使うほうが単価が安くなるので、進んで省エネしないのだとか。

電気を使った方が安くなるんだから、3年で元が取れる省エネ製品など導入しない企業も多いのだとか。


でも、電気代の仕組みが変わって、企業の平日 2~3時の電気代が少し単価が高いとなれば

企業は間違いなく節電する⇒使う電気を減らすんじゃなくて、使用する時間を変える。

という理由。



電気は貯めておけない。

でも、必要のない夜は押さえて、少ないピーク時には電気が沢山必要。

なので、これを平均すると日本の発電所は平均58%しか動いていないことになる。


ところが、企業がピーク時以外に電気を使用するようにすれば この電気消費の上下の激しかった波を
なだらかにすることができる。

すると、発電所の稼動率が上がります。
(ピーク時にもっと発電したかった電量を、他の時間に発電するので)

※一日中平均的に電力を使うのが一番効率がよくなり、発電所の数が少なくて済むのです。


もしも、ドイツ並みに72%の稼働率になれば一基の発電量が増えて発電所の数を25%減らすことができるそうです。

つまり!
現在、日本の原発は全体の20%なので、原発をすべて止めても大丈夫ということになる。


東電が電気代の仕組みを変えれば、原発が必要なくなって電気代は安くなるのです。





ちなみに・・・

日本の家庭は現状でも、世界でも最高水準の省エネ状況なんですって。


そして・・・

日本には自然エネルギーで電力輸出国になれる能力があります。

詳しくは http://ustre.am/:Xmfy  からご覧下さい。


今まで、電力会社の負のサイクルに いかに国民が翻弄されていたかが解ります。


スポンサーサイト

PageTop



もしも この人が首相になったら日本は本物の安全安心の国になるだろう。



≪自由報道協会主催 孫 正義 記者会見≫






なんだか、希望が見えてきた。


日本人は原発で絶滅しないかもしれないな。




もしも、日本も原発に頼らず
自然エネルギーを国策とするような ポリシーを持つなら


借金してでも、屋根にソーラーパネルを乗せよう!

この人と一緒なら、出来そうな気がする。



信じれば成れる!
やらないから出来ない!

自然エネルギーで、電力を確保するのは可能なんだ!




こんな、財界人がいた!
日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

PageTop



車のバッテリー上がり

今日、義姉から突然電話がありまして
買い物をしている間に、車のバッテリーが上がってしまったとの事。
早々に、救援に行ってまいりました。


自家用車をお持ちの淑女の皆様も
このバッテリー上がりを一度は経験した事があるのでは?

・うっかりスモールライトを消し忘れ
・半ドアでルームランプが点灯

そんな状態を知らずに車を放置していると、
電気の使いすぎによるバッテリー上がりの状態になって
エンジンが、うんともすんとも言わず“困った~!”という事に。

渋滞などで充電量を上回る電気の消費を、長時間行った場合などにも起こるそうです。



そんな時のために覚えておきたいのが
『 ブースターケーブルの使い方 』ですね。
ブースターケーブルは、両端に大きなクリップが付いた赤と黒のケーブルです。
   

100Aのケーブルなら2tトラックまでの全車種適合。
金額も2,000円前後で購入出来ますので、一つ車に乗せておくと安心です。

⇒楽天の「ブースターケーブル」商品一覧はこちら



【ブースターケーブルの使い方】

※注意 赤と黒のクリップ同士は絶対に接触させないようにしてください。
    電気が流れていますからショートして怪我をする恐れがあります。

① まず車の頭同士をくっつけるように止めてエンジンを切る。
② 両方の車のボンネットを開けて、バッテリーを確認。
③ 故障車のプラスに赤いケーブルのクリップをはさむ。
④ 救護車のプラスに赤いクリップをはさむ。
⑤ 救護車のマイナスに黒いケーブルをはさむ。
⑥ 故障車のマイナスに黒いケーブルをはさむ。
⑦ 救護車のエンジンをかける。
  エンジンをふかし10秒ほど時間をおく。
⑧ 故障車のエンジンをかける。


ブースターケーブルを持っていて、自分で作業ができれば
近くにいる方に、救護車にさえなって頂ければOK!

突然のバッテリー上がりも、もう怖くありませんね d(^_^o)










PageTop



寅年の話 ~2010年の主な行事~

すっかり、年も明けもう2月がやってこようとしています。
今年の関東の冬は、いつもより暖かい日が続き過ごしやすいですね。

さて、穏やかな天候とは裏腹に 寅年はその名のイメージどおり
熱い出来事が多くなる傾向にあるそうです。



例えば、政治。

寅年の参議院議員選挙で投票率が上昇する傾向を『 寅年現象 』と言うそうです。
実は・・
寅年の参議院選挙は翌年に統一地方選挙を控えているので、地方議員は翌年の自分達の選挙も優勢にしたい為、選挙運動に熱が入り その結果、投票率が上昇するという訳。
更に、今年は政権交代を反映して いつも以上に熱い戦いが予想されますね。

また、寅年は争い事が多い年でもあります。

1614年 大阪冬の陣
1950年 朝鮮戦争
1962年 キューバ危機 などなど



さて、2010年の寅年はどんな年になるのでしょうか。
とにかく、平和にお願いしたいものです。



≪2010年(寅年)に計画されている主な行事≫
◆2月◆
・カナダ バンクーバーにて第21回冬季オリンピック開催

◆3月◆
・茨城空港 開港予定

・米ワシントンにて 世界核安全サミット開催

◆4月◆
・改正省エネ法 施行
 事業者単位でエネルギー管理が義務付けられます。

・改正労働基準法 施行
 長時間労働の抑制などを目的とします。

・国際宇宙ステーションの完成

◆5月◆
・中国 上海で、上海国際博覧会 開催

◆6月◆
・第19系サッカー FIFAワールドカップ開催
 南アフリカにて

◆7月◆
・京成成田新高速鉄道線 開業予定
 都心から成田まで最速36分!

・第22回参議院議員通常選挙

◆8月◆
・第1回ユースオリンピック シンガポールにて開催
 14才~18才のアスリートが参加します。

◆9月◆
・ゆめ半島千葉国体 開催

◆10月◆
・国勢調査 実施

◆11月◆
・中国 広州にて 第16回アジア競技大会 開催

・横浜で、フォーラム「APEC」開催
 アジア・太平洋地域の多国間経済協力を進めます。

◆12月◆
・東北新幹線 八戸-新青森間 開業予定
 東京、新青森間が約3時間20分でつながります。



ちなみに、寅年生まれの人には
目標を決めたら必ずやり通す、独立独行の人が多いのだとか。
過去の偉人の名前を挙げると・・

徳川家康、吉田松陰、マルクス、ドゴールなど

う~ん!納得!



楽天で「開運アイテム」商品を探してみる?


PageTop



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。