いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



コーヒーポリフェノール コーヒーと健康効果

最近、コーヒーの健康効果やコーヒーポリフェノールについて
ネットなどでも取上げられ、話題になっています。

大沢たかおさんが、バリスタでコーヒーを入れるCMも話題を呼び
ちょっとしたコーヒーブーム到来のようです。
⇒楽天オススメのコーヒーショップはこちら♪



ポリフェノールと言えば、赤ワインを思い出しますが
実はコーヒーのポリフェノール含有量は
赤ワインとほとんど変わりがないほど高いのです。


しかも、コーヒーは赤ワインに比べ非常にポピュラーで
毎日、何杯も飲む人も結構いますよね。

調査の結果、日本人の1日当たりの飲食物から摂るポリフェノール摂取量は、コーヒーが一番!
という事なのだそうです。

数字で表しますと・・
一日に摂取するポリフェノールの割合は
コーヒーからが約50%、緑茶(16%)、赤ワイン(2%)、ココア(0.2%)
と、コーヒーが断トツという結果。

もちろん、ネスカフェなどのインスタントコーヒーでもOK
お手軽にポリフェノールがコーヒーで摂れちゃうんですね。


では、どれくらいコーヒーを飲めばいいの?
と言いますと・・

一日に必要な目安としてのポリフェノール摂取量は約1500mg。
コーヒー1杯(約140 cc)には約300 mgのポリフェノールが含まれるそうですから、1日に4杯から5杯飲んでいる人は一日に必要なポリフェノールをコーヒーだけで摂れているってことになりますね。
※インスタントコーヒーはレギュラーより、ポリフェノール含有量は10%ほど少なめのようです。

で、ポリフェノールって何?
ポリフェノールは、動物には存在しない植物特有の生体成分で
昆虫などが分泌した有害成分を無毒化したり・・
また酸化によりもたらされる害なんかも防ぐ働きをします。
つまり、ポリフェノールは植物にとっては、「生体防御物質」なのです。

残念な事に、動物は持っていないそうなので
この「生体防御物質」を、植物から頂くしかないんですね。


その上、
コーヒーには、ポリフェノール以外にも驚くべき健康効果があることが わかっています!
コーヒーって、実はレギュラーもインスタントにも 保存料や香料・添加物・着色料は入っていないのだそうです。
レギュラーコーヒーもインスタントコーヒーも、100%コーヒー豆そのもの。
完全自然食品なのです。
そして、ポリフェノールはもちろん、カフェイン、マグネシウムやナイアシンなどのミネラル、オレンジの3倍の効果と言われる香り成分など700種類もの成分が含まれているんだとか。

世界で初めて コーヒー豆をコーヒーという飲み物にしてくれた古人に感謝です(笑)



じゃ、コーヒーの具体的な健康効果は?

① 抗酸化作用
 誰もが知ってる ポリフェノールの効果ですよね。
 ストレスや飲みすぎ食べすぎ、喫煙や激しい運動によって
 増える活性酸素から体を守ってくれます。
 老化防止や生活習慣病を防いでくれる働きです。
 植物から頂いた「生体防御物質」で、錆びない体を作りましょう!

② 抗ガン作用
 特に最近では、肝疾患(肝がん、肝硬変)の発症リスクが
 コーヒーの摂取により低くなることが話題になっています。
 ポリフェノールなどが活性酸素を除去し、過酸化脂質の発生を抑えるので
 肝臓ガンや消化器官のガンなどを予防してくれるそうです。
 
③ 抗菌性、抗ウイルス活性
 意外と知られていませんが、コーヒーには抗菌作用があるのです。
 例えば、東海大学医学部で行われた研究によって
 コーヒーにはピロリ菌の増殖を抑制する効果が有るとわかりました。 
 ピロリ菌は、日本人の40歳以上では約70%の高い感染率で
 全国民の約半数が感染しているとされていますが・・
 胃がんや胃潰瘍、ポリープなど胃や消化器系の病気に
 深く関係している事が、判っているやっかいな菌なのです。
 
④ 抗肥満作用
⑤ 脂肪代謝調節作用
 京都大学大学院人間・環境学研究科応用生理学研究室の研究により
 自律神経活動低下は肥満につながっていくこと、
 そして、カフェイン摂取によりその自律神経活動が亢進されること
 また、同じ運動強度でもコーヒーを摂取すると脂肪燃焼効果が顕著に高い!
 という事が、わかっています。
 研究の結果のまとめには
 『コーヒー摂取による自神経活動亢進作用や脂質燃焼効果は
 肥満・メタボリックシンドロームの予防・改善に有効である可能性が示唆された。』
 と、明言されているんです。
  
⑥ 口臭抑制作用
 牛乳には、にんにくの臭いを抑制する効果があることは
 良く知られていますよね。
 なんと、コーヒーにもニンニクやニラなどの臭いを消してくれる成分が
 入っているそうです。
 にんにくを食べた後にはお試しを!

⑦ 抗疲労作用
 コーヒーのリラックス効果は、良く知られています。
 特に、コーヒーの香り成分は その効果は高く、
 杏林大学医学部精神神経科の研究により
 コーヒーの香りをかいだ時に、多くのα波が現れることがわかっています。

 また、カフェインにストレスを軽減する作用が有ることもわかっています。
 さらに、大脳皮質に作用して精神機能、知覚機能を刺激する結果、
 眠気や疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す効果や 
 中枢神経に作用し、呼吸機能や運動機能を高める働きもあるんです。
 脳も体も、リフレッシュ!って感じですね。
 
 腎臓に作用して利尿効果を促進してくれるので
 二日酔いの時、その原因であるアセトアルデヒドを早く体外へ出してくれたり
 むくみの原因である老廃物を、体外へすみやかに排出してくれる効果も!
 アンチエイジングやデトックスに励む女性にもオススメの効果です。



コーヒーって、なかなか やるじゃないですか!
毎日の生活に、1杯のコーヒー・・・
ありです d(^_^o)

◆楽天オススメのコーヒーショップ一覧を見る



スポンサーサイト

PageTop



アンチエイジングとダイエットに最強のお菓子   それは・・マシュマロだった!

***** マシュマロの考察 *****

ヨーグルトとの相性がベストだったマシュマロ。
コラーゲンがたっぷりで、10個食べれば一日のコラーゲンの必要量が摂れちゃうというマシュマロ。

いったい、キミの正体ってなんなんだ?

という事で、マシュマロの作り方を調べてみると
結構、簡単!材料だって たったこれだけ!

≪マシュマロのレシピ≫-------------------------------

=マシュマロの材料=
・粉ゼラチン 20g
・水 120cc
・グラニュー糖 150g (120gと30gに分けて使います)
・卵白 2個分
・コーンスターチ適量

=マシュマロの作り方=
①お鍋に粉ゼラチンと水を入れて 粉ゼラチンをふやかしておく。
②粉ゼラチンがふやかったら、なべにグラニュー糖120gを入れて中火にかける。
 ゼラチンが溶けるまでよーく混ぜる。
 溶けたらOK!すぐに火から下ろす。
 ※加熱しすぎないように注意して下さい。
③ボールに卵白2個分とグラニュー糖の残り30gをいれて泡立てる。
 しっかりと固いメレンゲを作ります。
④出来上がったメレンゲに最初に作ったゼラチン液を少しずつ入れながら泡立て器で手早く混ぜる。
 ※もしも、ゼラチン液が固まってくるようでしたら、鍋を弱火にかけて 溶かしてから混ぜてね。
⑤よーく混ぜ合わせたらOK!
 生クリームの絞り器に出来上がったメレンゲをいれて、サランラップを引いたお皿に搾り出します。
 長く棒状に絞って、固まってから切るか、 丸く搾り出すかお好みでどうぞ♪
⑥後は、冷蔵庫で約30分冷やし固めます。
⑦固まったら、回りにコーンスターチを適量かけて出来上がり d(^_^o)

------------------------------------------------------------

ゼラチンの92%はコラーゲンなので、粉ゼラチン20g使っているから
単純に 20g×92%=18.4g はコラーゲンなのか!?

例えば、コラーゲン飲料のフラコラ500は 1本にフィッシュコラーゲン10,000mg が入ってるそうですので・・
10,000mg =10g なので、コラーゲン飲料で10g摂取しているという事ですね。

上記のマシュマロのレシピで、一口まんまるマシュマロが20個~30個出来ますから
一日のコラーゲン量が、マシュマロ10個でOKというのは 利に適っています。

なるほどね!
マシュマロってコラーゲンたっぷりお菓子な訳だ!


そして、このレシピで注目すべきもうひとつの材料は卵白。
ところが!
お店で 売られているマシュマロの材料に卵白は入っていません!
卵白の代わりに入っているもの・・・
それは、大豆タンパク

この、大豆タンパクこそ アンチエイジングとダイエットの最強の味方!

なぜなら、大豆タンパクは、「たん白質消化吸収率補正アミノ酸スコア」(PDCAAS)という栄養評価方法で、スコア1.00の最高点のタンパクだと評価されたから!
※牛乳(カゼイン)や卵(卵白)のたん白と同様の優秀なタンパクだったのです。

つまり、大豆たんぱくは タンパク質を形成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成する事ができない9種類のアミノ酸=必須アミノ酸を、すべて100%以上含有している理想的なアミノ酸組成を持つ食品!という事なのです。

コラーゲンだって、体内に摂取されると 一旦はこのアミノ酸に分解され
さらに、体内で役立つコラーゲンとして再合成されているんです。

アミノ酸はすべての細胞の元なのです d(^_^o)
この必須アミノ酸のどれか1つが欠けても筋肉や血液、骨などの合成ができなくなるそうです。
もちろん、新しいお肌の元になる事は言うまでもありません!


さらに!
大豆タンパクには、他の食品に比べ イソフラボン類が多く含まれていることは良く知られていますよね。
イソフラボン類は植物性エストロゲンともいわれ、女性ホルモンの一つであるエストロゲンと同じような働きをします。
エストロゲンよりゆるやかな作用がある植物性エストロゲンは、のぼせなどの更年期障害をやわらげたり、閉経後の女性に多い骨粗しょう症などを予防し、コレステロール値の増加を防ぐなど、更年期に起こる女性の体の辛い症状を改善してくれる働きがあります。


そのうえ!
ダイエットにタンパク質は必要不可欠!
ダイエットの基本は、日常生活に必要なレベルより少ないエネルギーの食事にして、体脂肪をエネルギーとして使うことです。
そのための食事は、
(1)低エネルギーであること。
(2)たん白質、ビタミン、ミネラルが不足しないこと
(3)長期間継続すること。
が大切なのです d(^_^o)

さらに、大豆タンパクは牛乳タンパク(カゼイン)ニ比べ、ダイエット効果や肥満予防効果があることが実験によって わかっています。
・大豆たん白は牛乳タンパク(カゼイン)より脂肪を燃焼させる作用が強く、ダイエット効果が大きい。
・大豆たん白は太りやすい体質の肥満予防効果がある。
・大豆たん白は体脂肪を低減させる効果が牛乳タンパク(カゼイン)より強い。


という考察の結果、マシュマロはアンチエイジングにも、ダイエットにも使える最強のお菓子だという事が、判明しました!
そう!コラーゲン&プロテイン スイーツなのです。

毎日のおやつに、マシュマロ を取り入れて健康スリム美人になろう (^-^)ノ


※大きめマシュマロ10個で約100kcalです。
 食べすぎにはご注意下さいね。
 

PageTop



サンスター エクイタンス プレミアムリッチ コラーゲン ~コラーゲンの働きと効果~

髪の艶が、無くなってきたり

肌が、何となくしぼんでいく感じ

爪が割れやすい


30歳までは、基礎化粧や美容液でなんとか補っていたけれど
40歳過ぎると、1年ごとに衰えを感じ始めます。

45歳を過ぎると、もう駄目です!
毎日 毎日、しぼんでいく肌をなんとか出来ません!

そこで、本格的にコラーゲンの摂取を決心したこの夏。
8月5日より、【エクイタンス】プレミアムリッチ コラーゲン(10本)を、飲み始めています。
定期購入して、本格的にコラーゲンを長期摂取することに。
自分に投資です。


なぜなら・・
コラーゲンは、皮膚、血管、腱、歯など殆どの組織に存在する繊維状のタンパク質。
そして、コラーゲンはからだを構成する全タンパク質の約30%を占めているのです。
お肌はもちろん、自分の体の細胞すべてを若く保ちたいと思うなら
コラーゲンは必要不可欠なのです。


≪エクイタンスプレミアムリッチ コラーゲン の効果≫
1箱(10本)を、飲み終わる頃には
かすかに、効果が見えてきます。
まず、髪が柔らかくなった実感と
朝、一番の寝起きの顔を鏡に映したときの頬。
小じわが薄い!(笑)

3箱目に入ってからは、はっきりと違いが解かってきます。
化粧の持ちが、かなり良くなります。
お昼休みには、ファンデの塗りなおしが必要不可欠だったのですが
そのままでもいいかな・・と思うほど。

肌の老化で毛穴が縦に伸びていたのが改善されたせいでしょうか。
きっと、肌にふくらみが戻ってるんだと思います。

自然な太陽光が差し込むところで鏡を見ると、解かり易いです。
はっきりとシワや弛みが見えますから。


イメージで言うと、2~3年前の顔に戻ったような感じでしょうか。


≪エクイタンスプレミアムリッチ コラーゲン のすごい所≫
今回チョイスした このエクイタンス プレミアムリッチ コラーゲンが、他のコラーゲン飲料より 優れているところは・・
体内に摂取したコラーゲンを、体に必要なコラーゲンへ再合成させる力!!

確かに、効果を感じています!

コラーゲンの再合成に必要な高麗人参、杜仲葉をはじめ、ビタミンC、核酸(DNA)をバランスよく、黄金比率と呼ばれる比率で配合。
杜仲葉・高麗人参エキス等との、この黄金配合比率で、コラーゲンの再生が3倍も良くなるんです。


≪原材料≫
コラーゲンペプチド(フィッシュゼラチン由来)、杜仲葉・高麗人参エキス
DNA含有サケ白子抽出物、オルニチン、グルコン酸、ビタミンC、クエン酸、セリン
アラニン、甘味料(アセスルファムカリウム、スクラロース)、ビタミンB2、ビタミンB6
ビタミンB1、香料
※無着色・保存料無添加



エクイタンスのコラーゲンは魚由来のコラーゲンペプチド!
コラーゲンペプチドとは、魚や牛、豚の皮に大量に含まれるコラーゲンを加水分解して低分子化し、体内で吸収しやすくした高純度のタンパク質です。

コラーゲンペプチドはゲル化しないので、冷却してもゼリーのようになりません。
なので、飲料やスープなどに用いた場合、ゼラチンよりも大量摂取が可能になるのです。


そして、このエクイタンス プレミアムリッチ コラーゲンは
色も濃度も濃い!
コラーゲン特有の匂いを抑え、さっぱりとしたライチ味という説明ですが・・
コラーゲンの臭みはあまり感じませんが
味もやっぱり濃い!

たっぷりの氷や水で割ってもちょうどよい味になります。
エクイタンス1

たっぷりの氷に、エクイタンスプレミアムリッチを 注いでも
この色!この濃さ!


そこへ、水もたっぷりいれて・・
エクイタンス2

3倍くらいに薄めると、ちょうどスポーツドリンクのような感じになります。


これを、お風呂上りに毎日一杯!
そして、12時までには就寝!
(なかなか、時間は守れていませんが・・笑)


毎朝、鏡を見るのが楽しみになります。



PageTop



簡単!マシュマロ コラーゲンスイーツ レシピ ~マシュマロとコラーゲン~

プゴクッを美味しく頂いた後は・・・
※プゴクッの作り方はこちら⇒お肌がプルプルになる 韓国料理 プゴクク (プゴグッ)の作り方

簡単 コラーゲンスイーツはいかがでしょう。


おうちで プゴクッより 簡単に作れちゃう
そして、コラーゲンがたっぷり摂れちゃう
“ とろとろマシュマロ”のスイーツです。


≪マシュマロ ヨーグルト スイーツの作り方≫

① マシュマロを1袋ボールに入れる。
マシュマロ

② その上にプレーンヨーグルトを1パック どばっーと入れる。
ヨーグルト

③よーく 混ぜる。
その後、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。
混ぜる

④完成♪
マシュマロスイーツ
一晩も待てない!という方は、マシュマロを小さく切ってから
ヨーグルトに混ぜて下さい。
2~3時間で出来上がります。


マシュマロの表面がトロリとなったらOK d(^_^o)
マシュマロの甘さとヨーグルトの酸味が見事にマッチ!
甘すぎず、酸っぱすぎず、程よい甘さのスイーツに変身です。
舌のうえで、マシュマロがとろとろ~と溶ける不思議な食感です。


≪マシュマロとコラーゲン≫

マシュマロは、コラーゲンがたっぷりの食品なのです!
マシュマロのゼラチンは 小腸で分解されて分子量の小さなコラーゲンとなって、体内に吸収されます。
しかも、マシュマロに含まれているゼラチンの92%はコラーゲンです!

1日に必要なコラーゲンの量は、マシュマロなら10個。
マシュマロ10個は、コラーゲンが豊富な事で知られている鶏肉の2分の1羽分に相当するコラーゲンが含まれているそうです。
20個だと鶏肉1羽分ですよ!
すごいですよね!

ただし、ゼラチン入りのマシュマロでなければ効果はありませんので、購入の際にはゼラチン入りかどうかを確認して下さいね (^_-)☆

コラーゲンが強化されたマシュマロもあります!

(株)エイワ
オリゴコラーゲンマシュマロ 50g
価格 105円 (税込) 送料別
ゼラチンで出来たマシュマロに・コラーゲンペプチド
を配合したすごいマシュマロです!



コラーゲンたっぷりのマシュマロに
プレーンヨーグルトを加えたスイーツは間違いなく女性の味方!

コラーゲンを摂取して、乳酸菌で腸もスッキリ きれいに!
お肌がきれいになる訳です d(^_^o)

低価格で、簡単に出来るマシュマロ ヨーグルト スイーツ
お試しあれ~ (^_-)☆

PageTop



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。