いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



泡洗顔はヤメラレナイ。

たとえ あの佐伯チズさんが、ダブル洗顔を止めなさいと言っても 泡洗顔はヤメラレナイ。


そうは言っても、チズさんが言うミルククレンジングを買って試してみました。(何事も実験、実証が大切です)
これ→ クレンジングリサーチ ミルククレンジング 145ml


B&Cラボラトリーズのクレンジングリサーチシリーズは、口コミランキング おすすめランキングで常に上位に入る人気商品(らしい)

ミルククレンジングでありながら、ピーリングで御馴染みのフルーツ酸が入ってるという代物。
フルーツ酸には皮膚の一番上の角質層の結合力を弱める作用があり、その結果、密に重なりあった角質層を薄くするんですね。
それが、ピーリングに利用される理由なり。


さて・・・

クレンジングにフルーツ酸が入っているだけで、選んでしまったクレンジングですが・・・・

特に、ピーリング効果は感じませんが
リンゴの良い香りがします(笑) さっすがフルーツ酸。
だけど、やっぱりクレンジングの後は泡洗顔がしたい!



泡洗顔とは 足掛け4年の付き合いになる卯月。
効果は 自分の肌で実証済みです。(〃`ー´)b


人生の半分近くになってくると、どうしても肌の張りがなくなり 弛むことによって、今まで目立たなかった毛穴が目立ちはじめます。
そこで、4年前 泡洗顔を始めた訳ですが・・・・

断言します!必ず毛穴は目立たなくなる!

まず、毛穴の黒ずみがなくなって・・・
一年を過ぎた頃には、毛穴の気になるスペースが小さくなっていることが はっきり解かります。


大事な事は、しっかり泡を立てて 手のひらで洗うのではなく 泡の粒を肌の上でころがす感じで。



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。





そうそう 卯月は泡を洗顔ネットを使用して作りますが
手だけで フワフワのしっかり泡を作れる名人を発見。
ぜひ参考にして頂きたいサイトをご紹介↓(^-^)ノ

      10歳若返る洗顔術



PageTop



オイルクレンジングについての考察

オイルクレンジングは可?不可?

事の始まりは、あの佐伯チズさんからの提唱でしょうか。

佐伯チズの「手のひら」スキンケア・メイク に 頼るな化粧品! に 美肌革命 と(きりがないのでこの辺で。笑)
数々の著書のなかで、洗顔についても チズ流をススメられています。

チズさん曰く、オイルクレンジングには合成界面活性剤が含まれている・・・
合成界面活性剤は、オイルクレンジングだけでなく 洗顔料にも含まれており、もちろん洗濯用洗剤や台所用洗剤、シャンプーなどにも含まれていますね。
違いと言えば その使われている合成界面活性剤の種類と濃度です。

さて、私達の生活を快適にしてくれている合成界面活性剤ですが・・
その強い洗浄力と共に 強いタンパク溶解性を持っているんですね。

たんぱく質を破壊しちゃうんですから、濃度が高い 台所用洗剤や洗濯用洗剤で手が荒れちゃったりするのは 当然のことかもしれません。

クレンジングの使用時においても、手や指でなじませる事で皮膚の角質層や顆粒層を傷めてしまう事もありうるわけです。

こうして化粧品原料を皮内に浸透させてしまう合成界面活性剤が 乾燥肌、肌のくすみ、シミ、シワの最大の原因となってしまうそうな。

 合成界面活性剤って怖いのかも 



さ~て・・・
この合成界面活性剤。
オイルクレンジングだけじゃなく、色んな洗顔料にも入っているわけですから、使用する側もそれなりに 考えて使わなければいけないという事ですね。

一般的に大きく指示されている泡洗顔も、一回の洗顔時間を30秒以内にと提示しているサイトが多いのも そういった理由に基づくものなのかと推察されます。



また、今回いくつかの化粧品会社のサイトや 美容に関するサイトで検索した結果、どちらのサイトにも・・・
汚れを完全に落とす事と同時に、洗い過ぎない事が記述されていました。

過ぎたるは及ばざるがごとし (*^_^*)



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。





それにしても・・・
佐伯チズさんの影響力は すごいですね~。
最近では、チズさんオススメの肌にやさしい、ミルククレンジングに力をいれている化粧品会社さんも多いようです。

例えば・・ポイント最大2倍!肌を解きほぐす浄化クレンジング乳液資生堂 【 &フェイス 】 アートメソッ... お馴染み資生堂さん。
しろ子さんくろ子さんで有名なロゼット クレンジングミルク 180ml ってか・・年がバレバレ。
薬局の前にはゾウさんがいるよねサトウ製薬 ユリアージクレンジングミルク 250ml 製薬会社さん!がんばれ~!
チズさんの事を知ってか、知らずか★シャネル プレシジョン システム レ エクラ(クレンジングミルク)150ml あのシャネルだって。


そういえば、佐伯チズさんはゲランやディオールにお勤めだったんですよね。
洗顔料で顔を洗わないのは、水で洗顔する習慣の無いフランスの影響か・・・



なーんて推察もあったりして ≧∇≦ 




 

PageTop



クレンジングを止めてみたら・・・

この夏は、カネボウ アリィーホワイトニングプロテクターN 60ml に随分 お世話になりました。
日に焼けて 赤く炎症をおこしたり、肌が黒くなる UV-Bも・・・
皮膚の奥まで 入り込み 細胞を少しづつ変化させて ハリや弾力をうばうUV-Aも・・・
よくぞ 防いでくれました。
一日中 お日様のしたでの運動会だって、本当に 焼けないんですよね。


もちろん、それを落とす為にクレンジングオイルも たくさん使用。


爪がマニキュアや除光液で傷んでいくのと同じように、肌も傷みます。
肌の表面が 微妙に敏感になってます。


秋になり、もう強いUVカットを使用する事もないのを契機に
クレンジングを止めてみました。

クレンジングオイルを止めて、洗顔ネットでたっぷり泡立てた泡で2回洗顔 に変更です。

おー!肌への負担がないぞ。ヽ(^。^)ノ
肌に付いたオイルを落とす事も、随分お肌は我慢していたんだって感じでしょうか。

毛穴の汚れもしっかり落ちます。
ノンストレスを実感です。


肌荒れや微妙な肌の刺激感にお悩みの方、一度 クレンジングを止めてみる事を オススメいたします。



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。





うちのミニ畑の、紫蘇に実がいっぱい成ってます。
紫蘇の穂の天ぷらも 美味ですが・・・
この紫蘇の実を塩付けすると、めちゃめちゃ美味しいご飯のお供になります。

卯月家では 塩付けした紫蘇の実を、鰹節とあえてご飯にのっけるのが
Myブーム♪

そういえば キューちゃん にも紫蘇の実入ってますね。


PageTop



一番簡単なダイエット

一番簡単なダイエットは・・・

それは、朝食を抜く事。


野菜ジュースに クエン酸を加えたものと、牛乳を それぞれコップ一杯飲んで 仕事に行く。
(これだけでも、実は150カロリーを摂取している。)

10時を過ぎる頃には、かなりの空腹を感じる。
思うに・・・現代人は空腹を感じていないんですよ。
空腹を感じる前に、食事の時間だったり おやつの時間だったりが やってきて・・・
何かしら 食している。



そういう卯月の勤め先も、10時半には休憩&おやつタイムがありまして・・・
コーヒーを頂きながら、今日は大福1個と おせんべい2枚 パイの実を2個食べてしまいました 。
(・∇・`*)ゞ

これは浮世の義理と申しますか・・
断る訳には いかないので・・・

その分、昼食は少なめに。


10時半のおやつが有る会社には、勿論 3時のおやつタイムも存在する。
今日はドーナッツでした。



こんな生活をしながらでも・・・
朝食を抜けば、必ず痩せていく不思議。

ちょうど、朝食分のカロリーが過剰だったんでしょうね。


ダイエットの基本『体重を量る』で考察するに・・・

夕食後の体重より、翌朝 寝起きの体重の方が500グラム以上少ない!を目標に。

寝起きの体重を、出来れば一日キープ!(これ、かなりの運動量が必要)



とりあえず、朝食べない。飲むだけ。
簡単に痩せます。



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。




午前中のものすごい空腹感が 快感っ♪



自分に必要なカロリーは?

 ↑
クリックして、自分に必要なカロリー調べてみよう(^-^)


PageTop



