いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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紫外線対策 (4月29日)

関東では、本日 気持ちの良い 晴天 でした。

そして毎年、4月29日は・・・
けいたん しろたん の学校の 体育祭の日。

もちろん、お弁当を持って朝から いそいそと学校へと出向く訳ですが・・・
関東では、5月~8月は紫外線のピーク時期

体育祭はもちろん、ゴールデンウィークにお出かけの時にも・・
【完璧な 紫外線対策 が、必要となってきます 】\_(o´・ω・`o)ゞ


そこで・・・

  紫外線対策 その1 『UVカットローション』  

※※※UVカットローションの効果を上げる使用法※※※
日焼け止めローションを塗っても 日焼けはするわ・・とおっしゃる方は
塗り方を 変えてみましょう。
乳液やクリームを塗るように クルクルと滑らせてつけるのは ×
指先にローションをとって、軽くトントンを叩くように皮膚の上に重ね付けるのが

ちなみに、SPF50 の意味は・・・・
紫外線B波(UVB)を約1000分間カットするという事
(「SPF1」は20分間紫外線カット⇒SPF50×20分間⇒1000分カットする )

◆◆◆◆ という事は、肌への負担が大きい 指数の大きな物 を 一度使用するより、SPF20 くらいのものを、こまめに塗り直す方が 効果は同じで肌にやさしい。◆◆◆◆


又、重ねて塗ることでも効果が上がることから、肌にやさしく 効果的な UVカット方法は⇒⇒⇒
指数の低いUVローション指数の低い下地指数の低いファンデ
という組み合わせ。

もう一つの表示 PA+ の意味は・・・
紫外線A波(UVA)=真皮に到達する為、皮膚の繊維を壊し老化を早める シワたるみ の原因)。
この紫外線A波(UVA)のカット力を表す。(+が多い方が強い)

実は こちらの方が 重要 だったりしますね (´∀`)


  紫外線対策 その2 『UVカットサングラス』  

目から紫外線が入る事 によって、 から 指令 が出ます。

≪紫外線が肌にダメージを与えるぞ!急いでメラニンを作れ!≫ という具合。

メラニンを作らせない為には・・・
UVカットサングラスは、忘れてはならないアイテムです d(`・ω´・)

その他にも、帽子をかぶる事によって 目に入る紫外線量は 20%減らす ことができます。
ちなみに、UVサングラス は 目に入る 紫外線を90%カット

紫外線を 遮断する日傘 なんてのも有ると良いですね( ´ー`)
首や胸元も しっかりガードしてくれそうです。

 


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さてさて、今日の体育祭。

UVカット帽子にサングラス!
もちろん、UVカット重ね塗りは バッチリ済ませて!

手袋に花粉症でもないのに、マスクと言う いでたちで完全防備ですよ。
だけど・・・

近くをすれ違っても、友達が卯月と気付かないw
ツバ広の帽子に、流行りのデカイサングラス、すっぽり顔を覆うマスクに、手袋。

(o`∀´o)つ ダース・ベイダーか!

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ベストな水分補給 とは・・

水分は 私達の 健康美容 にとても 大きな影響 を与えていますね!
毎日の生活 十分な水分 を 摂る為には・・・


【 目標 】 一日、1,500ml
(500mlのペットボトル3本分、結構 多い (゚▽゚;)
  ※前回の記事を ご覧でない方は こちらをどうぞ(o`∀´o)つクリックしてね(^-^)ノ



水分補給ベストタイミングPOINT!


 ◎ 基本的 摂取方法
 2時間 おきに 200ml (コップに一杯) の水分摂取。

 
 ○ 夜、寝る前 & 朝、目覚めた時。
 夜、睡眠中 に 私達は 200ml(コップに一杯)の汗 を かいています。
  ならば、その 二倍の 400ml と言われています。
 もちろん、呼吸 によっても 体内の水分は 排出されています。

 夜、寝る前には せめて 汗の分だけでも 摂取 しておきましょう。

 そして、朝は これからの 活動で排出する分 を考えて 摂取 します。
 (朝の補給は 排便を促すのに効果的 ですね (^-^)


○ 運動前 & 運動後
 計画的水分補給大事なポイント は、前もって摂取
 汗をかいて 喉が渇いた から 飲む のでは 無く ・・・
 これから 減るだろう水分見越して 摂取(ウォーターローディング) しておく事!
 d(`・ω´・)

 
○ 入浴前&入浴後
 半身浴高温反復浴  (素敵なバスタイム)参照 を実行されている方は
 多いめの 摂取 を心掛けましょう(^-^)ノ


血液ドロドロにしない!という事を考慮してね ヾ(´ー`* )



 そして、運動後たくさん汗をかいて 素早い水分補給が必要 な時は・・・
 スポーツ飲料を利用すると良いでしょう。
 ですが、スポーツ飲料500ml は おにぎり1個分のカロリー(約130Kcal)が
 有るので、ダイエット中 の方には やはり、お茶 がお薦めかも。
 食事の前 には、今話題の『黒ウーロン茶』を飲む・・・
 なんて手も 良いかもしれません (´∀`)

 風邪気味 の時は、ぜひぜひ緑茶 を!


というように、色々考えてみるのも楽しいですねヽ(〃v〃)ノ


※夜、睡眠に入る前に 大量に水分を摂取しますと・・・・
夜中に何度も、トイレ に目覚めたりして 安眠を妨げます。
また、排出されなかった水分で むくんだりしますので、
睡眠前には上手な 調節を お願いします。 



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さて、卯月の場合。

コップで飲むと、回数やコップの容量など考え 一日にどれ位の量を摂取したか、
把握するのが大変なので (笑)
500mlの水筒、又はペットボトルを用意しまして・・・
飲み終えたら、水筒に追加する。飲み終えたら、また 追加する。
と・・いう形で・・・
500ml×3~4回=1500ml~2000ml/一日
水分摂取しています。

3回の食事では、ほとんど水分を摂れていないので、
こうして、一日に 2000ml摂ると 体調が良いです。
まず、お通じ快調♪。(爆)

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水分補給は重要です!

温かい日が続いたと思ったら、雷が鳴り 土砂降りの雨が降ったり・・・
地球温暖化が原因なのか (*´~`) おかしな天候が続きますね。

皆様、健やかでいらっしゃいますでしょうか ( ´ー`)y━。oO

温かくて 汗ばんだりする日も ぼちぼちと有りますが・・・
しっかり、水分補給! 重要です よん d(`・ω´・)

なぜなら 人の身体は・・
成人男性は 体重の60パーセントが、成人女性は 55パーセント、子供に至っては 70パーセントが水で 出来ているから (* ̄0 ̄)おぉーほとんど水!


もちろん、その ほとんどは血液。
水分補給と血液は 密接な関係 にあります。

水分が欠乏すれば、血液も (正確には血漿=赤血球や白血球が浮いている液体)
減っちゃうんですよ

それは・・・煮物を煮すぎて、煮汁が蒸発して ドロっとなった状態 と同じw

※この、ドロドロ血の状態が続くと、動脈硬化 が進んで 狭心症心筋梗塞 などの
心臓病脳梗塞 を発症するリスクが高くなります ( ̄△ ̄;)

血液には、エネルギー源となる栄養を各細胞に 運び込んで(動脈の働き)
細胞からは老廃物を受け取り 腎臓に運ぶ働き(静脈の働き)があります。

その後、尿となって体外へ排出されます。

十分な水分 を摂って さらさらの血液 を保つ事は、健康の基本 なんですねーッ


では、実際にどれくらいの水が 私達の身体から 出ていってしまうのかというと・・・
  尿として   :約1,500ml
  汗や呼吸から :約700ml ~ 1,000ml
  便と共に   :約200ml ~ 300ml
なんと 私達は 一日に 大体、2,500ml くらいの水を 排出 しています (^ω^)

3回の食事 から 摂取する水分を、約1,000ml と考えると・・・
少なくとも、一日に 1,500mlの水 を摂取する 必要 が有ります!!

昔、おばぁちゃんが時間があれば お茶をいれて飲んでいた習慣。
あれは、とっても身体に優しい習慣だったんですね(´∀`)

さっ、我等も負けずに 優雅ティータイム ティータイム ♪
モチロン、健康の為ですもん (〃`ー´)bイェイ




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さて・・・
その水分が不足すると 人間はどうなってしまうか。

  【軽い脱水症状の場合】
 ● 元気が無くなる。
 ● 日常生活でも、活動能力が低下する。

  【中程度の脱水症状】
 ● 尿の量が 減る。
 ● 肌の乾燥が ひどくなる。
 ● 微熱が出る事もある。

  【重度の脱水症状】
 ● 意識レベルの低下→昏睡→死に至ることもw c(`Д´c)怖いw

実は卯月、いつも すっきりお通じなのに、最近 調子が悪くて悪くてw Σ(´∇`;)
しかも、口の下 あごの上の辺りが 乾燥で 粉がふいちゃってw (-_-;)

やっと、気が付きました。
原因は、水分不足じゃんって(笑)

仕事の環境が 変わって(デスクワークになりました) 咽喉が渇かない!
そんなで、一日の摂取水分量が以前の 約1/2 になっていたんですね。

うるうるの美肌も、十分な水分の摂取から!

身体は正直です δ(⌒~⌒ι)ハハッ・・・・


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春ワカメを食べて、フコダイン摂取!

春ワカメ の季節です (´∀`)ノ

田舎から、磯の香りと共に春ワカメが届きました。
一年中食べられる ワカメ ですが、旬は ちょうど今!

卯月の田舎では、ワカメは 塩ワカメ ではなく、そのまま天日に干して 干ワカメ (商品)になります。

今回は、生のまま卯月家に登場。 感謝(^人^)

生ワカメ


採りたての 生のワカメ は地元の人しか、食べられないレア物 (´,_・・`)
さっそく、茹でることに・・


ワカメ の茎は写真のように、まるで昆布かと思うほど太くて厚みがあるので・・
茎の部分は 取りおいて、小さく切ってから お醤油・みりん・酒・砂糖で佃煮に (^ω^)b


葉の部分は、さっと お湯に通して下処理をします。
すると、濃い茶色だった ワカメ が 鮮やかな緑に変身。

茹でワカメ


柔らかい 春ワカメ は、このまま 食べごろに刻み ポン酢で頂いても美味♪
和風ドレッシングで サラダにしてもOK。
この時期だけの、贅沢ですね (´∀`)



さて、その ワカメ!
実は、スゴイ優れものなんですねー d(`・ω´・●)

ワカメ には フコダイン がたっぷり。(フコイダンとも言われる)

その フコダイン、マクロファージ、ヘルパーT細胞、NK細胞などの免疫細胞を活性化するという優れもの。

つまり身体の中の 免疫細胞の力をUP してくれるんですよっ!

お仕事で お疲れの身体が 病気に打ち勝つためにも、フコダイン は必要不可欠でぃす 。
d(´・∀・`)



もう一つ、 宝酒造さん の研究で・・・

ガンの細胞を自殺させてしまう力『アポトーシス誘導作用』がある! という事が解かっています。

『アポトーシス誘導作用』とは
フコダインのガン細胞を自殺死させる作用(アポトーシス誘導作用)とは、正常細胞を傷つけることなくガン細胞のみを自己消滅させる作用の事。
フコダインと接触したガン細胞は自殺用のスイッチが入り、DNA(遺伝子)を切断し核がバラバラになり、やがて消滅する。

=アポトーシスとは=
あらかじめプログラムされた細胞死のこと。植物の落ち葉、おたまじゃくしの尻尾のように 自然に細胞が死滅して行く事。

                   卯月ブログ ワカメの力(フコダイン) 参照


毎朝のお味噌汁に ワカメ いかがでしょうか ヾ(´ー`* )♪




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柔らかい 春ワカメを 使ってこんな1品、作ってみました(^-^)ノ

簡単、楽ちん、超早い、白和えもどき♪

【春ワカメの白和え】
ワカメの白和え


しっかり水切りした豆腐で、ワカメとジャコを和えてみました。
だし醤油や ドレッシング ポン酢など、お好みの味で召し上がれ~(^ω^)

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