いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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絹素肌の秘密 は シルク

先日、朝の情報番組で見たのは シルクのパフ で つるつるのお肌になるという情報。
京都の舞妓さんが、出演して おっしゃるには・・


洗顔のあと、泡をこれで拭き取るだけどすぅ
そしたら、つるつるの お肌に なりますぇ ♪

 京都弁で読んでみて下さい(^-^)ノ



勿論 さっそく、購入!実行! (〃`ー´)b

           舞妓さんのすべすべお肌の秘密・シルクのパフ

(実物は、人差し指 中指 薬指が3本入る程度の大きさ。意外と小さいです。)


使用説明者書には、パフをぬらしてお肌をなでるとありますが・・・

ノンノンd(`・ω´・)
使用方法は、もちろん 泡洗顔の後 軽く泡を拭き取る!


  結果は・・・・

なんと、この つるつる感
なかなか、いけてますよ。これ!

シルクのパフで 泡を軽く拭き取った後、お水で流す時に
顔に当たる指で つるつる感 を ばっちり感じます。(´・∀・`)b



  ※※※※ シルクが お肌に優しい訳 を調べてみました ※※※※

①シルクは、お肌と同じタンパク質で 出来ているから。
 
・蚕が作り出す絹糸は、天然繊維の中で最も細い繊維。・その細さは、なんと髪の毛の1/30
  (天然のマイクロファイバーなのです。)
 ・しかも、その成分は18種類のアミノ酸(グリシン・アラニン・セリン・チロシン・バリン・フェニルアラニン・スレオニン
  イソロイシン・ロイシン・リジン・トリプトファン・ヒスチジン・アスパラギン酸グルタミン酸・アルギニン・シスチン・プロリン)
  なので、化学繊維や他の天然繊維に比べ お肌への負担が非常に少ない のです。
 
②繭糸の形状は、お肌に残った汚れやいらなくなった角質を
  取り除くのに最適だから。

 
・肌のトラブルの多くは、剥がれ落ちるべき角質が残り、
  皮膚の表面で古く硬く厚くなって起こるもの

  一日に1層新しい角質が生まれ、一日に1層古い角質が汚れと共に剥がれ落ちる。
  このサイクルが、上手く働けばお肌はいつもツルツルのはず。
 ・シルクの繊維は、その特殊な3角形が2個くっついた形状から
  肌の一番表面の剥がれかけた薄い角質を 上手く取り除いてくれるのです。


  ----- 注意 ------------------------------------------------
肌当たりが柔らかく優しいので、泡を引き取る時にやりすぎない事。
優しく肌に当てるだけで、充分に汚れは落ちます。

擦りすぎてしまうと、後で化粧水を付ける時に ヒリヒリしますから(卯月実験済み:笑)
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卯月の購入したシルクパフは、近くのドラッグストアで 1個500円程度のものですが・・・

この京都シルクさんの商品は、質が良さそうですね。


汚れやいらない角質を 落とす事によって化粧水の浸透も良くなるらしいですよ (´・∀・`)

最近では・・・
 ○活性酸素の作用を抑える抗酸化作用
 ○紫外線から皮膚を守り、皮膚ガンを抑制する作用
 ○アトピー性皮膚炎の抑制作用
などの効果も 認められているシルクは、優れものなんですね。

下着やタオル。
はたまた、シルクを飲む美容法などもあるようです。
タンパク質ですし、18種類のアミノ酸ですから・・・
きっと、飲んでも身体に良いのでしょう(^-^)


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便秘対策の秘密兵器は・・

長い冬の眠りから・・・

//// 糠床復活 ////

乳酸菌たっぷり糠床


冬の間、塩をのせて休ませておいた糠床を 夏に向けて復活させました。
少し、水気が多いようなので 補充用のぬか を加えて一混ぜしてOK b(´∀`)

この糠床で、作られる 漬物 は・・・
ものすっごーい 健康栄養食品 なのです d(`・ω´・)


◆◆◆ 糠床が優れている訳 ◆◆◆

①野菜の栄養価アップ↑↑
 糠漬けは、加熱処理しないので 野菜本来のビタミンが失われにくい上に、
 糠に含まれる ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン などの栄養素が、
 塩の浸透圧で水分が抜けた野菜の中へ どんどん 浸透 していきます。
 特に、ビタミンB1 は糠漬けにすれば、生野菜の時よりも 約十倍弱 増加 します。

※ビタミンB1=ご飯やパン・砂糖などの糖質を分解する酵素を助け、エネルギーに変える。
 不足すれば 糖質のエネルギー代謝が悪くなり、疲れやすくなったり、さらには手足のしびれ
 むくみ・動悸などといった症状が出る。
 また、神経の機能維持という働きもある。
 
※ビタミンB2=細胞の再生や成長を促進する働き。
 健康な皮膚・髪・爪をつくる。
 粘膜を保護する働きもあるので、不足すると口内炎・口角炎・目の充血・角膜炎などを起こす。

※ナイアシン=糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠。
 循環系・消化系・神経系の働きを促進する働きがあり、欠乏すると皮膚炎・口内炎・神経炎や
 下痢などの症状が出る。


②慢性疲労・ストレスの解消
 ビタミンB1の働きは、身体・脳・神経のエネルギー源でもある糖質を分解する酵素を助け
 エネルギーに変えていくこと。
 不足すると、疲れやすくなって 集中力がなくなり イライラが起こったり・・・
 ビタミンB1を多く含む糠漬けは、このような症状を改善してくれます。


③優れた植物性乳酸菌!
 腸内環境を整え「腸管免疫」の働きを正常にする為には、腸の中で生き抜く強い乳酸菌が
 必要です。 実は、それこそが 植物性乳酸菌(糠漬け) なのです。
 植物性乳酸菌が、腸内環境を整えることによって 善玉菌 の勢力が高まり、
 毎日の排便が改善 されます。
 
 また、小腸にあるパイエル板に 乳酸菌が作用する事で「免疫担当細胞」が活性します。
 加齢と共に低下する免疫力を、植物性乳酸菌 によってアップさせ 抗加齢対策を。
 病気リスクの低下を、目指しましょう。



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~美味しい糠床を作るには~  

糠床の中には、乳酸菌や酵母など 色んな菌が生きています。
酵母は、好気性ですから 成育するのに酸素が必要です。
人の手でかき混ぜる事によって糠床に酸素が入り、良い糠床になります。
(酸素を入れ混ぜてやらないと、すっぱくて臭くなります)
また、素手でかき混ぜることによって 酵母菌の熟成を進めます。
誰の手が入るかによって、味も変わってきます。


一番好きな漬物は・・・
水ナスの浅漬けですね (^-^)
昔、おばあちゃんが浅く浸かった水ナスを 手で裂いてくれた事を思い出します。
今でも、綺麗に切ったお漬物より 手で裂いたナスの方が美味しく見えます(´∀`) 

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日焼けをしてしまったら・・・

GWは、概ね 良い天気に (まるで夏のような) 恵まれました。
良き時間を お過ごしでしたでしょうか (^-^)

海外へお出かけになった方も、JTBさんによると56万人も いらっしゃったそうな。
掃除に明け暮れた卯月には 羨ましい話です (^ω^)


さて・・・
UVカット帽子
UVカットサングラス
UVカットローション (塗り方によって効果が下がることも: 紫外線対策 参照)
と、UV三種の神器 を揃えても 強い日差しの下では 日焼けをしてしまう事があります。


日焼けしたかな?と思ったら 素早い対策が大事です d(`・ω´・)


   ◆◆◆◆◆◆◆日焼けって何?◆◆◆◆◆◆◆

紫外線B波による日焼け(サンバーン)
大量の紫外線を浴びると、1時間~数時間内に 皮膚が熱感を持って赤くなる。
これは、紫外線B波によって 真皮の血管が拡張しておこるもの。
ひどい場合は、腫れたり水泡になったりする事も⇒すぐに病院へ
※ UVB波対策には、例【SPF30】と表示されている


紫外線A波による日焼け(サンタン)
紫外線を浴びて、3~4日後に皮膚の色が黒くなり始める。
7~8日でピークを迎え、やがて退色しはじめる。
ひどい場合は、皮膚が硬くなり10日めくらいから はがれ落ちる。
元に戻るのに、3~4週間かかる。
※ UVA波対策には、例【PA+++】と表示されている

これらの紫外線への過敏反応である日焼けは、実は皮膚の 防衛反応 なのです。
サンタンでメラニンが作り出されるのは、メラニンが光線を吸収して皮膚の内部に入るのを防ぐため。
例えば、真っ赤になった後 黒くならずに すぐに冷めてしまう人は・・
紫外線が真皮まで達し 皮膚障害(皮膚の老化・皮膚ガンなど)を 起こしやすいのです。

【注意】 紫外線は、体内でビタミンDを生成・カルシウム代謝を促進・殺菌作用・
新陳代謝を促進
、という大事な働きがあるので 全く浴びないという訳にはいかないが・・・

一定量を超えて浴びると、皮膚の細胞を破壊する という恐ろしい一面があるので 注意が必要です。



   ◆◆◆◆◆◆◆日焼け後の対策◆◆◆◆◆◆◆

①サンバーンによる火照りや熱感を、まず押さえる為に とにかく
やさしく 冷やしましょう

サンバーンの症状は 火傷と同じです。
水に浸したタオルやビニール袋に氷を入れたもので、ヒリヒリ感が消えるまで冷やし続けます。

②低刺激性の化粧水(ビタミンC誘導体を含む物、推奨)で十分な
水分補給をしましょう。

化粧水は惜しまず、たっぷり使う事が大事(笑)
手のひらに たっぷり化粧水を取りそのまま顔に当てて10分。
手のひらで化粧水を 皮膚にやさしく押し込みながら・・・
沁みこめ!沁みこめ!と気を送りましょう(^ω^)

③その後は、美容液でも 同じように潤いを補給。
もちろん、美容液を惜しんではいけません d(`・ω´・)
紫外線によって壊されてしまった、コラーゲンやエラスチンも補給しましょう。

肌にたっぷり水分補給と保湿をおこない、乾燥を防ぐようにしてください。

※日焼けがひどい場合は皮膚科を受診しましょう。
 皮膚科では、メラニン色素の生成を抑えるビタミンCの外用薬や塗り薬などを症状に合わせて
 処方してくれます。

④新陳代謝を活発にする働きを持つ ビタミンA・C・E を多く含む食品を
中心に、バランスのとれた食生活を心がけましょう。

コラーゲンやヒアルロン酸を含む飲料もお薦め。

⑤皮膚の新陳代謝は寝ている間に最も活発になりますから、
睡眠を十分にとりましょう。

特にPM10:00~AM2:00のゴールデンタイムは逃さないように。


日焼けをしてから4週間くらいの間が、勝負です。
いずれ、メラニンはアカとなって剥がれ落ちるか、途中で分解され 毛細血管を通って排出されます。
残れば、シミとなりますので 頑張りましょう (´∀`)ノ




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とは言え・・・
ナンと言っても 日焼けはしない方が得策!d(`・ω´・)
次の事に気をつけて 毎日を過ごしたいモンです。

紫外線の多い月・・・・・・5月と7月(in日本)
紫外線の多い時間帯・・・・午前10時~午後2時
高地(高い山)ほど、紫外線は多い。
赤道に近くなるほど、紫外線は多い。
UVB波は、曇りの日は快晴の日の 約1/2~1/3だが
UVA波は、くもりの日でも快晴の日とほとんど差はない。



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早朝 6:30 のテレビ体操のススメ

毎日、お仕事を頑張っている皆さん、こんにちは。
肩凝りの無い快適な生活を、日々模索する卯月です。

今日は、肩凝りも 腰痛も 四十肩にも 気持ちいい 『テレビ体操』で・・
スカーッ 快調な一日 お届けします。 d(`・ω´・)

朝のテレビ体操 ですよ!(笑)
いやいや、まじですよ。まじ


毎朝、(日曜日もやってます・GWもやってます) 6:30~6:4010分間
NHK教育テレビ 体操 を 放送しています。
昔、小学生の頃・・
夏休みの早朝 ラジオ体操 を校庭でやりましたね(^-^)

童心に返って、テレビ体操やってみよう!(o`∀´o)q


     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【 テレビ(ラジオ)体操の 優れている点 】

①体中の筋肉や筋を 無理なく伸ばす。
年を重ねる毎に変化が著しいのは、身体の硬さ
手が上がらなかったり、肩が凝ったり、腰が痛んだり・・・
身体の 柔軟性 が 無くなってきている証拠
ダイエットの為の体操では 使わない筋肉や筋を十分に伸ばしてくれます。
これが、ラジオ体操の壮快な気持ち良さの秘密♪

②ほどよく 骨や筋肉に負荷をかける
骨を強くする為には、カルシウムを摂取するだけでは不十分。
骨に 負荷をかけてやることが大事です。
カルシウムを摂って 骨に力を加えると、強くて良い骨 になります。

筋肉は 使わないと、どんどん痩せていってしまいます。
毎日 無理なくできる体操で 続ける事が健康の秘訣♪



さて、早朝6:30より どんな体操をやっているかというと・・

まず初めに、『 みんなの体操 』
 みんなの体操は、ゆっくりとしたテンポで 一晩の睡眠で萎縮 しがちな 筋肉 を 伸ばします。
 最初は、胸の前で手をグーパー、グーパーから。
 最後は、少々きついめ太股の筋肉の運動へ。

次に、担当の体操指導者の『 オリジナル体操 』
 筋肉や筋を 気持ちよく伸ばしてくれます。
 ほんの1~2分なのに、肩や肩甲骨が楽になります。

最後は、『 ラジオ体操第一 』 又は 『 ラジオ体操第二 』
 ラジオ体操も真剣にやると、かなりの運動量です。
 硬くなった筋肉が、毎日続ける事で徐々に 柔らかくなっていきます。


しかも・・
低血圧で、ぼんやりした頭と身体も ラジオ体操が始まる頃には
すっきり爽快 !

体操のおねぇさんを真似て、しっかり体操すれば・・・
かすかに 汗ばむ (^ω^;) くらいです。


特に、お薦めしたいのは・・
* 肩凝りがひどい方
* 四十肩、五十肩で 腕が痛くて思うように動かせない方
* 軽い腰痛を持っている方

卯月の場合は 【ラジオ体操 第2】 の両腕を振り上げる運動が 肩に効果があるようです。

びっくりするほど、になりますよ(´・∀・`)

もう一つ、期待される効果 は・・・
強張った筋肉 を、朝 柔らかくする事 によって 一日の 基礎代謝量をUP させる事(o`∀´o)b

筋肉が柔らかいと、同じ運動量でも 消費されるカロリーが多くなります!



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日本人ならば、寝ぼけていても 音楽がなれば身体が自然と動くラジオ体操(笑)

だけど、バカにする事なかれ(^ω^)・・
正しい ラジオ体操は、なかなか やりますよ d(`・ω´・)

卯月は、第2をよく知らなかったのですが、第2の方が 肩をほぐしてくれる気がしますね ( ´ー`)

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