いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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熱中症か?世界陸上!

世界陸上、大阪で盛り上がってますね(^-^)

だけど・・・
残念な事に、期待されていた日本の星が 軒並み予選敗退 (´;ω;`)
ハードルの侍 為末大、そして末続慎吾、本当に無念でした。

他にも、ハードルを飛び損ねた選手など実力を発揮出来ない選手が たくさんいました。

何か おかしくないですか?

もっと力があるはずなのに!
その実力を出せなかった原因を、探してみると・・・
痙攣や頭痛、軽い意識障害 を訴える選手がほとんどです。

これって、まさに 『 熱中症 』じゃないですか!

  
   /////// 熱中症って何? ///////

暑さで体温調節が上手くいかなくなって健康障害を起こす病気を総称して『熱中症』と言います。
①高温・多湿・風が弱い等の条件が揃った時に起こりやすく
 気温が35℃を超えると急激に増えるようです。
②重労働やスポーツなどで、筋肉から大量の熱を発生する事でも起こります。

熱中症の症状
【軽度症】
めまい、軽い熱失神(数秒程度)。
足や腕、腹部の筋肉に熱を伴った痙攣が起こる。
【中度症】
脱力感、倦怠感、頭痛、めまい、吐き気など。
【重度症】
意識障害(言動がおかしい、反応が遅いなど)
⇒こうなったら、迷わずに救急車を呼ぶ。

※注意点※
症状がでたら、すぐに涼しい所に移動して水分と塩分を補給する事。
首や脇に冷たいタオルなどを当て、体温を下げる。
熱中症は、軽いから大丈夫だと思っても急に症状が悪化する事が多いので、
おかしなと思ったら無理をせず すぐに休むことが大事です。


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関東では、先週の雨と昨夜の雨で少し過ごしやすくなった気がします。
大阪も明日30日(木)は曇り時々雨の予報・・・
あと数日、世界陸上の日程がずれていたら、結果は違っていたかもしれませんね。

さて、過ごしやすくなってきたとはいえ・・・
炎天下や体育館等クーラーの無い室内でスポーツや仕事をする時は、
まだまだ熱中症に注意が必要なようです。
熱中症の怖い所は、少しおかしいな・・と思っているうちに急に症状が悪化する点です。

充分に、水分を摂って・・・
自分の体は自分で守りましょう d(`・ω´・)



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    いつもご来場 ありがとうございます(^人^)
    卯月もソフトバレーのチームに入って週に1回練習していますが
    今年は本当に暑かったーっ。
    地球の温暖化が原因なら 来年の夏が怖いです・・・・
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  = 水分の上手な取り方 =
熱中症予防の為に最も必要なのは、水分の上手な補給。
「喉が渇いた」と感じた時には、すでに脱水がかなり進んでいます。
スポーツを始める前や、炎天下に出かける前には水分を200ml~500ml摂取し、
その後も定期的に少しずつ補給しましょう。

因みに、アルコールは水分の補給とはなりません。
アルコールには、利尿作用があって飲んだ以上に水分を体外へだしてしまうからです。
むしろ、アルコールを飲んだ後にスポーツドリンクを1~2杯飲むように注意したほうが良いでしょう。


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美しい姿勢が『若さ』と『美しさ』と『健康』を 作る!

私事ながら、今年の3月の中旬にホテル関係からIT関係の仕事に転職しました。
仕事の内容が、広い館内を歩き回る仕事から、机の前に座りっぱなしの仕事に変わり・・・

そして、毎月500g体重が増えました。

1週間にしたら、約120gです。
一日に換算すると、17gです。

一日の体重増加が、たったの17gですよ!

結果、3kg増加。
まるで サイレントホラーのような怖さ です (´;ω;`)

どうも、体重が3kgも増えると 見た目麗しくありません。
何を着ても、似合いません。
スーパーで、3Kgの肉のパックを見るのが怖いです(ノ△T)



そんな訳で・・・
只今、ダイエット爆進中の卯月です d( ̄∇ ̄; )


毎日のメニューは・・・
① 少々の食事制限(一日の摂取カロリーを1,300Kcal以内に押さえる)

    クリックして調べてみよう
    ↑卯月の基礎代謝は1069Kcalだそうです。

② 朝のTV体操&夜の1時間足踏みランニング&その他お風呂で脂肪退治などに加え・・・

③ 日常生活を綺麗な姿勢で過ごす を実践中。

③の 綺麗な姿勢 で過ごす・・・これは、苦しい努力と言うより日々の認識が重要ですね。

綺麗な姿勢 を保つ為には、身体のあちらこちらの筋肉を程よく緊張させて絞める!
これを、常に忘れないで行う・・・・結構、大変ですd(`・ω´・)


  ※※※ 背筋を伸ばし真っ直ぐに上半身を保つ ※※※
  首から肩にかけての 僧帽筋 で軽く肩を後ろに引っ張る。
  背中のいわゆる背筋、広背筋を少し力を入れて胸を張り気味にして・・
  鍛えると仮面ライダーのように割れる、腹直筋 を引き締め腹が出ないようにする。

頑張ってこの姿勢を保てば、首が長く見えて胸が大きく見えるようです♪♪
油断して、力を抜いてしまうと 猫背 になり悲しいかな おばあさんのような姿に・・・(*´~`)


  ※※※一本線上を歩く。(足を長く見せる気持ちで)※※※
  太股の筋肉より むしろお尻の大殿筋に意識を集中して・・・
  骨盤のあたりからが、私の足よ!(と言うイメージで)
  足首の辺りのひらめ筋に力を入れて一本線上を歩く!

歩き方で、その人の印象さえ変わってしまいます。
油断して、力を抜いてしまうと ガニ股 になり悲しいかな おじさんのような姿に・・・(*´д`)


良い姿勢は、健康にもとても影響があるようです。
  
最近お気に入りの本『身長伸ばしダイエット』に縁りますと・・・・・

姿勢がよくなると、身体には次のような変化が起こると明記されています。

① 食べたものが体の中で、スムーズに流れるようになる。
  ⇒消化・吸収・排泄がよくなる。

② 体の細胞が活発になる。
  ⇒新陳代謝がよくなり、痩せやすい体になる。

③ 皮膚の水分量が上がり、若々しい肌に。
  ⇒スッピンでも美しい“素肌美人”になる。

④ 血行がよくなり、体温をキープできるようになる。
  ⇒冷え性などが解消される。

⑤ 顔が引き締まり、笑顔も作りやすくなる。
  ⇒見た目も若々しくなり好感度アップ!

⑥ ルラクゼーションの状況を作り出せる。
  ⇒イライラが無くなり、心も体も元気!


これは、やるっきゃないでしょ(笑)
頑張ります!


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      体重増え増えモードに体が入ると、なかなかダイエット成功しませんねぇ・・
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フルーツで夏バテ防止!~桃のむき方~

スーパーの果物コーナーが、色んな 林檎 でいっぱいになったと思ったら
真っ赤な アメリカンチェリー や日本の 佐藤錦 が並び・・・

でっかい 立派な スイカ パイナップル が現れ
デラウエア が姿を見せたと思ったら、巨峰 マスカット
それに、いい香りを放つ
そろそろ、 イチジク も出回ってきましたね。


春から夏にかけて、色んなフルーツが私達を楽しませてくれます。

フルーツの成分は、主に水分、カリウム、ビタミンC。
宮崎で話題のマンゴーやスイカなど、果肉の赤いフルーツはβカロチンも豊富です。

なにより、脂質の含有量が少ない。

果物ナビ ←こちらを、ぜひご参照下さい。

これらの成分は、身体から失われる水分やミネラルを補ってくれる大切なものです。
夏の水分補給には、水やお茶よりも フルーツを食べた方が身体に優しいのです(´∀`)

水分の上手な摂取方法は 『失う前に摂取する!』なので 『朝のフルーツは金』と言うのは、とても理にかなっている訳です。

勿論、美肌を作る為にもフルーツは欠かせません!
猛暑だからこそ、積極的にフルーツを摂取したいですね。

そうそう、こんな美味しいもの発見しました。(近くのケーキ屋さんですが)
桃のタルト


桃を丸ごと1個使ったタルト。
種が入っていた部分には、オリジナルクリームが・・・(*´艸`*)

孫悟空が、神様の住む 天空の果樹園で不老不死の果実を食べる話がありますが・・・
あれって、どう見ても桃ですよね(笑)
中国でお祝いの時に作られる饅頭も、桃の形をしています。
桃は縁起が良いのかな(^ω^)

桃の上手なむき方を、ご存知ですか?
お客様にも出せる上手な方法を、この歳になってやっと覚えました(笑)

①桃の凹んだ部分に そってグルリと一周、種まで深く包丁を入れる
その一


②両手で優しく持って、回す。
やさしく回す


③キレイに半分に割れました。(良く熟れているほうが上手にできます)
半分に割れる


④種が有る方に、同じように半分に包丁を入れて・・回す。
種がある方に包丁を入れて、又回す


⑤これで、4つになりました。
4つに割れました


⑥種を丁寧に取ります。
種を包丁で丁寧に取る


⑦最後に皮をむいて・・・
最後に皮をむいて


⑧まるで、林檎のように出来上がり♪
完成



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お風呂でリフレッシュ

  
残暑お見舞い申し上げます

毎日、溶けてしまいそうな暑さですね Σ(´∇`;)
今年の夏は、冷夏と予想したのは誰だったのでしょうかw


こんな暑い日は、早いめに仕事や家事を済ませてしまい・・・
さっさと、お風呂に入ってさっぱり汗を流してしまいましょう


お風呂タイムをエンジョイ♪する道具、こういうのは如何でしょうか。

入浴剤
色んな入浴剤を 用意してみました(´∀`)

今日使ったのは・・・
泡コロン


お湯を張る前に入れておけば、お湯の勢いで泡立つというもの。
だけど、時間が経つと あっという間に消えてしまいますw

そこで、ジェットバススイッチON!

みるみるうちに・・・・
泡のお風呂


泡で埋もれてしまいましたヽ(〃v〃)ノ

湯上り身体が、しっとりスベスベほっかほか
ほかほかのうちに、引き締め体操をしっかり消化しますd(`・ω´・)
洗面ボールにつかまって、後ろに足をオモイっきり上げる!
バレリーナのように!
お尻とわき腹の引き締めです。


さてさて・・・
明日は、どんな入浴剤にするかな(^ω^)
オーソドックスなこんなのも良いけれど・・
有馬の湯



1番 気になるのは、これだな。
海のミネラル

ヒアルロン酸という言葉には、弱いのよ(笑)


もう一つ、これはどうかな。
ホットソルト

唐辛子に塩ですよ。
ダイエット中の卯月には、これも捨てがたい(笑)


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