いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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紅茶と緑茶

2007年9月17日の新聞によると・・・

2007/9/17

この大国から輸入した食品や薬、果ては鍋や玩具までも 毒物が含まれ、
命を脅かす問題が報道されています。
最近では、ペットボトルの水をニワトリに飲ませたところ、
数分で死んでしまったとか。

何処まで、真実の報道かは 定かではありませんが・・・
この新聞を読む限り、あながちでっち上げの嘘では無さそうです。


急激な近代化、工業化によって 川や大地が鉱毒に酷く侵されています。
そこで、育つ植物が安全なはずが無い。
30年前、日本の高度成長期にも、こんな事は日本でも有りました。
国の認識、企業の努力、新しい技術の開発によって 日本の汚れた川や空、大地は過去の出来事になりつつあります。

そのプロセスや技術は、あの大国に役にたたせることは出来なかったのでしょうか。
人間のエゴや欲によって、少しずつ地球が汚れて壊れていきます。


さて、この無力な卯月に出来る事といえば・・・
この現状にはっきりと、NOという事

どんな工程で作られようと、安ければ売れるではこの“エゴや欲”は無くなりません。


三千年の歴史や知恵を尊び、烏龍茶のステイタスであった福建省の文字も排斥の対象となり・・・
残念ながら、烏龍茶によるダイエットは中止です。

たとえ大手企業の管理が充分でも、水と土が鉱毒にまみれていては
残念ながら 安心して口には入れられません。



ならば! これからの季節は・・・
暖かい 紅茶緑茶 を飲んでアンチエイジングですよ ( ´ー`)旦

日本茶と紅茶の特徴
   【日本茶】

●風邪予防。
お茶に含まれるカテキン類は抗菌、抗ウィルス作用があるため、かぜの原因となるウィルスの活性を抑える効果がある。
日本茶によるうがいは、風邪予防に効果的である。

●美肌効果。
緑茶に豊富なビタミンC、E、A(β-カロテン)が、メラニン色素の沈着を防ぎ、抗酸化作用によって肌を白く美しく保つ。
しみやそばかす にきびなどの肌のトラブルを防止してくれる。

●疲労回復効果・覚醒作用
日本茶に含まれるカフェインは、大脳を刺激する作用がある為、効果的な覚醒作用が得られる。
カフェインの中枢神経刺激作用による、疲労回復も得られる。

●血圧正常化作用。
カフェインの血液循環促進作用によって血液の流れをスムーズにする。
日本茶には γ-アミノ酪酸が多く含まれ、血圧の降下作用や脳の代謝を促進する作用がある。

●虫歯・口臭予防
日本茶の中でも 番茶にはフッ素が多く含まれている。
また、緑茶に含まれるフラボノイドが口臭予防に効く。

  【紅茶】

●風邪予防。
紅茶に含まれるカテキン類の消毒・殺菌作用は、かぜのもとであるウィルスの活性を抑え、感染を防ぐ効果がある。
紅茶によるうがいは、風邪予防に効果的である。

●食中毒防止・下痢解消効果。
タンニンとカフェインが日本茶や中国茶よりも圧倒的に多く含まれる紅茶は、消毒・殺菌作用が強く、O157 の病原菌やサルモネラやボツリヌス、腸炎ビブリオ、ブドウ球菌の殺菌効果もある。

●ダイエット・肥満防止効果。
通常エネルギーは糖質の燃焼、脂肪の分解の順に消費されるがカフェインを摂ってから運動すると、この順序が逆転する。

●生活習慣病・がん予防。
紅茶フラボノイドやカテキンには体に悪い活性酸素を抑える抗酸化作用があり、その効果はビタミンEの20倍とも言われている。

●リラックス効果・疲労回復効果。
カフェインの覚醒作用、大脳刺激作用、疲労回復作用などにより、疲れやイライラなどのストレス解消に効く。

●虫歯予防。
紅茶には、フッ素が日本茶の番茶に次いで多く含まれている。
また、カテキン類の殺菌作用や消毒作用は、虫歯の原因となる菌を殺菌して歯垢を防ぐ効果もある。


※日本茶の顕著な特徴は、ビタミンが多く含まれること
※紅茶の顕著な特徴は、殺菌効果が非常に高いこと。

それぞれの特徴を、とらえ上手く摂取していきたいですね。

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      この異常な気候も人間の仕業によるもの。
      あの大雨も干ばつも・・・
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そうそう、麦から出来る麦茶にも色んな効能があるようです。
①抗酸化作用⇒成人病予防・老化予防
②胃の粘膜を保護する
③血液サラサラ効果


最近みつけた麦茶には、こんな物も・・・
麦茶1

コラーゲン入りだよ。
裏にはこんな説明が・・・
麦茶2

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連休は ダイエットの敵だ!

本気ダイエット始めています。
詳しくはこちら⇒美しい姿勢が『若さ』と『美しさ』と『健康』を 作る!

さて、今週は17日が敬老の日で3連休ですね(^-^)b
そして、来週も秋分の日の振替休日で 3連休ですよ。
ダイエッターは、この連休を心して迎え撃たねばなりません !

平日は、お勤めにお出かけだったり 気持ちも引き締まっていますが・・・
予定の無い休日は、ついつい身体を休めようと のんびり過ごしてしまいがちです。

ダイエットの基本は、決して消費カロリーより摂取カロリーの方が多くならない事!

ソファーに寝そべってTVを観ながら・・・・
甘い物を つまんだり・・・・
な~んて事をしていると、あっと言う間に 摂取カロリー の方が、多くなってしまって・・・
月曜日、体重計に乗って びっくり!って事になるかも (゜Σ ゜っ)

食べる分のカロリーだけでなく、消費するカロリーも計算に入れて
連休を気合いを入れて、過ごしましょう d(`・ω´・ )

【こんな動作が10分間に消費するカロリー数】
40代の女性 体重48Kgの場合(体重が10kg多くなれば消費カロリーは約2割増です)
 
 家事や仕事での消費カロリー  Kcal/10分 
  睡眠    7 
  食事    11  
  入浴   25
  炊事   20
  洗濯(洗濯機)    17
  洗濯(干す/取込)   25
  アイロンかけ   20
  布団あげおろし  33
  拭き掃除  40
  掃除(掃除機)  20
  テレビを観る  10
  読書  10
  裁縫  12
  買い物  20
  家庭菜園23
  歩行/分速60m  21
  歩行/分速80m  30
  歩行/分速100m  44
  踏み台昇降  41
  机上事務  13


注目すべきは、意外と家事が消費カロリー数が高いこと。
主婦だって、実はこんなに働いているんですよ!!

40代男性 体重70kg のデスクワークの消費カロリーが20Kcalですから
主婦の方が、大変って事になりますよ (´∀`)
ただ、洗濯や掃除を8時間ずーっとする訳じゃないので 正確には比べられませんが・・・(^^ゞ

家事の中でも、目を引いて数字が大きいのは 拭き掃除ですね。
踏み台昇降とほとんど 変わらない数字です。
踏み台昇降を1時間やれと言われても、なかなか辛くて出来ませんが
拭き掃除なら、家中のあちらこちらを拭いているうちに あっと言う間に1時間くらい経っちゃいますよね!

やっぱり、休日は 拭き掃除 がお薦め!
たくさんカロリーを消費して、家中ピカピカ☆なんて一石二鳥です。

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      机上事務って1時間に 78kcalしか消費しないんですね。
      5時間 働いても390kcalしかない・・・。
      好きなだけ食べたら 太るはずですよw
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消費カロリーを稼ぐ為に、お昼休みに『踏み台昇降』を始めました。
昨日で4日め、好きな曲をかけながら、20分。
結構、キツイです!ふくらはぎが筋肉痛です!
もう、汗だくになるので 着替えを持って会社へ出勤 (^-^)
会社へ何しに行ってんだ~って感じです (ノω^)

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脂肪ぶるぶる ~ベリーダンスでダイエット~

本気ダイエット始めています。
詳しくはこちら⇒ 美しい姿勢が『若さ』と『美しさ』と『健康』を 作る!

身体に付いた 脂肪 を落とす方法は・・・・

脂肪を温めて、刺激を与える!

この原理で、ダイエットに特に効果が有ると言われているベリーダンス。
特に、お腹廻りに効果があるそうです。
  ※ベリーダンスって何?って思った方、こちらを見てね⇒ ベリーダンス


ベリーダンスは、オリエンタルダンスと言われ タイ舞踊やエジプシャンダンスに代表される、
トルコやアラブ全域で踊られる独特のダンス。
実は、ベリーダンスを長年続けている同僚のお薦めなんですよ (^-^)

そうは言っても、ベリーダンスをいきなり踊ることはできませんから (笑)
ベリーダンスの良いところをダイエットに利用しちゃおう!と言う訳です ( ´ー`)b

  ///////////// ベリーダンスの基本の動作 ////////////

両足を肩幅くらいに開いて、真っ直ぐに立つ。

足の裏を床から上げない。つま先もかかとも床から離さないように注意しながら・・・・

足のひざを左右交互に曲げて伸ばす。

③のひざの交互の屈伸を超スピードで行うと・・・・

だんだんと 体中の余分な脂肪が、ぶるぶる震えだします。
   まず、おへその下あたり (´∀`)
   お尻の肉 (*´艸`*)
   太股 (⌒~⌒ι)
   胸・・・(胸の脂肪を落としたくない時は両手で胸を押さえておく)
   二の腕ヽ(〃v〃)ノ
   
身体に力が入って、りきみがある状態だと上手く身体が震えないうえに
すぐに疲れてしまいます。
背筋を伸ばして、腰の辺りはリラックスして行うと良いそうですよ。

この基本の動きを上手くできるようになってくると、背中の肉まで揺れるようになってきます。

これを、一日10分間~20分間続けると効果があるそうです。
(慣れるまでは、結構大変そうですが・・)

  /////////// ベリーダンスの効果 ///////////

同僚が指導を受けている先生が言うには・・・
  ●ベリーダンスはおなかの内側の筋肉が鍛えられる
  ●内臓脂肪を刺激するのに最適なダンスである
   (内臓の筋肉や横隔膜、子宮、膀胱の力を鍛える)
  ●ヒザや足首など関節へ負担をかけないで、筋肉をつける
  ●腰痛の改善や下半身の引き締めダイエットに効果的
  
“温めて刺激を与える”を考えると、お風呂上りなんかはもっと効果アップをねらえそうですね(´∀`)

そうそう、1日30分以上やらない事。
なぜなら、下半身の筋肉が異常に発達するから・・・だそうです。

場所をとらない運動なので、お風呂上りにドライアーで髪を乾かしながらできそうですね。



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      いつもご来場 ありがとうございます(^人^)
      お風呂上りに、一糸まとわぬ姿でやってみますと
      自分の身体の要らない脂肪が、一目瞭然!
      あひゃ~って感じですよ δ(⌒~⌒ι)ハハッ・・・
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おふろでぶるぶると言えば・・・
昨年の2月にこんな記事を書いた事を、思い出しました。
セルライトを落とす実験

あの時の答えが、やっと出ました。
あの実験も、あながち間違いでは無かったようです(笑)

『脂肪ぶるぶるは脂肪が落ちる!』は正解でしたd(`・ω´・)

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カロリー制限 ~さぁ一緒に本気ダイエット~

本気ダイエット始めています。
詳しくはこちら⇒ 美しい姿勢が『若さ』と『美しさ』と『健康』を 作る!


美しい姿勢が『若さ』と『美しさ』と『健康』を 作る! で、一日の摂取カロリーを1300Kcalに抑える目標を立てました。

結構、これは難しい。
食事だけなら ともかく、飲み物にだってカロリーはありますから。
しかも、摂取カロリーを抑えながら 必要な栄養を摂取しなければいけない。
その上、食べたい物を我慢する辛い食事制限は イヤ!(o`∀´o)ノ

そこで・・・
色んな事を 考慮しながら 毎日の食事の内容やカロりーを考察!

////// 具体的な食品のカロリーを把握してみよう //////

◎ 朝食 に食べたいモノ

 【バナナ+ヨーグルト+干しブドウ】 一日の始まりにお薦めメニュー
  一般的なプレーンヨーグルト(100g)-----約60Kcal
  無脂肪ヨーグルトに変えると(100g)-----約45Kcal
  バナナ(1本)-------------------------約80Kcal
  干しブドウ(30粒)---------------------約30Kcal 
    合計  155kcal(無脂肪ヨーグルトの場合)

朝食を200kcal以内に抑えておくと、その後の食事の選択に余裕が出来ますね。 
 
※栄養面でも充実の一品 d(`・ω´・)
  バナナ=エネルギーを素早く補給。カリウムやマグネシウムを多く含む。
  ヨーグルト=骨粗鬆症の予防に カルシウムもしっかり摂らねばなりません。
  干しブドウ=食物繊維が豊富なので、食事制限ダイエット中に陥りやすい便秘防止に。
        鉄分・カリウム・マグネシウムも豊富で貧血予防にも! 
  
 【野菜ジュース】
  市販されている一般的な野菜ジュース(200g・グラス1杯)-----約60kcal

 【フルーツ】
  桃(1個)---------約100kcal   スイカ(1/8)---------約100kcal
  梨(1個)---------約170kcal   デラウエア(1房)----約80kcal
  りんご(大1個)----約180kcal   グレープフルーツ(1個)--約160kcal
  苺(10粒)--------約40kcal   パイナップル(200g)----約100kcal
  柿(1個)----------約120Kcal   温州みかん(1個)--約40kcal

※野菜ジュースやフルーツも上手に組合せて、ビタミンや水分も賢く補給しましょう ヾ(´ー`* ) 


◎昼食 に是非お薦めしたいもの

それは、お手製弁当! 
  【ご飯+卵焼き+キンピラゴボウ+シュウマイ+野菜少々】でシュミレーションしてみると・・

  ご飯(女性用お茶碗軽く1杯分:140g)-----------約200kcal
  玉子焼き(卵1個分)-------------------------約100kcal
  キンピラゴボウ(お弁当用銀カップ1杯)----------約40kcal
  シュウマイ(中1個)---------------------------約50kcal
  レタス・ミニトマト・キャベツ少々-----------------約10kcal
     合計    400kcal

※お手製弁当にすると、昼食を約400kcalに抑えることが出来ました。
朝食と合わせても555kcalなので、残りは745kcalです。
(注)マヨネーズは大匙1杯で約100kcal・・食べたい時は出来るだけ少なめに!

因みに、市販されている一般的なお弁当のカロリーを挙げてみると・・・
  ●しょうが焼き&チキンカツ弁当-----------約1030Kcal
  ●焼き肉弁当----------------------------約990Kcal
  ●幕の内弁当----------------------------約770Kcal
  ●ハンバーグ弁当------------------------約740Kcal
  ●のり弁当-------------------------------約590Kcal
  ●いなり寿司(5個)-----------------------約550Kcal
  ●オムライス------------------------------約520kcal
  ●カレーライス----------------------------約720Kcal

※お弁当は普通より豪華であれば、カロリーアップの可能性あり。
 (注)お寿司は 寿司酢にかなりのお砂糖が入っているので、意外とカロリーが高い。
    参考:まぐろ赤身2個 ⇒ 約110kcal


◎夕食 はあんまり我慢したくない!

食物に対するストレスを溜めないように、できるだけ好きなものを食べたい夕食。
(ストレスが溜まるとダイエット終了後に リバウンドの恐れが・・)
次の事に注意して、食事を楽しみましょう (´∀`)

 【夕食時に注意する事】

 ①必ず、腹8分目で終わる。

 ②必ず、午後7時までに夕食を済ませる。

 ③お肉は、牛肉よりは豚肉、豚肉よりも鶏肉がカロリーが低いと認識しよう。

 ④調理方に注意。
 アジフライ(350kcal)・アジのたたき(125kcal)・あじの塩焼き(90kcal)
 調理法によって、こんなに違いが出ます。

 ⑤野菜を多めに摂ろう。
 野菜はびっくりするほど低カロリー、例えばキャベツ千切り50g(10kcal)・きゅうり1本(10kcal)・レタス50g(6kcal)・トマト中1個(28kcal)・大根100g(18kcal)・白菜1/4株(45kcal)

 ⑥カロリーがほとんど無い食品を利用しよう。
 キノコ類 =ほとんどカロリー無し
 海草類  =ほとんどカロリー無し
 コンニャク=1人分ならカロリー1~2kcal

※上手く夕食のカロリーをコントロール出来れば、デザートにチーズケーキ(250kcal)を追加する事も可能です。

『おかず重視型』なら、夕食の白いご飯は抜いてしまいましょう。
ご飯をお茶碗1杯食べると約200kcal、それを我慢して大好きな“おかず”に力を注ぐという手も!

反対に『白いご飯大好き型』なら、おかずは純和風で。
日本人の基本=白いご飯 + 味噌汁 + 漬物 ならば・・・
     ●ご飯          約200kcal
     ●味噌汁(具沢山の豚汁) 約200kcal
     ●味噌汁(普通の味噌汁) 約 50kcal     
     ●白菜の漬物       約 10kcal
     ●白菜のキムチ      約 15kcal
     ●ナスの漬物       約 15kcal
合計しても 500kcalを越えないという、嬉しい結果に!


とにかく、大事な事は・・・
頭で計算して、食べる事!
リタイヤしない事!
がんばろ~ヽ(〃v〃)ノ



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      いつもご来場 ありがとうございます(^人^)
      実際に1300kcalに抑えるのは、難しいですね。
      おやつにチョコなんかも つまんでしまいますから・・(^^ゞ
      オーバーした分は、動く!くらいのおおらかさで。
      とにかく、あきらめない事が大事ですよね。
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ここで挙げた数字は大凡です。
調理法、分量によって変化します、宜しくご了承下さい。
http://homepage2.nifty.com/WM/ ←こちらを参考にさせて頂きました。

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