いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



ちょっと待って!そのプラセンタ注射!

先日、献血に行ってきました。

最近の献血は、献血手帳からカードに変わって
クレジットカードみたく暗証番号 打ったりして
色々と様変わりしてきました。

あっそうそう・・最初に、問診票を書くのは 今も一緒でした(^-^)
その、問診票に記入していて ふと気づいた事が・・
『あれ?机に何か書いてる!』

献血の注意書


プラセンタの注射薬は、理論上のリスクが否定できないために、vCJDの感染の恐れがないと言えない・・・・
え?え?え?
CJDって、ヤコブ病ですよ!
vCJDは、変異型のクロイツフェルトヤコブ病ですよ!
汚染された牛肉や牛製品を食べる事によって、BSEが原因で伝達性海綿状脳症
(脳がスカスカになっちゃう) という、いわゆる“狂牛病”ってやつですよ!

---------------<クロイツフェルトヤコブ病の症状>---------------------
感染した後、数ヶ月~何年の間は、非常にゆっくりと脳へのダメージが増加するために
一見無症状に見えます。
そして、次第に 知的能力喪失(痴呆状態)が徐々に明白になってきます。
最初に現れる症状は身辺を清潔にしない・忘れやすくなる・無関心・混乱・被刺激性亢進
といった他のアルツハイマーなどの痴呆症状に似ています。
また、疲れやすい・いつも眠い・眠れないといった睡眠障害が現れる場合もあります。
それらの症状は、アルツハイマーと似ているのですが、一旦症状が現れると、進行の速さは
アルツハイマーと違って 非常に速い。
半年程度で筋肉症状が現れ、手足の震え・不自然なぎこちない動き・意味不明の動きや、
視力の低下が現れます。
そして、9割ほどの患者は1年以内に死亡します。
-------------------------------------------------------------------

もともと、クロイツフェルトヤコブ病は 医原性の硬膜や角膜の移植や脳下垂体の一部を
注入する事で起こる
と考えられていただけに、よくよく考えれば 危険性がないとは
いえないんでしょう・・ d(`・ω´・●)

それにしても、初めて知りました。
献血が、安全の上に安全を重ねているとしても
血の提供を 『 貴方の血は危険かも知れません 』 からと お断りされるのは
嫌な感じですよね。

一本のプラセンタで、献血の出来ない身体になってしまうとは・・・・

そういえば、『 問診票で外国に住んでいたか? 』 という記述がありますが
イギリスに住んだ事があったら、それだけで OUTなのは もしかして・・・
変異型のクロイツフェルトヤコブ病 対策ですか?

もしかして、国民の知らない医療の世界では 変異型のクロイツフェルトヤコブ病 は
すごい、問題になってるんですか?
と 疑ってしまうのですが。

考えすぎですかねぇ・・・・

    ---- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ----

世間では、フィブリノゲン製剤の投与によるC型肝炎ウイルス感染の問題が 毎日TVで
放送されていますが、決して他人事では ないですよね・・・・
万が一、プラセンタ注射にヤコブ病感染の可能性があったら・・・

いや、まったく考えると怖いですね。



PageTop



コレステロール

秋と春は健康診断の季節ですね。
会社や地域の保健所で、年に1回は受けておきたいものです。

-さて、11月に会社での健康診断の結果が返ってきたダリン-
BMIは21と理想的な健康体型なのに・・・
なんと、コレステロール値が250 と 危険に足を一歩踏み入れている状態!
(血中のコレステロールの最適値は、150~199mg/dl 、240以上は要治療だそうです)

保健婦さんの指導によると・・・
肥満では無いので、間食などおやつを抜いてダイエットしても
あまり効果は認められないだろうとの話。
食事内容で改善するしかない!という事になりました。


それじゃ、 コレステロールって一体何?
コレステロールを制するには、コレステロールを知ってから!ッてことで・・・

コレステロール=細胞膜の構成成分で、主に肝臓で生合成される
副腎皮質ホルモン・細胞膜・ビタミンD・胆汁酸などの材料となるもの

なんと実は、コレステロールは身体にとっては とても大事な物質だったのです。
(コレステロール値が低いとガンになる危険性が高いらしいですよ )
ただ・・
コレステロールは、老化に伴って血管壁に沈着し動脈硬化症と深く関係する曲者。
若い頃は何を食べても平気だったのに、最近 コレステロール値が高いわ。っていうのは
加齢とともにやって来る問題だったんですね(涙)
(コレステロール値が高くなると心筋梗塞や脳梗塞などの危険性が高くなるんです)

そこで、活躍して欲しいのが 善玉(HDL)コレステロール
悪玉(LDL)コレステロールが、せっせと細胞にコレステロールを運んでくれるんですね。
(これも、生命の維持のためには大事な仕事なんですが・・・・)
結果、余ったものが血管の壁にしっかり沈着・・・・(;´д`)

善玉(HDL)コレステロールは、余ったコレステロールを回収して肝臓へ戻す
という大事な働きをしているのです!すごいやつです。

この悪玉(LDL)と善玉(HDL)は、片方が増えれば片方が減るという 関係。
という事で、頑張りたい コレステロール対策は二つ。

コレステロールの総数(絶対数)を減らす
善玉(HDL)を増やす

   【 コレステロールを減らす方法 】 

 ◎血中コレステロールを上げる 飽和脂肪酸 を減らす。
   <コレステロール値を上げる主な食品>
   卵黄 ・ 牛肉や豚肉の脂身(動物性脂肪) ・ バター(バターを多く含む菓子類)
   乳脂肪分の多い食品(チーズや高脂肪アイスクリーム) 

 ◎血中コレステロールを減らす 不飽和脂肪酸 を摂る。
   <コレステロール値を下げる主な食品>
   魚(魚に含まれる油EPA・DHA) ・ 植物油(リノール酸・オレイン酸)
   大豆製品 ・ 食物繊維を多く含むもの(野菜・海草・きのこ)

   ※特にオレイン酸を含む植物油は、善玉(HDL)コレステロール値は減らさずに
    悪玉(LDL)だけを減らすので 注目です!
   ※そして、なんと言っても腹8分目!体重増加が気になる方は7分目でね!

  【 善玉(HDL)コレステロールを増やす方法 】 

 ◎有酸素運動が、善玉(HDL)コレステロールを増やす!
   お茶の水女子大の研究グループらの調査によると、ウォーキングなどの有酸素運動で
    善玉コレステロールが増える結果が出たのだとか。
   ちなみに、1回30分以上で 1週間の合計が2時間以上であることが条件です。

 ◎軽い飲酒が、善玉(HDL)コレステロールを増やす!
   名古屋市立大学病院の横山医師によると、適度にお酒を飲む人は、
   善玉コレステロールが少し多いという報告があるそうな。(意外でした)
   飲酒の適量は・・・
   ビールなら小ジョッキ1杯 ・ 日本酒なら1合 ・ ワインならグラス1杯
   あくまでも飲みすぎは禁物です(笑)



昨日、卯月の健康診断の結果が やっと届きました。
案の定、コレステロール値は超高め!δ(⌒~⌒ι)ハハッ・・・
ダリンが指導を受けた保健婦さんが、こう言ったそうです。
  『 ご主人が、これだけ高いと奥様も必ず高いはずです 』
まさに、そのとおり!
今日からの、運動はダイエットのためというより 対コレステロールと言う事になりそうです。

さて、ダリン。
保健婦さんに、形が分かる卵とチーズを控えるように!と指導を受けまして
(目玉焼きや卵焼きはダメですが、フライのつなぎなんかはOKという事らしい)
それを、しっかり守っています! でも、なんか、おかしいぞと思ったら・・・
保健婦さんが、キレイな若いおねぃさんだったらしく・・しかも、半年後にもう一度指導があるんだとか。

納得!

楽天で「コレステロール0% 食品」商品一覧をみる

楽天で「DHA&EPA サプリ」商品一覧をみる

PageTop



ボディーシャンプーで、パーマ復活!?

2日前の事
お風呂で 考えごとをしながらシャンプーしていたら・・・・・

ボディシャンプーで頭 洗っちゃったよぅ Σ(´∇`;)

香りが、なんか違うと思ったよ (´-ω-`)
まっ、泡立ちはいいし
問題なさそうだから いいかなと、そのまま洗ってみる。

ところが、泡を流してみてビックリ!
髪がキシキシに、なっちゃったーっ!


仕方がないので、山盛りのコンディショナーでケアするけれど・・・・
ドライアーで乾かすと、今度はパサパサに・・・(´;ω;`)

そして、翌朝またまたびっくり!
とれかけていたパーマが、復活したよ!

9月にかけたデジタルパーマが・・・
もう、のびかけていたのに・・・
クルンクルンになっている!
髪はパサパサのままだけど。(・ε・)

さすが、濡れると伸びて 乾くとクルンクルンになる 形状記憶パーマ!
髪が異常に乾燥した為に、復活したのか!?

だけど、ボディシャンプーで髪を洗って、パーマを復活させる人・・・
いないだろうなぁ~。

シャンプーよりも ボディーシャンプーの方が、洗剤としてはキツイんですねぇ。
良識よりも興味が勝ってしまった方は、お為しを。

ちなみに、翌日 反対にシャンプーで身体を洗うとどうなるかという興味が勝利を収めたのは言うまでもありません。

PageTop



