いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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鉄不足

昨年の12月、献血 に行った時の事。

問診票を書いて・・・
受付してもらって、暗証番号押して・・・
バスの中に入って、3人待って・・・
血圧を測って・・・
問診票の内容について 質問に答えて・・・

数人待ちだったので、既に ここまでで 20分くらい経過
やっと、比重検査用の血を取った・・と思ったら
ポトンと落とした血が、青い試薬に沈まず・・アウト!

(゜Σ ゜っ)そんな・・・
脳裏に浮かんだのは、エレベーターの中で「鉄不足!」と呟いている豊川悦司の姿・・・(笑)



そんな訳で前回 献血 を諦めた卯月ですが。
次回の献血までに必要なモノは、ずばり 鉄分の摂取 でしょう d(`・ω´・)

この 鉄分不足 調べてみると 貧血だけじゃなく 色んな症状が出るようです。
しかも、自分では気がついていない鉄分不足の成人女性!多いようですよ!
貴方は大丈夫ですか?


    【 鉄分不足による症状 】

 ① 貧血(めまい・息切れ・動悸)
 貧血の70%は、鉄欠乏症貧血なんだそうな。

 ② 疲れやすい・だるい・眠気
 鉄分が充分でない赤血球は、三日月のような いびつな形になってしまいます。
 そうなると 赤血球の大事な役目である“酸素の運搬”の効率が下がり・・・・
 身体に充分な酸素が、行き渡らなくなり疲労の原因に。
 詳しくはこちらをクリック⇒ 鉄不足と疲労の関係(大正製薬 鉄分研究室)

   最近、なんだか疲れやすいわ・・・・
   眠くて眠くてしょうがない・・・・
   身体が、なんだかだるくて やる気が起こらない・・・・
   顔色が悪いって よく言われるの・・・・

 という方、自分では気がつかないうちに鉄分が不足しているのかもしれません!

 ③ 太りやすい体質になる 
 脂肪分解酵素リパーゼは、体内酸素濃度が低いと働かない!
 なんと、②で述べたように 身体が酸素が足りない状態だと脂肪分解酵素リパーゼが  働かないのです。
 頑張って運動しても、食事の制限をしても、なかなか痩せない・・という事に。
 まさに、ダイエットの敵!


鉄分って、大事なミネラルだったんですね(´・∀・`)b



【今月の目標 】
次の献血は必ず、200ml採ってもらう!(笑)

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核酸  ~すべては老化防止から ~

   【 年齢の壁 】

30歳になった時に感じる 『30歳の壁』
40歳になった時に感じる 『40歳の壁』

有ると思いませんか?

まだ50歳に なってないので分かりませんが、きっと 『50歳の壁』 も存在するんでしょうね。
10代 20代の悩み多き女性たちよ。
貴方たちは 存在しているだけで キラキラと輝いているんですから
しっかり、自分を磨いて 自信を持って毎日を有意義に過ごしていただきたいです。

家に閉じこもったりして、その若さを無駄に過ごしているなら・・・
卯月にくれ!
と、まじで思う今日この頃です(笑)


まっ 本当に頂ける訳が無いので 楽しみながらアンチエイジングの努力を しませう(^ω^)

そんな卯月の最近のおきにいりは・・・
  

特に、最近 毎日の日課となっているのが DS 見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング
眼のトレーニングだけかと思いきや、結構集中力も必要なんですよ。
寝起きでやっても、駄目!(´∀`)
脳を活性させてからのチャレンジです。


そして、もう一つ!
身体の中から老化を防ぐ “核酸”
核酸を摂取する事で、細胞の老化を遅らせる または 改善を狙います d(`・ω・´)


  【 老化を改善する核酸の仕組 】

 ①私達の身体の細胞は、遺伝子情報がインプットされているDNAの指示で
  RNAがアミノ酸を組合わせて 作ったタンパク質で出来ています。

 ②その細胞は 次々に分裂して増えて(コピーして)、そして古い細胞は死滅していきます。
  その繰り返し(新陳代謝)が正常に働けば、無限に同じ身体を維持していける訳ですが・・

 ③細胞が分裂する時に、新しい細胞の中に今までと同じDNAをコピーできなかったら・・
  不完全な形でコピーされたDNAは、老化や臓器の機能低下 という形で現れます。

 ④では、何故コピーが上手くいかないかというと・・
  DNAが 紫外線 や 活性酸素 あるいは ウイルス等 が原因で とても傷付きやすいからです。

   核酸には、この傷を修復する働きがあるのです
  つまり、いつまでも若いといわれる人は DNAの修復能力の高い人なのです。 

 ⑤核酸には、肝臓で自ら合成する(デボノ合成)ものと
  食物から摂取した核酸を 利用する(サルベージ合成) ものの2種類があります。
  ところが、20歳を過ぎると デボノ合成力は急激に低下!
  なので、食物から足りない分を摂取する事によって・・・
  少しでも 完全な細胞を たくさん生み出そうという魂胆なのです d(`・ω・´) 


  【 核酸を多く含む食品 】

   鮭の白子  ふぐの白子  ビール酵母  海苔
   大豆  イワシ  鯖  じゃこ  玉ねぎ  レバー
   などが紹介されています。
   これらを定期的に上手く摂取しませう!



つまり・・・・
若くありたいなら、焼き海苔・焼き鮭・大根おろしにおじゃこ・味噌汁を おかずに
食事するって事ですか・・・・


なんだか、ダイエットにもなりそうです(´∀`)  

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