いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



目のトラブル ~立体視画像~

代表的な目のトラブル
  ① ドライアイ

仕事でパソコンのモニターをずっと見つめていたり・・・
ゲームに夢中になってTVの画面を、長くみていたりすると
無意識のうちにまばたきの回数が減ってしまいます。

すると、涙の分泌が少なくなり、目がどうしても乾いた状態になってしまいます。
これが、ドライアイといわれる症状ですね。

  ②眼精疲労

眼球の中にある、レンズのピントを合わせるのに使う“毛様筋(もうようきん)”という筋肉が
疲労してしまう状態のこと。
ひどい場合は、頭痛、肩こり、視力低下、めまい、吐き気などの症状が出る事も。
また、視力の低下も長時間近くを見続けたりする事で、毛様筋が固定してしまい
だんだんと働きが鈍くなる事が原因です。



眼のトラブル対策

【目をつぶる】
目の疲労を取り除いて目を休めるもっとも簡単な方法は、目をつぶる。
そしてまばたきをすることです。
涙には、水分だけでなくタンパク質やリン酸塩などが含まれ
眼球を潤すだけでなく、眼の表面(角膜・結膜)へ栄養補給 もしているのです。
また、細菌・紫外線から目を守り 雑菌の消毒という役目もあります。


【目のストレッチ】
ゆっくり眼球を左右、上下に動かす。
そうする事で、眼球の外側についている6本の筋肉のストレッチになります。
遠くを少し時間をかけて見るだけで、緊張した毛様筋(もうようきん)を
緩める事もできます。


【目を温める・冷やす】
目の周りの筋肉を、温めたり冷やしたりすることで
血管を広げたり縮めたりして、血行が良くなります。

目の周りの筋肉は、額やこめかみ などの筋肉とも連動しているので、
目の疲れに効くツボ、目の奥の痛みに効くツボが点在しています。
温める時は、目からこめかみ、髪の生え際まで 一緒に温めると、
目の疲れや痛みの改善に効果があります。

仕事中、手のひらを目や額に当ててみるのも良いでしょう。
手の体温で暖まり、軽く押してやる事でマッサージ効果もあり
血行促進、疲れ対策になります。


【目に負担をかけない習慣】
ピントを合わせているのが水晶体とそれを支えている毛様筋(もうようきん)です。
近くを長く見続けると、毛様筋は緊張し水晶体は厚く膨らんだままの状態になります。
この状態が、目に大きな負担となっている訳です。

近くの物を見る時に 例えば10cm距離を取ってやれば
それだけ、目の負担を軽くすることにつながります。
“目を近づけすぎない事、時々遠くを見ること”
この習慣を身につけると、日々の目の負担が軽くなります。


【立体視画像で目のトレーニング】
眼球の周りには6つの筋肉がありそれによって眼球が働いています。
また、目のピントを合わせるには 眼球の中の毛様筋(もうようきん)が働いています。
立体視画像にはそれらの筋肉をリラックスさせ、柔らかくする効果が有るそうです。
疲れの溜まった目のストレッチを行って気分をリフレッシュさせましょう。

立体視画像=3Dアート 「ステレオグラム」
ステレオグラム作品を見るためには、両眼視差による
遠近感覚能力(参差力)を必要とします。

立体視は、左目と右目で別々の物を見る技術です。
3Dアート作品には、左目用と右目用の絵が入っています。
作品より先を見る「平行法」、
作品より手前を見る「交差法」で見ます。
初め作品は ぼやけて見えますが、
そのうち自動焦点機能(対応点の融合)が働き立体画像が出てきます。
[平行視と交差視では凹凸が逆になります]

立体画像が見えるかどうか、ぜひチャレンジしてみてください。

立体視画像 水玉

赤や青の水玉が浮かび上がってきますか?
コツは目の焦点を作品より手前、または作品より後ろに合わせる事。


立体視画像 緑

◎が・・・


立体視画像 花

ハートかな・・・


立体視画像 紫

数字が見えるはず・・・


3Dアート作品と作品の説明は『中原機械設計事務所』様より引用させて頂きました。
http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3art.html

コレだけでは、物足りない方は・・・
サン・クロレラさんのコンテンツ『不思議立体視画像』
http://www.e-megami.jp/solid/index.html
を、オススメします。


--- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ランキング参加中!---



PageTop



胃腸障害 ~オススメの食材~

新しい会社という環境に、飛び込まれ・・
諸先輩方に 厳しい教えを受けている新人の皆さん。

また、理解できない不思議新人さんと向き合って
心と胃を酷使しているベテランの皆さん。

毎日、お疲れさまです。

どちらも、ストレスでお疲れ気味ですね・・・  

なんとなく、胃が痛い。
なんだか、便秘がち。
消化不良みたい。


そういう方のために
今日は胃の調子が良くない時のお勧め食材の考察です。


   ----- 胃腸を助ける 三大食材 -----
  ワカメ
 ヌメリの元であるフコイダンとアルギン酸は協力しながら 食道の粘膜を保護して
 食道炎の症状を改善してくれます。
 その上、ワカメは、健康人の必須アミノ酸必要量・タンパク質の質の良さを表す
 アミノ酸スコアが100(max100)という優れた食品であり、 ミネラルも豊富な健康食品!
 今が旬の生ワカメ、スーパーに生ワカメが並ぶこの時期 ワカメを沢山食べたいですね。

  
--------お買得生ワカメ、楽天市場より----------

  大根
 大根と言えば消化酵素
 消化酵素とは、毎日の食事を消化分解し 吸収するための大切なもの。
 酵素について 詳しくはコチラをクリックしてね。
 加熱すると壊れてしまうので、生の大根おろしなどが オススメです。 

  ③キャベツ
 胃腸の薬で、キャベジンは良く知られているお薬ですが・・
  
   ↑このデザインなんだか懐かしさを感じますね(^-^) 
 
 キャベツ特有の成分ビタミンUが、胃粘膜を丈夫にし
 損傷した粘膜の表皮細胞を作るのにとても役立つので
 胃腸障害に効果があります!
 そして、そのビタミンUの化学名がキャベジンという訳。
 あの、キャベジンがキャベツ由来の名前というのは、有名ですよね。


さて、また明日もお仕事ですよね。
私が変われば、周りも変わる!  の精神で(´∀`)
毎日、楽しくお仕事に取り組みたいもんです。

働く女性よ、頑張ろう~(`・ω・´)ノ


 --- アンチエイジングBLOG ランキング参加中!---

サントリー健康食品オンラインショップ

PageTop



鉄分摂取  ~鰹節~

貧血の70%は鉄欠乏症による貧血 だそうです。

全身が酸素不足状態という事なので、症状としては

     疲れやすい
   めまい
   動機
   立ちくらみ
   頭痛

などが、あげられます。


卯月の場合 特に、自覚症状はありませんが・・・
どうしても、献血が出来ない!!

前回の献血で お断りされてから、今回の献血まで
鉄分のサプリを利用したり、鉄分配合牛乳に変えたりと
色々、やってみましたが・・・・
今回も、献血チャレンジ見事撃沈。


そういうわけで・・
再度、鉄分について考察 してみます。

  ①鉄分の1日必要摂取量は、男性10mg、女性12mg。
  ②鉄分には、吸収されやすい“ヘム鉄”と吸収されにくい“非ヘム鉄”がある。
   ≪ヘム鉄を含む食品≫
    肉類・魚介類・卵・乳製品 など
   ≪非ヘム鉄を含む食品≫
    穀類・豆類・大豆製品・ほうれん草 など
    特に吸収されやすいヘム鉄をしっかり摂取しよう!
  ③鉄分を吸収を助けるビタミンCを 一緒に摂取する。
  ④鉄の吸収を阻害するタンニン(お茶)を 控える。


いやいや・・
こんなことは解かってるんです。
生のレバーをしっかり食べれば、一気に解決!
血の滴る ステーキを食べれば、一気に解決!

だけど、ダイエット中に、それは無理~!
たくさん量も、食べれませーン!
そんな貴方に・・・いや、卯月に(笑)、お助け食品 見つけました!

それは 『 鰹節 』
100g中の鉄分は、レバーペーストやはまぐり、インゲン豆に匹敵するほど。
ただ・・鰹節は軽いので100g摂取するのは、大変ですが(笑)

それでも、他の食品と違う所は・・・
どんな食品にも、トッピングが出来ていつでも簡単に摂れる事! 

例えば・・・・・
     冷奴に
     ほうれん草のおひたしに
     たけのこ煮に
     和風サラダに
     おむすびの具
     紫蘇の実の塩漬けとあわせて、ふりかけ風に
    ※春わかめにシラスと鰹節、ポン酢+ごま油+柚子胡椒で和えてみました。
      ワカメとシラス、鰹節の和え物
いろんな、小鉢に追加できるんですよ! 

そうそう、少し前に グッチ裕三さんが TVで紹介していた
『鰹節チャーハン』のレシピをご紹介します。

//////// 鰹節チャーハンのレシピ (2人分)////////  
 ①フライパンで、バターでご飯を炒める。
 ②炒めたご飯に鰹節をたっぷり(小袋6つ分くらい)入れる。
 ③味付けは、市販のダシつゆで。
 ④お好みで海苔やあさつきを、トッピング。

調味料の加減は、ご家庭のお好みで良いと思います。
ただ、鰹節は びっくりするくらい 多目です(^-^)
いやいや、これが結構いけるんです!

鰹節、ぜひご家庭に 多めにストックして
毎日コツコツ摂取してみてはいかがでしょう♪



一口に鰹節と言ってもピンからキリまで。
美味い鰹節をぜひお試しあれ(^-^)
いつもと違う鰹節はこちらから

PageTop



綺麗の法則

なにか好きなジュエリーを 身につけるとしたら

 指輪にしますか
 ネックレスやペンダント
 それとも、イアリングやピアス
 ブレスレット かな


卯月の長年の女性観察による持論によると
綺麗になる為の第一歩は・・・・

ジュエリーを常に身につけること 』

出来れば、キラキラ目立つくらいの物が BEST。

キラキラを身につけてると・・・
ジーンズにトレーナーじゃ、変でしょ。

ジーンズにせめて、ちょっとオシャレなシャツでないと
似合わないから。

ちょっとオシャレなシャツ着るんだったら・・・
太ってると似合わないでしょ。

トレーナーなら太っていても違和感なかったけど。

着ている物が、ちょっとオシャレだったら・・・
スッピンじゃ変でしょ。

眉もキレイに整えて
口紅だけじゃなくグロスだって似合うから。

キレイにお化粧したら・・・
髪だって、ふわふわパーマかけたくなるでしょ。

ぼさぼさのひっつめ髪じゃ、おかしいもの。

こんなにキレイになったら・・・
スニーカーじゃ変でしょ。

少し かかとの高いヒールが きっと似合うはず。



そうやって、自分の気持ちが変わっていけば
きっと綺麗になっていくはず。


という持論をぶっこいて、頂きましたホワイトデー(o`∀´o)つ
テニスブレスレット


本物でなくったって大丈夫。
ジルコンやキュービックだって OK!
質の良い、品のあるものを上手に選べばOK!


だけど・・・
女性ってどうしてこんなにキラキラ光るものが好きなんでしょうねぇ。
いつまで見ていても飽きないのは 何故っ(^ω^)

テニスブレスレット 色々入ってます。


他にも、お手頃キラキラがいっぱい♪
テレビショッピング ショップチャンネル:ジュエリー




PageTop



