いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



天然くちなし成分配合 新しい白髪染め レフィーネ

白髪染めにヘナを使っていたのですが・・・
あの、泥を髪につけて固まる感覚に なじめず 何か良いものをと思っていましたら、こんな商品を発見しました。
   refine


   
    こちら、モラタメで発見し さっそくお試しを頂きました。



使ってみての感想です。

1、臭くない!
CMで市販の毛染めは臭わないといいながら、やっぱり少しはツーンと臭うものですが、このラフィーネは全くツーンときません。
むしろ、フルーツのゼリーかクリームを頭につけている感じです。

2、髪が傷まない!
今回、パーマをキツイめに かけたすぐ後で使用しましたが・・・
パーマでゴワゴワになっていた髪が しんなり・やわらかになりました。
“毎日使える”という宣伝文句にナットク!

3、素手で扱えるので簡単!
手袋が要らないんです。
もちろん、商品に手袋はついていません。
一液と二液を混ぜる必要もありません、そのままチューブから出して使えます。
レフィーネ
 こんな感じで、手に直接のせて使用できました。
 そのまま手でトリートメントをつけるように染めることが出来るので、超簡単!
 それにしても、すごい色にびっくりです(笑)
 色はチェリーピンクでした。



白髪の染まり具合は、市販の毛染めと同じくらいでしょうか。
素手で扱うので、手はやっぱりピンクになりましたが シャンプーをしたらほとんど落ちました。
ですが、爪などに かすかに残りますので(翌日にはとれていましたが)気になる方は手袋を使用することを おすすめします。

-- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ランキング参加中!--



PageTop



ダイエットシェイクの結果、スロートレーニング開始へ

このダイエットシェイクを 3箱 リピートしました。
ダイエットシェイクのド定番!キリン リエータ 15袋入

その結果・・・

確かに、痩せました。(ほんの1.5kgほど)

が・・・

カロリーコントロールで痩せるには限界がある事に気がつきました。

このダイエットシェイクの結果、現在の卯月の BMI は 21.3
身長(m)×身長(m)×22=標準体重(kg) と比べても 少々少ないめ。

ですが・・・

この計算をして、自分に当てはめてみると 解かると思いますが
この標準体重だと、見ためは本当に 健康な中肉系!
スレンダーとは、ほど遠いシルエット。
本当はスレンダーになりたのに!

だけど、色々計算をしてみると、
1200kcal 以下に摂取カロリーを減らすと 新陳代謝 (お肌や細胞の若返り) に悪影響を 及ぼすので、1200kcal は守らないといけないのに・・・

卯月の希望体重 にもっていく為に、必要な摂取カロリーは ⇒1125kcal  という結果が出てしまいました。

【計算方法の説明】--------------------------------
適切な摂取カロリーを知るには、次のような計算で知ることが出来ます。

①身長(m)×身長(m)×22=標準体重 (kg)
②標準体重(kg)×身体活動量(kcal)=適切な摂取カロリー(kcal)

身体活動量の出し方
身体活動量が軽い(軽い労作・デスクワーク、主婦など)・・・25~30kcal
身体活動量が普通(普通の労作・立ち仕事が多い職業)・・30~35kcal
身体活動量が重い(重い労作・力仕事の多い職業)・・・・・・35kcal

例 :身長が160cmの主婦の場合
 1.6×1.6×22=56.32 (標準体重)
 56.32×25=1408(適切な摂取カロリー)
つまり、身長160cmの主婦は、一日の摂取カロリーを1408kcal 摂っていれば太らず痩せず、現状維持できるという事。

標準体重のところに、希望体重の数値を代入すれば 摂取するべきカロリーが解かる。
-----------------------------------------------

という訳で、卯月が希望体重にするには 一日1125kcal だけ摂取するという事になります。

それは、ちょっと無理。
じゃ、どうすればいいかというと・・・

身体活動量の数値を上げるしかありません。

つまり、一日の運動量を増やす。
ついでに、筋肉量を増やす。
という事になります。

そんな訳で、ぼちぼち また 効果的な運動を調べ・・・
普段の生活の中で 出来ることを 始める事にいたしました。

時間がなくて、辛くなく毎日続けられるもの!それは・・
マッチョな東京大学教授 石井直方先生の提唱する
スロートレーニング
ゆっくり、運動する事で実際より負荷が掛かっていると筋肉が錯覚するんだとか。
さすが、東大の先生。

どんなもんかと言うと・・・

スロトレ準備体操
ゆっくり、その場で足踏み。足は高いめに上げて1秒静止、足を替えて1秒静止。
足を上げるのにあわせて、息を吐くこと。30回~50回。

なんだ、足踏みかと思うなかれ!
やってみると、太股がきつい!
50回は、かなり太股に キマス!
太股は、身体の中でも最も赤色筋肉(脂肪が燃焼する筋肉)が多いところです。
効果が期待できますよ、きっと。
これを、歯磨きの時や、ドライヤーで髪を乾かしている時などに 必ずする!

スロトレ腹筋
椅子に浅く腰掛け、手で椅子を持って身体を支えながら、両足を上げる。
そのまま、息を吐きながら ひざを曲げてお腹まで引き上げる。
これを、10回×3セット。
この運動は、仕事中ですね。一息ついたところでやる!
仕事中なので、やれたらやる! ですが・・(笑)

午後よりも午前中に行ったほうが効果が上がるそうです。

土日の2日間を、ごろごろ寝て過ごすと 1%の筋肉量が低下するそうです。
しかも、それは1年分老化した事になるんだとか (゜Σ ゜っ)

筋肉は、しっかり使ってやらないと ダメなんですね、頑張ります。

-- まだまだ あるある貴方の為のアンチエイジングBLOG ランキング参加中!--


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

 

PageTop



梅雨の前にやっておきたい・・洗濯機 と タオル が 綺麗になった話

まだ、梅雨でもないのに 雨がつづいたり
台風のような風が吹いたり

カラリと晴れてくれないと、洗濯物が乾かなくて困ります。

部屋干しすると、どうしてもタオルが匂ったりしませんか。

今日は、自分じゃなくて 洗濯機とタオルが すっきり綺麗になった話。


洗濯機用の洗剤が市販されていますが、どうも 物足りない。
しっかり、すっかり、洗えているように思えない・・
柔軟材の香りで、ごまかすよりも 素から除菌だ!


そこで、ちょっとハードな方法ですが、
すっきり除菌をしてみましょう!



①キッチンハイターのデカボトルを用意しまして
ノーブランドのキッチン用ハイターなら、250円くらいで購入できます。
洗濯機専用洗剤より、ずっと安いです。

キッチンハイターを使う時は、ゴム手袋を忘れずに!
手に直接つくと、薬品焼けして危険です、皮がめくれちゃいます。

②洗濯機にお湯を溜めて、そのキッチンハイターを半分くらいドボドボ投入。
お湯は熱ければ熱いほど、ハイターの能力は上がります。
ちなみに、茶渋がついた湯飲みに熱湯を入れて そこにキッチンハイターを入れると 数秒で茶渋は落ちます。
水だと、すっかり茶渋が落ちるには 1時間くらいかかるかな。

洗濯機をすっかり綺麗にしたいなら、ホースやバケツ等で お湯を足してかなり上まで お湯を入れておくのがコツです。

③そこに、タオルも投入!
洗濯機を時間を、長いめの時間に設定して回す。
お湯の温度が、高めなら短い時間でもOK。
お湯の温度が 低い場合や よく除菌したいと言う方は、1時間くらいそのまま放置。
後は、すすぎを2回で完了。

柄物のタオルは、必ず色落ちしますので 大事なタオルは避けてください。
古くて少し くすんでいるようなタオルは、すっきり真っ白になって 匂いも無し!

この除菌をしておけば、その後 雨の日部屋干ししても 全然匂いません。
やはり、匂うのは雑菌が付いちゃっているから。

梅雨に入ってしまう前に、一度 除菌しておくと 梅雨の間 部屋干しが続いても匂いの心配なし!
ですよねっ(=´ー`)ノ

-- まだまだ あるある貴方の為のアンチエイジングBLOG ランキング参加中!--


PageTop



コーヒー と 利尿作用 と セルライト の関係

コーヒーなどのカフェインには、利尿作用がある事がよく知られています。

コーヒーを多量に摂取しますと、思いのほかトイレの回数が多くなり、摂取した水分量よりも、排泄した水分の方が多くなる事もあります。

そう言う卯月も、先日 始まった月9ドラマ『チェンジ』を観ながら アイスコーヒーを がぶ飲みした夜の事、ドラマの興奮も重なって ベットに入ってから 朝 目覚ましが鳴るまで、1時間半置きにトイレに起きるという経験をしましたが (笑)
ちなみに、朝体重を計ったら 寝る直前より1kg減ってました ( ̄∀ ̄*)ビックリ!

さて、コーヒーによる利尿作用とは、体に どういう影響を与えるのでしょうか。


=カフェインの作用=
コーヒー豆100グラム中に約1.3gほど含まれているカフェインには、興奮作用・利尿作用・消化作用・解毒作用などがある。


現在、カフェインによって多尿になっても 体内の水分量が減ったり、体を脱水症状に陥らせることが無いことが解かっています。
また、ミネラルなどの栄養素が溶けて流れ出ることもないそうです。
つまり、適度なカフェイン消費は健康に影響を与えるほどの体内の電解質バランスの異常を生むことはなく、カフェインを含んだ飲料を飲んだ後でも 体内にある水分量は一定であるという訳です。

では、排出される尿には何が含まれているのしょうか。

尿は、腎臓で血液から濾し取られることで生産されます。
その濾し取られたものとは、人間の体、タンパク質を構成している20種類のアミノ酸が、新陳代謝によって分解され有害なアンモニアとなってしまったものなど、体の老廃物を指します。
あのセルライトは、実は皮下脂肪の細胞に水分が滞り 老廃物が溜まって肥大化したもの。
通常、脂肪細胞から発生するこの老廃物は、リンパ液の流れが回収し 静脈へと流され、その後 腎臓で処理されて尿となって排出されます。
新陳代謝によって私達の体の細胞は新しく生まれ変わり、いらなくなったものを排出する、この細胞自体の入れ替わりは、生命維持に不可欠なものなのです。

そして、尿の重要な働きは、この老廃物を体外に スムーズに排出する事なのです。

その上、運動後のコーヒーは代謝を活性化し、筋肉にたまった疲労物質を排出する、カフェインの血流促進の働きで、低血圧の人は血流が良くなり血行が高まる 、食後のコーヒーが消化液の分泌を促し胃もたれを緩和する などの、嬉しい効能もあります。


普段から、コーヒーを適量摂取して その利尿作用で溜まりがちな老廃物を体外へ排出するのは大事なんですね (^-^)


-- まだまだ あるある貴方の為のアンチエイジングBLOG ランキング参加中!--

PageTop



