いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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もやしの話 ~part 2~

お盆明けで、給料日前は・・・
一年のなかでも “お財布が厳しい時期” 3本の指に入るそうです。

そんな訳で、先日 TV番組のはなまる でも この苦しい時期の対策として
もやしの料理 特集やってました(笑)



特集の中で、簡単で美味そうだった料理をひとつ ご紹介!

≪材料≫
ブタばら肉 と もやし。(これだけ!)

≪調理方法≫
ホットプレートにもやしを たっぷり のっけて・・・
その もやしの上に ブタばら肉を のっけて・・・
フタをして、蒸し焼きに。(これだけ!)

肉に火が通れば出来上がり!

ごま油を ちょっと落とした ポン酢でいただく。
お好みで あさつきや 大葉を 薬味にどうぞ。



結構、美味しかったですよ。
強いて言うなら・・・

お肉は 一番上に乗っけるだけじゃなく
もやし・お肉・もやし・お肉 と、サンドしておいたほうが良いかも。
なぜなら、卯月家のように 上のお肉だけ 先になくなっちゃうから(笑)

もやし鍋
あ~~こら!息子!
肉ばっかり 食べるな!!




なにより、簡単で時間がかからないのが良い(笑)
しかも、ヘルシ~♪

卯月家のマイメニューに ランクイン!しました(´∀`)


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もやしの話

最近 お気に入りの野菜はもやしです。


体重を減らすためにも・・・
夏休みで散財し、苦しくなってしまった家計にも・・・

もやしの存在は重要である! (笑)
笑ってるけど、かなりマジです。


もやしなんて、栄養あるのかな?
と、思いがちですが・・・

なかなか、どうして もやしはスゴイやつなのですよ ( ̄∀ ̄*)d


もやしの栄養価について≫
もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。
種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのです。
さらに、新陳代謝をする過程で、それまで含まれていなかった新しい栄養素が合成されていきます。
発芽というメカニズムには、私たちには図り知れない、複雑で神秘的な反応が起こっているのです。

その①
発芽によって合成される栄養素で、最も増加するもののひとつにビタミンがあります。
中でもビタミンCは、豆の状態ではほんのわずかな量しか含まれていないのに、もやしになると一気に増加します。
また、ビタミンC同様、アスパラギン酸も発芽によって著しく増加します。

その②
もやしの成分は80~90パーセントが水分で、豆からもやしになる段階でカロリー値が減ります。
その一方では、消化のよい栄養素がたくさん合成されます。
中でもカリウムなどのミネラル類、ビタミンA、C、などのビタミン類と植物繊維が多く含まれる点が注目です。

≫もやしのモッピー 知恵袋より引用


発芽によって、カロリーが減って、ビタミン・ミネラルが増えていくなんて・・・
まさに、女性の味方!

しかも、今日は1袋5円で 購入しました。
まさに、主婦の味方!

ところが・・・・
冷蔵庫で、しらない間に 腐らせてしまい 捨ててしまう確立が高いのも もやし。

じゃないですか?


(=´ー`)/ そこで、こんな方法いかがでしょう。

買ってきたら、すぐに ヒゲ根を取って
   (ヒゲ根を取ると 美味さアップ!)

さっと、湯がいて
   (シャキシャキ感が残るくらいに)

水にさらしたら、水気を切って冷蔵庫で保管。
 
こんな具合です。
もやし

 ・ラーメンの具に!
 ・冷やし中華の具に!
 ・ナムルに!
 ・お味噌汁やスープに、そのままポン!
 ・つけあわせに!
 ・サラダに!
 
と、すでに調理済みですから 何にでも そのまま使えちゃう便利さ!

超おすすめです d(^ω^)

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【アンチエイジング】 美味しい コラーゲン

コラーゲン (Collagen) は、真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつで、多細胞動物の細胞外基質(細胞外マトリクス)の主成分である。
体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全タンパク質のほぼ30%を占める程多い。

 Wikipedia より引用


この人の体に重要なコラーゲンは、年齢と共に、どんどん減少しています・・
そして、若さや 柔軟さや お肌のぷるぷる感も どんどん 減少していきます・・

若さと美しさの為に、しっかりコラーゲンを摂ろうーっ!

と、思ってはいても
実は、フィッシュコラーゲンの 微妙な生臭い匂いが苦手でした。

コラーゲンのサプリメントの原材料は、
大抵、フィッシュコラーゲンで・・

このフィッシュコラーゲンが、微妙に生臭い!

普段から
香水や香りのキツイ化粧品で、酔って気分が悪くなってしまう卯月。
鼻が匂いに、敏感なんです。

(ちなみに、鼻が効くという事は 大脳の発達が遅れてるらしいとか ( ̄△ ̄;)


という訳で、コラーゲン飲料も・・・
コラーゲンサプリメントも・・・

しぶしぶ、頑張って飲んでいました (´;ω;`)




ところが!
こんな美味いコラーゲン 発見です!


いつもの、もらえるサイト・ためせるサイト
 モラタメ.netで お試しした エルビーの
 バランスシェイク 美味いです。



バランスシェイク2 ← ストロベリー味と
  マンゴー&バナナ味
  どちらも美味い♪




ほとんど、ただの美味いミックスジュース感覚なのに・・・
なんと!
コラーゲン 5000mg入り!

  ◇成分表◇
バランスシェイク

しかも!
カロリーは 136kcal !






ダイエット中の朝食は、これとバナナで決まり♪

(´∀`)イエーイ

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【ダイエット】朝食にバランス栄養

前々回の記事で、【ダイエット】 低炭水化物法は効果あり!を、ご紹介しましたが・・・

やっぱり、これは自分でやってみなければ!と
卯月もチャレンジ中であります。
朝とお昼は、炭水化物抜きを実行中です。

で・・・
判りました!

ダイエットには、相性があるんです

何をやっても、今ひとつ結果が出なかったのですが
なんだか、体重徐々に減ってきました。


※卯月はこう思ってました※
標準体重より、かなりオーバーしている場合などは
カロリーをちょっと制限するとか、運動すれば
割と早く、ダイエット効果が現れます。

ですが、標準体重でBMIなんかも ちょうど良い体型は
普段から食べ過ぎていないので、なかなか体重が減りません。
無理に食べる量を減らすと、健康を損なうし・・
かといって、おなかがポッコリだったり、足が太かったり
自分では体型に満足できない。

ダイエットって・・・難しい(´-ω-`)

ところが・・
そんなに、無理をしなくても体重が減っていく。
(ちょっとずつだけどね)

朝はバナナとバランス栄養ドリンク(写真のようなゼリーだったり)
朝のバナナラテ モラタメ でお試しで購入した ゼリー飲料
 お手軽で忙しい主婦の朝食には
 もってこいです(笑)
 野菜の方は甘さ控えめカロリー控えめ。
 ダイエットにももってこいです。

お昼は、たっぷりの野菜サラダ&卵焼きとか(ほとんど子供のお弁当のおかずの残り 笑)
と・・お味噌汁。
味噌汁大好きなんです(´∀`)
それに、暖かい汁物は 基礎代謝を上げてくれますから 欠かせません!

夜は、腹八分目で普通の食事。
一日一回は、頑張ってる ご褒美にご飯を食べます。
(長く、続けるこつかもしれませんね)


夜にダイエットドリンクを1杯だけ・・・
な~んて、ひもじい思いをしなくても、体重減ってきました。

というより、ダイエットドリンクの時は こんなに体重減らなかった(涙)

今まで、色んなダイエットに挑戦してきましたが
きっと、低炭水化物ダイエットが体質にあっていたんだろうと
考察される訳です。


皆様も、無理せず、我慢せず!
自分に合ったダイエット探しにチャレンジしてみて下さい(^-^)ノ

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