いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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紫蘇の実

お庭に、紫蘇の実がなっていませんか?
紫蘇の実1紫蘇は一度 栽培すると、翌年も種を飛ばし どんどん増えていく手間要らずの植物です。
そして 初秋になると花が咲いて、 こんな実を いっぱい付けます。
この実は、放っておくと すぐに茶色になってしまうので、青いうちに摘んで美味しく頂きましょう♪

しかも、この紫蘇の実・・
かなり注目されているんです!



最近、紫蘇の実やシソ科植物の種子(エゴマ)から調整したシソ油が、身体に良いと注目されているんです!

その理由は・・・

紫蘇の実やシソ科植物の種子(エゴマ)から調整したシソ油に、α リノレン酸(必須不飽和脂肪酸 ) が豊富に含まれているから。

α-リノレン酸に代表されるn-3系脂肪酸には、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー疾患の症状を軽減する効果があるといわれています。

また、α-リノレン酸には血栓を溶かしたり、血管を拡張して血液の流れを良くするといった働きも期待されています。



そもそも、紫蘇には身体に良い有効成分が豊富に含まれていて・・

特に、体内でビタミンAに変わるβカロテンの含有量は多く、野菜の中でもトップクラス!
βカロテンには活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、癌の予防に効果があるとされています。

他にも カルシウムが豊富で、ビタミンB1、C、カリウム、鉄分なども多く含まれています。

また、紫蘇に含まれるルテオリンというフラボノイドの一種に、抗アレルギーや抗炎症の作用があることが明らかにされています。
臨床試験の結果では、シソの実油のサプリメントを気管支喘息患者に投与した結果、呼吸器機能の改善が見られ、アレルギー体質の改善効果にについても多くの基礎研究や臨床試験が報告されています。

◆シソの主な栄養成分 ◆
カリウム・・・・・500mg
カルシウム・・・・・230mg
β-カロテン・・・・・11mg
ビタミンC・・・・・26mg
ビタミンE・・・・・3.9mg


◆シソの主な機能成分◆
ペリルアルデヒド・・・抗菌・防腐作用、抗ガン作用、解熱・鎮静作用
ルテオリン・・・抗酸化作用、抗ガン作用、抗アレルギー作用


さて、そんなスゴイ紫蘇の実を セッセと摘み取りまして・・

紫蘇の実2この実を摘み取る時に 立ち昇る 紫蘇特有の香りの元はペリルアルデヒドという成分で、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用もあるといわれています。
ペリルアルデヒドは強い防腐作用を持ち、食中毒の予防に役立ちます。

塩漬けにして、今年も美味しく頂きます(^ω^)
紫蘇の実の塩漬けを 花かつおやシラスと和えて、ふりかけのように 白いご飯にのっけてどうぞ♪

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女性ホルモン 『エストロゲン』

40歳を過ぎたら・・・
「植物性(フィト)エストロゲンを取るべきか
取らざるべきか」


エストロゲンとは、主に 卵胞や黄体から分泌される女性ホルモンの事。

分泌される量は個人差があり、体調によっても変化します。
また、40代半ばごろから分泌量が誰でも徐々に減少します。
「エストロゲン」が減少すると肌や体調に様々な変化が現れてきます。

うつやイライラ、不眠、倦怠感といった様々な更年期障害の原因も、エストロゲンの減少によるものと言われています。

*** エストロゲンが与える身体への影響 ***

①血管を広げて、心臓や血管の病気にかかりにくくします(循環器脂質代謝)

②コラーゲンを増し、ハりのある肌をつくります。

③妊娠出産にむけて、生殖器官を成熟させます。

④骨代謝にかわって、骨を強く保ちます。
・エストロゲンの減少により、カルシウムやたんぱく質が不足し、骨が軽石のようにスカスカになってしまう病気を、骨粗しょう症と呼びます。

⑤内臓脂肪の蓄積を、抑えます。
・エストロゲンの この働きのおかげで、男性より女性の方が、メタボリックシンドロームの心配が少ない。
・閉経が近づくとエストロゲンの分泌が減り、その影響で、女性も男性のように、皮下脂肪よりも内臓脂肪がつきやすくなります。

⑥乳房を発達させ、ふっくらとした形を保ちます。
・エストロゲンは女性らしいふっくらと丸みをおびた胸やヒップをつくるために適度に皮下脂肪を蓄えてくれるホルモン。


40歳を過ぎると、どんどんエストロゲンが減少して

ハリのある肌や・・・
ヒップやバストの 丸みのある ふくらみ・・・
骨を 強くしたり・・・
内臓脂肪が付くのを、抑えたり・・・

が、どんどん 無くなっていきます (´;ω;`)

より女性らしく ある為には、女性ホルモンは無くてはならないものなのに。


しかも、エストロゲンは体内でのみ作られる物質の為、
食品から摂取する事はできません。



そこで、注目を浴びているのが
植物の中で、女性ホルモンである「エストロゲン」と似た作用を持つもの。

よく知られている代表的な成分としては大豆などに含まれている「イソフラボン」で、弱いエストロゲン作用があります。

実は・・
イソフラボンの数千倍ものエストロゲン活性度を持つ ミロエステロールやデオキシミロエステロールと呼ばれる成分が含まれている植物 『プエラリア・ミリフィカ』 が今、話題になっています。
ナチュラルサプリ タイ天然ハーブ
プエラリア“婦笑璃御(フェミリオン)”
icon
濃縮プエラリアミリフィカ
icon


タイ国の北部山中を中心に自生する地下茎を持つマメ科クズ属の植物で、バストアップの為のクリームや、サプリメントに配合されています。

天然のプエラリア・ミリフィカには、女性ホルモンのひとつエストロゲンと非常に似かよった分子構造を持つ 「植物性エストロゲン(フィト・エストロゲン)」と呼ばれる成分が豊富に含まれているからです。



さて、ここで問題がひとつ!
女性ホルモンと呼ばれるエストロゲンですが・・・

乳癌の発達に大きな影響を与えていることは、世界の科学者の膨大な研究によって明らかになっています。

エストロゲンは、バストアップに効果がある事からわかるように、乳房の細胞分裂を強く促す物質です。
もしも乳房にガン細胞があった場合、乳房の細胞同様に エストロゲンによってガン細胞は細胞分裂を繰り返し、増殖してしまうのです。
ガン細胞はもともと増殖しやすい性質があり、エストロゲンが乳癌の発達に大きく影響するのは、こういう理由からなのです。

一時期、大豆イソフラボンも 乳がんを促進させる可能性があるかもしれない と懸念されましたが・・・
現在では、エストロゲンの受容体(受け入れ口)に、イソフラボンの植物性エストロゲンが 先に結びつく事によって、乳がんのリスクが減少すると、考えられています。

また、イソフラボンやリグナンなどの植物エストロゲンの摂取量が多い人は、肺がんを発症するリスクが減少することが、米テキサス大学のMatthew B. Schabath氏らによる、肺がん患者と対照群の計約3400人を対象に行った研究で明らかになっています。


では、強いエストロゲン作用を持つ 『プエラリア・ミリフィカ』 の場合は、どうか。
乳がんの心配さえなければ、毎日でも 摂取したい 『プエラリア・ミリフィカ』 ですが・・・

実際のところ、残念ながら 『プエラリア・ミリフィカ』 の乳がんへの影響は はっきりと判っていません。
イソフラボンと同じように 乳がんを抑える効果があるかもしれないし
乳がんを促進させる効果があるかもしれない・・・


摂取する事によって、いつまでも美しくある事や
心臓や血管の病気のリスクが、減ること
更年期障害や骨粗しょう症の予防になるという事も 魅力です。


大事なことは、
過ぎたるは及ばざるが如し

自分の体調をよく知り、身体と相談し無理せず上手に使う事・・・
かな(〃∀〃)♪


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【禁煙のススメ】 大切な人には、止めてもらいたいよね、煙草!

煙草は、身体にも もちろんお肌にも 良くない代物。

なのに・・・
止められない人は、止められないんだよね。

例えば、肺がんになりますよ!
と言っても・・・ヤメラレナイ

心臓発作の危険性がありますよ!
と言っても・・・ヤメラレナイ

困ったもんです。



煙草が、身体に悪いことを言っても駄目なら

煙草を止めたら、どうなるか・・・

こんな事を、伝えてみるのは どうでしょうか (^ω^)

禁煙すると身体はこうなります。

≪20分後≫
血圧・脈拍が正常に戻り、血液の循環が改善する。
≪8時間後≫
血中のニコチンと一酸化炭素の値が半減。酸素は正常値に向かい心臓発作の危険性が減る。
≪24時間後≫
一酸化炭素の汚染から 逃れられる。
≪2日後≫
身体からニコチンが消え、匂いや味の感覚が戻る事が期待できる。
≪3日後≫
エネルギーが増加し、呼吸が楽になってくる。
≪1週間後≫
睡眠リズムが正常化・熟睡できるようになる。
≪2週間後≫
体内の血液循環が改善する・肌がすべすべになる
≪2ヶ月後≫
疲労感がなくなる。
≪3~9ヶ月後≫
肺の機能が10% 増加する。
≪5年後≫
心筋梗塞などの心臓病の危険が、喫煙者の半分になる。
≪10年後≫
肺がん発症の危険が 喫煙者の半分に減り、心臓発作の可能性は 非喫煙者と同じになる。

※英国ロイ・キャッスル国際肺ガン研究所の発表より
(そして、あなたの傍にいるあなたの大事な人も あなたと同じように危険性が減ります。)
 ↑
この、台詞大事ですね(笑)


さぁ、これを拡大コピーして!
トイレの壁に、貼ろう!

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朝バナナダイエットで、バナナ がヤバイ!?

9月19日放送、TBSのドリーム・プレス社見ましたか?

ヤバイですよ!ヤバイ!

森久美子さんが、朝バナナダイエットで・・・
1ヶ月半で、7kg 痩せちゃいました!

≪朝バナナダイエットとは≫
①朝食に、バナナと常温の水を摂る。(何本食べてもOK)
②バナナを朝食べてから30分たてば、何を食べてもOK。
③昼食と夕食は、何を食べてもOK。
④夕食後、4時間以上たってから 就寝する。
(もし、おなかが空いちゃっても バナナなら食べていい)

コレを、守って 痩せちゃいました!



なにが、ヤバイって・・・
明日から、スーパーでバナナ 争奪戦になっちゃうじゃないですか!

バナナ

いつものスーパーで、バナナを房買いしている卯月ですが
うっかりしていると、買えなくなっちゃう~ (*´~`)

早い目に、お買い物に行かなくっちゃ(笑)



ところで・・・
バナナって、本当にすごいですね。

①バナナが持っている酵素が、脂肪を分解する。
②バナナの複数の糖が、血液中に時間差で長く滞在するのでいつまでも満腹感がある。
③バナナの食物繊維が、便通をよくする。
④バナナ1本、約70kcal と低カロリー。
⑤バナナは、カロテン・カリウム・ビタミンB郡・カルシウムが豊富。
これらは、身体に不要なナトリウムや、むくみの原因になる余分な水分を排出したり、老化を防いだりと健康にも バッチリ♪

う~む・・
確かに!朝バナナダイエット 痩せるような気がする・・



改めて、朝バナナダイエットを がんばろっ!
っと、決心した一日でした (´∀`)

あ~、もちろん 低炭水化物ダイエットも 時々さぼりながら 続行中(笑)


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