いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



“ もったいない ” ワンガリ・マータイ女史が提唱する世界でたった一つの言葉

2004年12月10日に、アフリカの緑化活動 「グリーンベルト運動」 などが認められ 環境分野の活動家としては史上初のノーベル平和賞を受賞した、ワンガリ・マータイ女史が 世界各国で提唱する ある言葉。
それは・・・

“もったいない”


一般的に「物をムダにせず、大切に使い切る」などの意味で使われる 仏教由来のこの言葉には次のような 意味が込められていると、ワンガリ・マータイ女史は言う。

地球にある資源に対する尊敬の気持ち
その資源を、大切に使うという感謝の気持ち


   ※※ ワンガリ・マータイ女史 ※※
   ケニア出身の女性環境保護活動家。
   元ケニア副環境大臣。
   東アフリカ初の女性博士・ナイロビ大学初の女性教授。




ワンガリ・マータイ女史が、“もったいない”と 出会ったのは
2005年2月、京都議定書関連行事のため、毎日新聞社の招聘により日本を訪問した時、毎日新聞編集局長とのインタビューでの事。

ワンガリ・マータイ女史が、それまで 唱えてきた4つの提案
   消費削減 (リデュース)  再使用 (リユース)
  再生利用 (リサイクル)  修理 (リペア)


これら全てを、ひっくるめて 表現できる言葉が日本語にある事を 毎日新聞編集局長から教えられたそうです。
それが、“もったいない”


確かに、私達は小さい頃から 『もったいないから・・』と、何度も何度も 父母や祖父母 あるいは学校の先生から 教えられてきました。
今でも、時々 『もったいない』と 口にしますね。

日本では、昔から生活の中に“ もったいない”の精神は生かされてきました。
例えば、風呂敷。
なんどでも 繰り返して使える包装紙であり、バッグでもあります。

それから 水洗トイレに付いている 大・小 のレバー。
水を流すのに、大と小に分かれているのは 日本だけなんだとか。
外国の水洗トイレのレバーは、ただ流すのみ。

トイレのレバーは、日本人の心に もったいないが根付いている“証明”のようです。(´∀`)




その後、ワンガリ・マータイ女史は 各地で講演を重ねる度に、この “もったいない”と同じ意味を持つ その土地の言語を 探したそうです。

どの国でも、消費削減(リデュース)・再使用(リユース)・再生利用(リサイクル)・修理(リペア)を一言で表す言葉が あるか、と尋ねた所・・・

この、“もったいない”のような意味を持ち、一言で表せる単語は、どこの国にも無かったそうです。
日本語以外の言語に、“もったいない”を訳せる言葉が無いんです!

日本語って・・・
日本人って、素晴らしい!!

日本人である事を、久し振りに 誇りに思いました(笑)




ところが、実際の生活では・・・

日本のごみの総排出量の約65%が、生活系(家庭から)のごみだそうで
重量にして、約3,300万トン!

そして、その3分の1が 食べ残しなんだそうです。

国民一人に供給される1日の食事の総カロリーと、実際に食べた分の差をみてみると 、毎日ほぼ一人あたり1食分のカロリーが、捨てられている計算になるんだとか。


“もったいない”の国 のはずなのに (´・ω・`)

①安くても必要以上を越える買い物はしない。
②冷蔵庫の中のリストを持って買い物する(二重買いを避ける)
③賞味期限・消費期限に とらわれ過ぎず、色や臭い味、感触で判断して食べれるものは食べる。
④冷蔵庫の在庫を一掃するメニューの日を作る。


など、私達が毎日の生活の中で 実践できる事。

日本人の心にある “もったいない”を、生かして、上手に生活をしてみようかなと思う卯月なのでした。


今、お願いしているもの ⇒BLOGランキング  ぽちっ
今、ちょっと気になるもの⇒資生堂 d プログラム

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ


PageTop



“笑い” と 健康の関係

医学博士・作家 米山公啓先生のお話によると
笑いは痛みの元を減少させる効果がある!そうだ。

以下、おもいっきりイイテレビより

リウマチの患者さんに笑点でおなじみの林家木久扇師匠の落語を1時間聞いてもらうという実験を行ったところ以下の結果が出た。

1時間落語を聞いた後 ⇒痛むと増える血液中の物質を測定した所・・
間接リュウマチの患者の85%が減少した!


これは「笑うと痛みを忘れる」ということではなくて、落語で笑うことで「痛みの元自体が減った」という結果でこの研究は病気のストレスを笑うことでなくすと どうなるか という実験である。
また、ストレスがなくなると人間の体は正常値へ戻ろうとする。

※笑う以外にも「脳で考えない状態=脳内リセット」を作って実験した結果、笑うのと同様に痛みの元自体が減少するという効果が得られた。

≪脳内リセットでストレス解消すれば様々な病気に効果あり!≫
おもいッきり笑って、おもいッきり泣いて、おもいッきり趣味に没頭するといったように何か別のことに集中することが大切。
人間の自然治癒力を馬鹿にしてはいけない。
脳のストレスをリセットするだけで効果あり!
また、作り笑いでも良い効果が現れる。
                   
以上  
        



人間は怒ったり強いストレスを感じると、脳からノルアドレナリンという強い毒性を持っている物質が分泌されるそうです。

その反対に、笑うと脳が刺激されて神経へ伝わり、モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるベーターエンドルフィンのホルモンが大量に分泌されます。

また、免疫機能ホルモンが分泌されて がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させたり、がん細胞の殺し屋として有名なナチュラルキラー細胞が活性化されます。

いつも笑顔でいれば 常に自分の体の中からベーターエンドルフィンなどの物質を作り出し、健康でステキな自分でいられるんですね。


「笑い過ぎておなかが痛い」なんて事もあります。
大笑いしている時は、胸やおなか・腰・背中などの筋肉を使っています。
この運動量は、運動不足の現代人や、高齢者には効果があります。
ちょっとした筋肉トレーニングになりそうです。

「笑い過ぎて涙が出た!」時には こんな大笑いもあります。
実は、涙は副交感神経の作用のみで出るといわれています。
笑いには自律神経を活性化し、さらに副交感神経の働きを優位な状態にする効果があるのです。
大笑いした後、リラックスした気分になるのは、この副交感神経のおかげなんですね。


さて・・・

お気に入りのお笑い番組でも見て、大笑いでもしますか!
目じりの小ジワの事は、少しだけ忘れて・・(笑)


今、お願いしているもの ⇒BLOGランキング  ぽちっ
今、ちょっと気になるもの⇒自分の耳の中を見ながら、耳掃除してみたいと思いませんか?

PageTop



サイゼリア・ピザ・メラミンと男前社長

中国・広東省のメーカーが製造し、サイゼリヤが店に出していた冷凍ピザの生地の一部から 4.3ppm、1キロ当たり4.3ミリグラムの微量のメラミンが検出された問題についての考察。

サイゼリヤは21日午前、正垣泰彦社長らが記者会見を開き、「関係者やお客様に多大なご迷惑をおかけし、申し訳ありません」と謝罪した。

また、ピザを食べたと各店舗に 申し出れば領収書等が無くても、返金に応じるそうだ。



大手ファミリーレストランチェーンの中でも、低価格を貫き
育ち盛りを抱える家族の強い味方だっただけに

あの安くても、そこそこ美味いピザに 中国でも大問題になっているメラミンが入っていた事は かなり残念なニュースでしたが・・・



その後の発言・対応 等
最近あった米やうなぎの偽装事件とは 違って

なんだか、サイゼリアの社長って男前じゃないですか。


例えば、「中国が悪いのではない。自社の検査が甘かったのだ」発言。
潔い返金のすばやい決定。

ピンチはチャンス!

その言葉を、思い出させる この行動力。
問題は起こったけれど、好感を抱いてしまいますよ、悔しいけど(笑)




さて、問題のメラミン!
メラミンには、どんな毒性があるのでしょうか。

メラミンとは、尿素とアンモニアを加熱して得られる無色柱状結晶の事。
食器や日用品等に使用されるメラミン樹脂(プラスチック)の原料として使われる化学物質です。

毒性は低いとされていますが、ラットの実験において
膀胱の結石、炎症による腎臓障害などが確認されています。
雄ラットに限り、高用量で膀胱ガンを誘発したことが確認されています。

毎日、一生涯食べ続けても健康に影響を与えない量(TDI)は、
例えば体重が50 kgの成人の場合は25 mgが上限。
また、体重が20 kgの子どもの場合は10 mgまで。


と、言われていますが・・・

中国国内において、乳幼児で腎臓結石や急性腎不全の患者が苦しんでいるという事実もあります。

ちなみに、メラミンは280℃以上でなければ分解しませんので、
電子レンジ等での調理温度では消失しません。
もちろん 天ぷらにしても、油は およそ180度前後の温度なので、消失しません。


他にも、メラミンの混入の可能性が考えられる食品は
乳製品の配合割合が高い加工食品のグラタン、スープ、クッキー、ビスケット、チョコレート、ケーキ、包子などが挙げられます。


今後、私達が出来る有効な対処としては 個人の注意・自己管理しかありません。
中国製品が、日本中に蔓延している中で 食べるな!というのは無理かも (-公-*)

せめて、大量買いや続け買いをしないように注意をしましょうね (*´⊥`*)


今、お願いしているもの ⇒BLOGランキング ぽちっ
今、デスクに必要なもの⇒オフィスの乾燥、もう どうにかしたい!乾燥は小じわの原因だもん。

PageTop



バナナのガン抑制効果

バナナの人気は衰えを知らず・・・
今でも、仕事帰りの遅い時間には バナナ売り切れてます(´;ω;`)

午前中は、まだ棚に並んでいるようですが
バナナが青い!
しかも、高い!

ところが、昨日の事。
スーパーの隅っこで、こんなの見つけました。
見切り品バナナ1

見切り品バナナ10本入って、このお値段!
見切り品バナナ2

少し、黒くなってるだけなのに・・
こんなにバナナ人気なのに・・
もう商品価値下がっちゃうんだ・・
贅沢だよ、日本人!

という事で、卯月はコチラをお買い上げ~♪
シュガースポット入り 格安バナナをありがとうございました。



さて、本題!
バナナのありがたい効果は、ダイエットだけじゃありませんでした!

バナナはガンを抑制する!
バナナには 白血球を増加 させ、白血球の 質を高める効果 があり、悪性腫瘍やガン細胞を攻撃 する力がある事が、帝京大薬学部の山崎正利教授らの実験でわかっているそうです。

また、シュガースポットがたくさんでているバナナは、青いバナナに比べておよそ 8倍も免疫活性が強い ことが分かっているそうです。

そして・・レモンのように酸っぱくないので、忘れられがちですが
実はバナナは、リンゴの4倍以上のビタミンCが含まれています。
(美白効果も期待できるかも ( ̄∀ ̄*)



バナナに含まれる、豊富なポリフェノールやビタミン・ミネラルが、
ダイエットだけじゃなく、健康にも大きく作用しているんですね d(^ω^)



なので・・・
めでたく無事に、ダイエットが成功したとしても(するかな)
バナナを食べ続ける習慣は、続けていきたいと思う卯月でした♪


今、一番注目中! ⇒絶品 島バナナ
今、お願いしているもの ⇒BLOGランキング ぽちっ

PageTop



