いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



40代の7割が歯周病にかかっているらしい ( ̄◇ ̄;)

ダリンが、歯が痛いと言い出した。
虫歯に違いないので、早々治療してもらう事に。


虫歯治療が終わって、帰ってきたダリン。
思いもよらない 歯医者さんのお言葉にショックを受けて帰ってきた。

『歯槽膿漏ですね』

ガ~~~ン!

今の所は、全く自覚症状もないけれど・・・
『このままだと、あと20年したら、歯が無いよ』と歯医者さんに言われたそうです。


そう!40代になると 7割~8割の人がなんらかの歯周病に かかっているんです。

我が家も例外では、ありません!
今年の誕生日がくれば、40歳になるダリン。
やっぱり、歯周病対策は やっておかなければ!

うん!卯月も一緒にがんばろ~!

と言う事で、さっそく 購入!↓
予防対策
歯周病って、怖いですね。
健康とキレイを、追求するなら
対策は、早いめに始めたほうが良さそうです d(^_^o)



≪ 歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎 ≫
歯周病・歯槽膿漏・歯肉炎も虫歯と同じ感染症です。
歯周病に感染すると、歯肉(歯茎)や歯槽骨など、歯を支えている土台ともいえる重要な歯周組織が破壊され歯を支えることができなくなります。
症状としては、歯茎(はぐき)が腫れ、歯がぐらぐらして、咬むと痛くなり、最後は歯が抜け落ちてしまいます。

その歯周病は特殊な細菌により引き起こされています。
口の中には数百種類もの細菌・微生物が寄生しているのです。
最近〝カンジタ〟と呼ばれるカビの一種が口の中で異常増殖することにより、細胞が壊死し歯槽膿漏が進行するといった説があります。

その細菌を媒介するのがプラーク(歯垢)です。
歯の周りにこのプラークが付いていないこと、あるいは歯石がついていないことが歯周病を起こさないためには重要です。

それ以外にも歯周病・歯槽膿漏を起こす原因は、「歯にかかる過大の力」「ストレス」「タバコ」「糖尿病」などが上げられます。
それらが複合的に関与して、歯周病の発症と進行をもたらしています。

プラークは歯ブラシで落とすことが出来ますが、歯石は石のように硬く、また歯や根にしっかりとこびりついている為、歯ブラシでは落とすことができません。
そのため、定期的に歯石は歯科医院で取らなくてはいけません。
歯石それ自体は歯周病を引き起こすものではありませんが、プラーク(歯垢)の格好の住みかとなるため、そのままにしておくと細菌が増殖してしまいます。

歯周病の予防管理は、自分自身で出来る事がほとんど!
毎日歯を清潔にする事が、とても大切なのです。




ブラッシングも、とっても大事!
優しく優しく、時間をかけて ブラッシング。
歯ブラシも、やわらかめを選ぶ方が良いそうです。


⇒口腔ケアなら お口の専門店で!



PageTop



カップヌードル ライト 発見。

今日、スーパーで発見したカップヌードル ライト!

土日のお昼には、主婦休業で 時々お世話になるカップ麺。
ダイエット中の卯月には、ちょっと嬉しい2009年の新発売です (*^_^*)

  


しかし・・
カップヌードルのCMと言えば、
もちろん!木村 拓哉じゃないですか!
(卯月はキムタクファンなのです)

でも、こんなの見たことないぞ!と、思ったら・・・

戸田 恵梨香さんと、内田 恭子さんの 2バージョンで
『私もライトになります!』 と言いながら
バッ!!と服を脱いじゃう・・・・

そんなCMが、放送されているんだとか。

なんだ・・木村拓哉じゃないのか (´ε` )
(と、ちょっとガッカリ 笑)



そして、198kcal になった秘密はと言うと・・

●植物油を最大限に減らす為に、麺を油で揚げずに
 必要最小限の油を ミストにしてシャワーを浴びるように
 吹き付けているから。

●麺が3層になっていて、中心には小麦粉ではなく
 食物繊維を練りこんだオリジナル麺だから。

なるほど、麺に工夫がされているんですね。



では、実際に中はどうなってるかと言うと・・

ライト
なんか、少ないぞ!かなり少ない。
従来のカップヌードルと比べてみても このとおり。
カップヌードル
そういえば、ライトは重さも軽いです。
従来のものは、麺60gになってますが ライトは40gです。

やっぱり、麺の量も少ない!
でも、麺はこんなに少ないのに 容器のお湯を入れるラインの位置は一緒。

こんなに少ないと、お湯をいれる時
このラインまで、お湯をいれていいのか ちょっと躊躇しちゃいます(笑)

ところが
お湯を入れて3分たつと・・・・
麺はたっぷり!
あれ?少なかったはずなのに
麺の間に挟まっている食物繊維が、しっかり水分を吸ってふくらんだのか?
(1食あたり食物繊維が10.2g 原材料は不明 )
う~ん、不思議 (-_-;)


そして、もっとカロリーダウンを目指すなら
スープを残すことも忘れずに d(^_^o)

お試ししてみたい方は、キャンペーンやってます。
カップヌードル ライト お試しセットプレゼントキャンペーン 3月1日まで

PageTop



花畑牧場 生キャラメル

花畑牧場 生キャラメルを
やっと、GET!

と言っても、頂きものですが(笑)

世間であんなに話題になっている、
花畑牧場の生キャラメルをやっと味わいました!

生キャラメル


なんという まろやかさ・・・
口の中で、あっと言う間に とろけてしまいました!

イチゴ味も美味です。
ふんわり広がるイチゴの風味。
鼻から、抜けていってしまいます。

うんま~い!
ちょっと感動の一日でした。


しかし・・・
これ、これだけしか入ってないの?
やっぱり、高いといえば高い(´ε` )

そんなに、いつでも買えるものじゃないですよね。



じゃ、作ってみよう!
という事で、レシピを検索。

普通のお父さんが、生キャラメルを 作っているブログ発見。
こちら⇒うまいもん!!

実家のお父さんが、TVで花畑牧場の田中義剛さんがレシピを言っていたのをノートに書きとめて作られたとか・・・
お~!すごい!


お父さんができるなら、卯月もできるかも( ・ω・)?
出来るかな?


とにかく

バニラビーンズを、どこかでGETしなければ・・・
こんな田舎で売ってるのかな?
主婦人生のなかで 今まで、1回も必要としなかったバニラビーンズ。
お店にあるのに、気がつかなかっただけかな?



他にも、簡単に出来そうなレシピも発見したのでご紹介。

 JA なかしべつ 簡単レシピ
 YAHOO!グルメ


さっ!生キャラメルに挑戦だ!

PageTop



キャンベルのクラムチャウダーを使って、クラブモルドを作ってみよう!

キャンベル

久しぶりに、 で商品をGET!
キャンベルのスープを4缶、お試し価格で購入です。

この、クラムチャウダーの缶を使いまして
昔、お料理上手なお友達に 教えて頂いた ちょっぴりハイソなレシピ
クラブモルド をご紹介 (^_-)☆

と言っても、作り方は いたって簡単 d(^_^o)
豪華にみせたいシーンに、オススメの一品です。

  *** 材料 ***
キャンベル クラムチャウダー 1缶
カニ缶(安いのでOK)
クリームチーズ  200g
マヨネーズ     100g
レモン半分の絞り汁
ねぎとセロリのみじん切り 適量

①上記の材料をすべて、フライパンに入れて中火にかける。
  火がとおり、材料が良く混ざればOKです。
②フライパンを火から下ろし、そのまま あら熱を取る。
③ゼライス(粉末のゼラチン)10g(1袋)を、入れてよく混ぜる。
④パウンドケーキ用の型に入れて冷やす。
 
固まったクラブモルドを1cmほど切り分け、にフランスパンやバゲットと一緒にどうぞ (*^_^*)

キレイに盛り付けると、なかなかお洒落な一品になります。
作り方はちょ~簡単なのに(笑)

カニ缶を、ツナ缶に変えても 美味しくできます。
他にもいろんな、アレンジが出来るかもしれませんね。

皆様の自慢のアレンジ等、美味しい情報があればコメント宜しくお願いします(^ー^)ノ

PageTop



