いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



GENOウイルス 対策

最近、新種のコンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)が急速に拡大中です。

感染したPDFやフラッシュを、開くだけで感染してしまうこいつは、大手企業のHPや公式サイト、同人サイトに広がっている様子ですから、うっかり閲覧できません。

Acrobatが挙動不審になる、PCが立ち上がらない、ウイルス対策ソフトを更新させない・ウイルス対策ソフトのアイコンをデスクトップから消すなどの悪さだけでなく・・

WEBサービスで利用するIDやパスワード、クレジットカード情報等の個人情報が抜かれる可能性などもありますから、かなり注意が必要です。

対策としては・・
とりあえずAdobe ReaderとAdobe Flash Playerを最新版に更新しておくと、安心のようです。
ついでにAdobe ReaderのJavaScriptを切っておけばもっと安心だそうです。
(Adobe Readerを立ち上げ⇒編集⇒環境設定⇒JavaScript⇒acrobatJavaScriptを使用からチェックをはずす⇒OK)

Adobeの最新は、Adobe Reader 9.1(9.1.1)です。
Adobe Reader 9をダウンロードした後、アップデートする必要があるようです。

Adobe Readerを立ち上げ⇒ヘルプ⇒アップデートの有無をチェック
で、確認してみて下さい。


もっと詳細を知りたい方は
『GENOウイルスまとめ』で検索してみてね。

早めの対策、お奨めします。


PageTop



献血 鉄欠乏症 赤血球 ヘム鉄

相変わらず献血の比重検査で、弾かれている卯月です。
レバー等臓物は苦手なので、お料理に鰹節を多く取り入れる方法 だとか
小腹が空いた時のおやつに



食べるように、常備した結果・・・

前回の健康診断の結果で赤血球の数値は、(女)360~489 が基準値のところ、419 となかなかの数値をキープ。

それでも、比重が軽いのはなぜだろうと調べてみた結果
血色素量が少なくても駄目なんだとか。
そういえば、血色素量は基準値の最低ライン ギリギリだった(涙)


なかなか、献血で血を取ってもらえない状況ですが
もらうほうだって、健康な良い血液をもらいたいでしょうしね。
まずは健康な血液にしなければ!!

調べてみると・・・
鉄欠乏症の状態では、赤血球が丸い良い形をしていないんだそうです。
既に形さえ、つぶれてしまっている訳ですから
赤血球は、上手く本来の働きをしていない事ですよね。
また、血色素量は非常に重要なポイントでもあるようです。

**赤血球の働き**
健康な赤血球は中心が少しくぼんだ円盤のような形をしていて、
血球の99%を占める成分なんです。
血液1μl中に400~500万個含まれており、全身の細胞に酸素を運ぶという大変重要な働きを担っています。
身体中に酸素を運ぶという 生命維持のためにもっとも重要な働きをしている訳ですが
この働きをもっと詳しく説明すると・・
赤血球にはヘモグロビンという赤色色素が含まれていて、それが赤血球の重量の約30%を占めています。
ヘモグロビンは、酸素が多いところでは酸素と結びついて二酸化炭素を放出し、酸素が少ないところでは酸素を放出して二酸化炭素と結びつくという性質を持っています。
つまり、ヘモグロビンが酸素の多い肺で酸素を取り込み二酸化炭素を放出し、酸素の薄い全身の細胞では酸素を放出して二酸化炭素を取り込んでいるのです。

こうして、ヘモグロビンのお陰で 酸素が全身に運ばれていると言うわけ。
じゃ、鉄が不足するとなぜ上手く働かないのか!と言うと・・

なんと、 ヘモグロビン ヘム鉄 とグロビンというタンパク質が結合した物質だから!

これで、鉄を摂取する必要性も
植物性の非ヘム鉄ではなく、動物性のヘム鉄が良いという話も納得です。

やっぱり、献血するには 鉄の摂取が重要だったのです!


そして、鉄欠乏症は 体内の酸素の量が少ないという事になりますから
・疲れ
・肩こり
・眼精疲労
・眠気
・めまい 頭痛

などの症状がでるんですね。
最近、疲れやすい、目が疲れる、なんだか眠くて・・
と思っている方は 鉄が不足しているかもしれませんね。

⇒楽天で「ヘム鉄」を探してみる


PageTop



