いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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磁気で模様が浮かび上がる不思議な ネイル!ランコム マグネティック ネイル

9月17日、はなまるマーケットで紹介されていました磁気で模様を描くネイル。

かなり気になる注目の商品です!!

はなまるで紹介されていたのは
アニエスベーのコスメラインで、磁石を近づけるとダイヤ柄が出現するネイルエナメル「ミニb.EX マグネティークコレクション」でした。

ダイヤ柄もいいけど、他にもっと模様はないの?
って、調べてみたらありました!


【振込のみ・送料無料!】ランコム ル マグネティッククィーンローションセット

磁気を帯びた色素で星のデザインを描く、エレガントでシックなネイル エナメルです。



使い方は簡単!
いつものようにネイル エナメルを一塗りし、乾く前にボトルのマグネットに近づけるだけ。
すると あら不思議!
ネイルに星の形が浮かびあがってくるんです!

この秘密はル マグネティック ネイルに磁気を帯びた色素が含まれているから d(^_^o)
何でもない ただの単色ネイルと思いきや、
なんと、星型の模様がマニキュアの中に浮かび上がっているんですよっ!

う~ん・・
気分はまるでネイル アーティスト!




それなら、もしかして
この理論なら

他のメーカーの模様をつける方のマグネットアイテムを使うのは可能だよね!
そのマグネットアイテムを捨てないで、取っておけば
次に、他のメーカーのマグネティック ネイル を購入しても
前のネイルの模様も、使えるってことだよね!

う~ん エコで 色んな模様が楽しめそうだ (*^_^*)♪



と言っても、いまのところ頑張って調べても
この二つのメーカーしか見つからないのですが(汗)

この機会にブレイクすれば、もしかして各メーカーが
競って発売しちゃうかも?

桜の模様とか、水玉模様とか リーフ模様なんてのも いいよね。
可愛い動物ものも 発売されるといいのになぁ・・


今後が楽しみです 。

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アンチエイジングとダイエットに最強のお菓子   それは・・マシュマロだった!

***** マシュマロの考察 *****

ヨーグルトとの相性がベストだったマシュマロ。
コラーゲンがたっぷりで、10個食べれば一日のコラーゲンの必要量が摂れちゃうというマシュマロ。

いったい、キミの正体ってなんなんだ?

という事で、マシュマロの作り方を調べてみると
結構、簡単!材料だって たったこれだけ!

≪マシュマロのレシピ≫-------------------------------

=マシュマロの材料=
・粉ゼラチン 20g
・水 120cc
・グラニュー糖 150g (120gと30gに分けて使います)
・卵白 2個分
・コーンスターチ適量

=マシュマロの作り方=
①お鍋に粉ゼラチンと水を入れて 粉ゼラチンをふやかしておく。
②粉ゼラチンがふやかったら、なべにグラニュー糖120gを入れて中火にかける。
 ゼラチンが溶けるまでよーく混ぜる。
 溶けたらOK!すぐに火から下ろす。
 ※加熱しすぎないように注意して下さい。
③ボールに卵白2個分とグラニュー糖の残り30gをいれて泡立てる。
 しっかりと固いメレンゲを作ります。
④出来上がったメレンゲに最初に作ったゼラチン液を少しずつ入れながら泡立て器で手早く混ぜる。
 ※もしも、ゼラチン液が固まってくるようでしたら、鍋を弱火にかけて 溶かしてから混ぜてね。
⑤よーく混ぜ合わせたらOK!
 生クリームの絞り器に出来上がったメレンゲをいれて、サランラップを引いたお皿に搾り出します。
 長く棒状に絞って、固まってから切るか、 丸く搾り出すかお好みでどうぞ♪
⑥後は、冷蔵庫で約30分冷やし固めます。
⑦固まったら、回りにコーンスターチを適量かけて出来上がり d(^_^o)

------------------------------------------------------------

ゼラチンの92%はコラーゲンなので、粉ゼラチン20g使っているから
単純に 20g×92%=18.4g はコラーゲンなのか!?

例えば、コラーゲン飲料のフラコラ500は 1本にフィッシュコラーゲン10,000mg が入ってるそうですので・・
10,000mg =10g なので、コラーゲン飲料で10g摂取しているという事ですね。

上記のマシュマロのレシピで、一口まんまるマシュマロが20個~30個出来ますから
一日のコラーゲン量が、マシュマロ10個でOKというのは 利に適っています。

なるほどね!
マシュマロってコラーゲンたっぷりお菓子な訳だ!


そして、このレシピで注目すべきもうひとつの材料は卵白。
ところが!
お店で 売られているマシュマロの材料に卵白は入っていません!
卵白の代わりに入っているもの・・・
それは、大豆タンパク

この、大豆タンパクこそ アンチエイジングとダイエットの最強の味方!

なぜなら、大豆タンパクは、「たん白質消化吸収率補正アミノ酸スコア」(PDCAAS)という栄養評価方法で、スコア1.00の最高点のタンパクだと評価されたから!
※牛乳(カゼイン)や卵(卵白)のたん白と同様の優秀なタンパクだったのです。

つまり、大豆たんぱくは タンパク質を形成している20種類のアミノ酸のうち、体内で合成する事ができない9種類のアミノ酸=必須アミノ酸を、すべて100%以上含有している理想的なアミノ酸組成を持つ食品!という事なのです。

コラーゲンだって、体内に摂取されると 一旦はこのアミノ酸に分解され
さらに、体内で役立つコラーゲンとして再合成されているんです。

アミノ酸はすべての細胞の元なのです d(^_^o)
この必須アミノ酸のどれか1つが欠けても筋肉や血液、骨などの合成ができなくなるそうです。
もちろん、新しいお肌の元になる事は言うまでもありません!


さらに!
大豆タンパクには、他の食品に比べ イソフラボン類が多く含まれていることは良く知られていますよね。
イソフラボン類は植物性エストロゲンともいわれ、女性ホルモンの一つであるエストロゲンと同じような働きをします。
エストロゲンよりゆるやかな作用がある植物性エストロゲンは、のぼせなどの更年期障害をやわらげたり、閉経後の女性に多い骨粗しょう症などを予防し、コレステロール値の増加を防ぐなど、更年期に起こる女性の体の辛い症状を改善してくれる働きがあります。


そのうえ!
ダイエットにタンパク質は必要不可欠!
ダイエットの基本は、日常生活に必要なレベルより少ないエネルギーの食事にして、体脂肪をエネルギーとして使うことです。
そのための食事は、
(1)低エネルギーであること。
(2)たん白質、ビタミン、ミネラルが不足しないこと
(3)長期間継続すること。
が大切なのです d(^_^o)

さらに、大豆タンパクは牛乳タンパク(カゼイン)ニ比べ、ダイエット効果や肥満予防効果があることが実験によって わかっています。
・大豆たん白は牛乳タンパク(カゼイン)より脂肪を燃焼させる作用が強く、ダイエット効果が大きい。
・大豆たん白は太りやすい体質の肥満予防効果がある。
・大豆たん白は体脂肪を低減させる効果が牛乳タンパク(カゼイン)より強い。


という考察の結果、マシュマロはアンチエイジングにも、ダイエットにも使える最強のお菓子だという事が、判明しました!
そう!コラーゲン&プロテイン スイーツなのです。

毎日のおやつに、マシュマロ を取り入れて健康スリム美人になろう (^-^)ノ


※大きめマシュマロ10個で約100kcalです。
 食べすぎにはご注意下さいね。
 

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プチ昼寝の健康効果 と デスクピロー

昼食を食べた後・・
ちょっぴり うとうとするのって すごく気持ち良いですよね。

体が気持ち良いと感じることは、体にすごく優しいこと!
実は この昼食後のプチ昼寝、医学的にも健康に良いと実証されているんです。

お昼寝の時間は、15分から30分がベスト!
お昼寝は、長すぎても駄目!
15分から30分まで というのが、ポイントです d(^_^o)

寝るタイミングは、眠気がいちばん強い午後2時ごろが理想的ですが、まさか会社で2時に昼寝をする訳にはいかないので、お昼休みにお昼寝をどうぞ (^_-)☆
※午後3時以降の睡眠は、夜間の睡眠に影響しますので、避けたほうが良いそうです。



≪プチ昼寝の健康効果≫

①リラクゼーション効果
昼寝をすると、まず 血圧が下がり、心拍数や呼吸数が減少し 体が “リラックス状態”となります。
リラックス状態のときは副交感神経が優位になり、筋緊張が減少し、末梢循環が増加(手足があったかくなる)します。
リラックス状態の時は、ストレス状態に比べ自然治癒力が高いと言われています。
ほんの20分前後の昼寝で、病気に かかりにくい強い体になれば嬉しいですね。
また、血圧が低下する事により、脳梗塞などの危険も低くなります。
こうして体と脳を休ませることで、午後からの仕事の効率が上がるという結果も報告されています。

②アルツハイマー病にかかる危険性が減る
福岡大学病院神経内科の山田達夫教授の調査によりますと
現在、65歳以上の15人に1人、85歳以上の3人に1人は認知症。
その認知症の原因となる病気の約6割を占めるのが、アルツハイマー病なのだそうです。
アルツハイマー病患者の約半数の発症の誘因は、強いストレス。
ストレスを解決する方法を上手く身に付けることが大事なのだそうです。
そして、日本人を対象にした睡眠の研究で、30分以内の昼寝の習慣がある人は、昼寝の習慣のない人に比べて、アルツハイマー病の発症率が5分の1という結果が出ているそうです。

※注意:昼寝が60分以上なら、逆に2.6倍に高まることが報告されています。



このような健康効果が認められ、プチ昼寝を推奨する企業や学校が増えてきているそうです。
貴方も、時間が取れるようでしたら プチ昼寝いかがですか d(^_^o)

ただ、机に つっぷして寝てしまうと・・・
おでこやほっぺに、跡が付いて参った~ぁ!なんてことに。

それは困る~ぅ!という方に、おすすめなのが 今話題のデスクピロー↓↓

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ふわふわもこもこの優しい肌触り。
ラベンダーの優しい香りのお昼寝用枕です。
癒し系NO1 の枕ですね。



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食欲 コントロール方法

食欲の秋です。

気温も程よく下がり、風もすっかり心地よい冷たさの秋の風となりました。
スーパーには、丸々と太った秋刀魚や
梨や葡萄など、みずみずしい果物が ところ狭しと並んでいます。

ロールケーキがブームで、ネットでも美味そうなケーキが特別価格で登場します。


あー・・
体重が危険です。



野生動物には肥満がないそうです。
なぜなら、野生動物たちはお腹が空いていなければ
目の前を、美味しそうな獲物がたとえお皿に乗っかっていても
(ジャングルにはお皿は無いけど 笑)
見向きもしないのだとか。

それに比べ、人間は別腹なるものがあって
お腹が満腹状態であるにも関わらす、美味しそうなものを見ると食べたくなっちゃいますよね。

満腹でも、最後に甘いデザートが出てくると・・
やっぱり、食べちゃいますよね(笑)

人間は満腹でも、食べたくなっちゃうんですが、
これは、本能から来る食欲では無くて
大脳が発達した人間ならではの“第二の食欲”なんだそうです。

本来、食欲は脳の中心部にある脳のなかでも古い部分、視床下部の摂取中枢と満腹中枢にコントロールされています。
この摂取中枢と満腹中枢が、満腹だ~っと思ってるのに
甘いふわふわケーキが目の前に現れると食べたくなってしまう第二の食欲の訳は・・
大脳の感覚中枢が働いてしまうからなんです。

美味しそうな食べ物を見ると、
その姿や香り、ジュウジュウ焼ける音などの五感に大脳が反応して
以前にそれを食べた時の美味しかった記憶などが呼び覚まされて 食欲が喚起されてしまうのです。

賢い大脳が美味しかったことを、しっかり覚えていて
また食べたい!!って思っちゃうんですよ。

この本能と全く関係ない食欲が、肥満の元なんですね (^_^;)


天高く馬肥ゆる食欲の秋
ちょっとした工夫で食欲はコントロールできます!
この秋の食欲に負けないように、ダイエッターの皆さん頑張りましょう d(^_^o)

≪食欲をコントロールする方法≫

●早食いに注意
食事を始めて、満腹中枢が刺激されるまでには20分かかると言われています。
できるだけ食事はゆっくり!
20分以内に、がっつり食べてしまわないように注意しましょう。
一口30回以上噛んでゆっくり食べるのもとても効果があります。

●ながら食いを止める
TVや他のものに集中していると、視床下部から出された満腹サインを見逃してしまいます。
食事中はできるだけ、食べる事に意識をむけましょう。

●腹八分目
昔から言われている、腹八分目!
なかなか実践出来ない人は、食事前にベルトを穴一つきつく締めておいて 苦しいなと思ったら食事終了。
食事前にベルトを緩めるなんて、もってのほかですよ。

●食べる順番に気をつける
まずは汁物から頂いて、空腹を落ち着かせましょう。
その後は、野菜や海藻など繊維質のものから食べ始めましょう。

●夢中になれる趣味を持つ
時間を忘れて、没頭できるような趣味を持つ事で
食欲を紛らわせることが出来ます。
また、楽しい事に打ち込むことでストレス発散になり食欲を抑制してくれます。

●食べ物に近寄らない
第二の食欲は大脳を刺激する事から起こります。
美味しそうなものを見ない!それが大切です。
ついつい、用もないのに冷蔵庫を開けてしまう人は要注意です!



また、癒しホルモンの『セロトニン』には、食欲を抑制する効果があります。
ダイエットなどで、セロトニンの原料となる タンパク質やブドウ糖が不足すると、イライラがつのる原因となり、食べたいという欲望に負けてしまいやすくなります。
ダイエットも栄養のバランスを考えて制限する事が大事ですね。

牛乳にハチミツなどの糖分をいれて飲むと、効率よくセロトニンを増やす事ができるので
食べたい欲求に負けてしまいそうな時は、ぜひ お試し下さい( ´▽`)♪


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