いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



日本茶 と 紅茶 で風邪予防

新型インフルエンザの勢いも弱くなってきたのか・・
それとも、珍しいものでなくなったのか・・
最近は、あまりニュースに取上げられなくなってきましたね。

ですが、まだまだ油断は禁物です。
地球規模の寒波の影響で寒い日が続くようですので、
体調を崩さないように、毎日の生活に気をつけたいものです。


実は、日本茶と紅茶は 非常に優れた飲み物であることが解かっています。
お茶に含まれる カテキン・ビタミン・カフェインなどが、健康維持や殺菌に とても効果があるのです。

日本茶や紅茶を、1日4杯以上頂くと以下のような効果が期待できるそうです。

日本茶 の 効果

●風邪予防。
お茶に含まれるカテキン類は抗菌、抗ウィルス作用があるため、かぜの原因となるウィルスの活性を抑える効果がある。
日本茶によるうがいは、風邪予防に効果的である。

●美肌効果。
緑茶に豊富なビタミンC、E、A(β-カロテン)が、メラニン色素の沈着を防ぎ、抗酸化作用によって肌を白く美しく保つ。
しみやそばかす にきびなどの肌のトラブルを防止してくれる。

●疲労回復効果・覚醒作用
日本茶に含まれるカフェインは、大脳を刺激する作用がある為、効果的な覚醒作用が得られる。
カフェインの中枢神経刺激作用による、疲労回復も得られる。

●血圧正常化作用。
カフェインの血液循環促進作用によって血液の流れをスムーズにする。
日本茶には γ-アミノ酪酸が多く含まれ、血圧の降下作用や脳の代謝を促進する作用がある。

●虫歯・口臭予防
日本茶の中でも 番茶にはフッ素が多く含まれている。
また、緑茶に含まれるフラボノイドが口臭予防に効く。


紅茶 の 効果

●風邪予防。
紅茶に含まれるカテキン類の消毒・殺菌作用は、かぜのもとであるウィルスの活性を抑え、感染を防ぐ効果がある。
紅茶によるうがいは、風邪予防に効果的である。

●食中毒防止・下痢解消効果。
タンニンとカフェインが日本茶や中国茶よりも圧倒的に多く含まれる紅茶は、消毒・殺菌作用が強く、O157 の病原菌やサルモネラやボツリヌス、腸炎ビブリオ、ブドウ球菌の殺菌効果もある。

●ダイエット・肥満防止効果。
通常エネルギーは糖質の燃焼、脂肪の分解の順に消費されるがカフェインを摂ってから運動すると、この順序が逆転する。

●生活習慣病・がん予防。
紅茶フラボノイドやカテキンには体に悪い活性酸素を抑える抗酸化作用があり、その効果はビタミンEの20倍とも言われている。

●リラックス効果・疲労回復効果。
カフェインの覚醒作用、大脳刺激作用、疲労回復作用などにより、疲れやイライラなどのストレス解消に効く。

●虫歯予防。
紅茶には、フッ素が日本茶の番茶に次いで多く含まれている。
また、カテキン類の殺菌作用や消毒作用は、虫歯の原因となる菌を殺菌して歯垢を防ぐ効果もある。



また、今 カテキンの効果として最も注目されているのは、抗ガン作用と抗微生物作用でしょうか。
良質な緑茶から抽出されたポリフェノールはビタミンEの10倍、ビタミンCの80倍というすぐれた抗酸化力を持っており、体内の毒素を消し、細胞や遺伝子の損傷を防ぐはたらきがあります。
そのため環境汚染や食品添加物、紫外線やストレスなどから身を守るデトックス成分として注目をあびることとなりました。

楽天で「日本茶・紅茶」商品一覧をみる



スポンサーサイト

PageTop



寒天で美容と健康を!~角寒天を上手に使おう~

12月26日 しっとこで紹介された 角寒天の使い方は
目から鱗が落ちるような驚きがありましたね!

なんと、寒天を水で戻し
ご飯を炊くときに炊飯器に一緒に入れちゃう
のだとか!

すると、ご飯が新米のようにモチモチになって
しかも、日持ちも良くなるそうです。
言われてみれば納得!
確かに、想像してみれば モチモチご飯ができるのは明白です。

う~ん!
さすが、角寒天の名産地!
寒天をご飯にいれて炊くなんて、普通なら思いつかない技です。

そして、まだまだ続く寒天技。
次は、ハンバーグのつなぎに使用
なるほど~!
こちらも納得!
つなぎに玉子やパン粉、珍しいところではジャガイモなんてのは 聞いた事がありますが・・
寒天とは!
カロリー控えめ、しっかりネタをまとめて、旨みを吸ってボリュームアップ!
この技も、ぜひ使ってみたい技ですよね。

最後は、豆乳鍋の具材として使用
豆乳のコクととろみに、しっかりマッチしそうな感じです。
豆乳自体が、植物性タンパク質・必須アミノ酸や大豆オリゴ糖・大豆イソフラボンなど、女性にとって力強い味方なのに・・
そこへ、食物繊維たっぷり、鉄分やカリウム・カルシウムなどのミネラルが含まれ、しかも カロリーがほとんど無い寒天が加われば鬼に金棒!!

これぞ!女性のための美容鍋!

⇒楽天で「角寒天」商品一覧をみる


美容に、お父さんのメタボにも!
寒天の使い方は、まだまだ 色々ありそうです。


PageTop



アタックNEO




久しぶりに ↑こちら、モラタメさんで最新商品GET!
今、TVのCMでもよく見る アタックNEOです。
従来のものと比べてみると、小さい!
容器がスリム!
これだと、収納の場所もそんなに必要なくて すっきり片付きそうですね。

アタックNEO

フタも小さい!
同じ水30Lの表示でも、こんなに違います。

キャップ

今までの半分で洗えちゃうの?
洗剤、こんなに ちょっとでも大丈夫なの?
と、思っちゃうんですが・・・

説明書

なんと!すすぎは1回で良いらしい!

なに?なに?
●センイへの洗剤残りは、従来洗剤で2回すすぐのと変わりません。
って書いてますね。
しかも!
節電になり、洗濯時間も約10分短縮に。

確かに、すすぎが一回になったら 時間も短くてすむし
すすぎが一回減るってことは、脱水も一回減りますからね、節電になりますね。


さて、すすぎを一回にして 実際に使ってみましょう。
気になるので、洗濯が終了し一度目の脱水が終ったところで
洗濯機のフタを開けて、洗濯物を触ってみる・・・

ん~、洗剤が既に 残っている感じがない!
センイに泡が残っている感触が無いんです。

これなら大丈夫かなと思い、すすぎ一回のまま洗濯続行!

でも、すすぎ一回っでことは・・・
すすぎ一回目で 柔軟剤が入っちゃうって事だよね。
(心配症なので、色々心配になります 笑)

出来上がってみると・・・
特に今までと変わりなし。
もちろん、洗剤が残っている感じもないし
柔軟剤の香りです。
汚れの落ち具合も、特に問題なし。

気になるところは価格かな?
調べてみると・・・
⇒楽天で「 花王 アタックNeo 」商品一覧

ん~、新製品だし 従来品より 少し高め。
特売になったら買うかな (= ̄∇ ̄=)

PageTop



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。