いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



熱中症か?世界陸上!

世界陸上、大阪で盛り上がってますね(^-^)

だけど・・・
残念な事に、期待されていた日本の星が 軒並み予選敗退 (´;ω;`)
ハードルの侍 為末大、そして末続慎吾、本当に無念でした。

他にも、ハードルを飛び損ねた選手など実力を発揮出来ない選手が たくさんいました。

何か おかしくないですか?

もっと力があるはずなのに!
その実力を出せなかった原因を、探してみると・・・
痙攣や頭痛、軽い意識障害 を訴える選手がほとんどです。

これって、まさに 『 熱中症 』じゃないですか!

  
   /////// 熱中症って何? ///////

暑さで体温調節が上手くいかなくなって健康障害を起こす病気を総称して『熱中症』と言います。
①高温・多湿・風が弱い等の条件が揃った時に起こりやすく
 気温が35℃を超えると急激に増えるようです。
②重労働やスポーツなどで、筋肉から大量の熱を発生する事でも起こります。

熱中症の症状
【軽度症】
めまい、軽い熱失神(数秒程度)。
足や腕、腹部の筋肉に熱を伴った痙攣が起こる。
【中度症】
脱力感、倦怠感、頭痛、めまい、吐き気など。
【重度症】
意識障害(言動がおかしい、反応が遅いなど)
⇒こうなったら、迷わずに救急車を呼ぶ。

※注意点※
症状がでたら、すぐに涼しい所に移動して水分と塩分を補給する事。
首や脇に冷たいタオルなどを当て、体温を下げる。
熱中症は、軽いから大丈夫だと思っても急に症状が悪化する事が多いので、
おかしなと思ったら無理をせず すぐに休むことが大事です。


-------------------------------------------

関東では、先週の雨と昨夜の雨で少し過ごしやすくなった気がします。
大阪も明日30日(木)は曇り時々雨の予報・・・
あと数日、世界陸上の日程がずれていたら、結果は違っていたかもしれませんね。

さて、過ごしやすくなってきたとはいえ・・・
炎天下や体育館等クーラーの無い室内でスポーツや仕事をする時は、
まだまだ熱中症に注意が必要なようです。
熱中症の怖い所は、少しおかしいな・・と思っているうちに急に症状が悪化する点です。

充分に、水分を摂って・・・
自分の体は自分で守りましょう d(`・ω´・)



    ---- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ----
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    いつもご来場 ありがとうございます(^人^)
    卯月もソフトバレーのチームに入って週に1回練習していますが
    今年は本当に暑かったーっ。
    地球の温暖化が原因なら 来年の夏が怖いです・・・・
      ↓ランキング参加してます。 クリック して頂けたら うれしいですっ♪
      応援ありがと~(^-^)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


  = 水分の上手な取り方 =
熱中症予防の為に最も必要なのは、水分の上手な補給。
「喉が渇いた」と感じた時には、すでに脱水がかなり進んでいます。
スポーツを始める前や、炎天下に出かける前には水分を200ml~500ml摂取し、
その後も定期的に少しずつ補給しましょう。

因みに、アルコールは水分の補給とはなりません。
アルコールには、利尿作用があって飲んだ以上に水分を体外へだしてしまうからです。
むしろ、アルコールを飲んだ後にスポーツドリンクを1~2杯飲むように注意したほうが良いでしょう。


トップへ戻る
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分の体は自分で守りましょう  大賛成!!

熱中症のことは私も取り上げましたが気おつけない
命の問題になりますよね。今私達の健康を脅かす
環境は気象ばかりではなく食べ物も中に何が入って
いるのか不安な時代。そんな時は免疫力を高める
そのために何をするかが大事になってきましたね

今生 | URL | 2007年09月01日(Sat)11:09 [EDIT]


=今生様=

まったく、本当にそのとおりですよね(^-^)

何処だったか忘れましたが・・・
若い奥様が、中国の物が危ないなんて言ってたら何にも食べられないから、気にしないで買っている。
というコメントを見たことがあります。

あまりにも、危険に対して無防備!
やっぱり、自分の健康は日頃の小さな注意からだと思いますねぇ。
後悔先に立たずですから。

卯月 | URL | 2007年09月02日(Sun)01:17 [EDIT]


 
