いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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カロリー制限 ~さぁ一緒に本気ダイエット~

本気ダイエット始めています。
詳しくはこちら⇒ 美しい姿勢が『若さ』と『美しさ』と『健康』を 作る!


美しい姿勢が『若さ』と『美しさ』と『健康』を 作る! で、一日の摂取カロリーを1300Kcalに抑える目標を立てました。

結構、これは難しい。
食事だけなら ともかく、飲み物にだってカロリーはありますから。
しかも、摂取カロリーを抑えながら 必要な栄養を摂取しなければいけない。
その上、食べたい物を我慢する辛い食事制限は イヤ!(o`∀´o)ノ

そこで・・・
色んな事を 考慮しながら 毎日の食事の内容やカロりーを考察!

////// 具体的な食品のカロリーを把握してみよう //////

◎ 朝食 に食べたいモノ

 【バナナ+ヨーグルト+干しブドウ】 一日の始まりにお薦めメニュー
  一般的なプレーンヨーグルト(100g)-----約60Kcal
  無脂肪ヨーグルトに変えると(100g)-----約45Kcal
  バナナ(1本)-------------------------約80Kcal
  干しブドウ(30粒)---------------------約30Kcal 
    合計  155kcal(無脂肪ヨーグルトの場合)

朝食を200kcal以内に抑えておくと、その後の食事の選択に余裕が出来ますね。 
 
※栄養面でも充実の一品 d(`・ω´・)
  バナナ=エネルギーを素早く補給。カリウムやマグネシウムを多く含む。
  ヨーグルト=骨粗鬆症の予防に カルシウムもしっかり摂らねばなりません。
  干しブドウ=食物繊維が豊富なので、食事制限ダイエット中に陥りやすい便秘防止に。
        鉄分・カリウム・マグネシウムも豊富で貧血予防にも! 
  
 【野菜ジュース】
  市販されている一般的な野菜ジュース(200g・グラス1杯)-----約60kcal

 【フルーツ】
  桃(1個)---------約100kcal   スイカ(1/8)---------約100kcal
  梨(1個)---------約170kcal   デラウエア(1房)----約80kcal
  りんご(大1個)----約180kcal   グレープフルーツ(1個)--約160kcal
  苺(10粒)--------約40kcal   パイナップル(200g)----約100kcal
  柿(1個)----------約120Kcal   温州みかん(1個)--約40kcal

※野菜ジュースやフルーツも上手に組合せて、ビタミンや水分も賢く補給しましょう ヾ(´ー`* ) 


◎昼食 に是非お薦めしたいもの

それは、お手製弁当! 
  【ご飯+卵焼き+キンピラゴボウ+シュウマイ+野菜少々】でシュミレーションしてみると・・

  ご飯(女性用お茶碗軽く1杯分:140g)-----------約200kcal
  玉子焼き(卵1個分)-------------------------約100kcal
  キンピラゴボウ(お弁当用銀カップ1杯)----------約40kcal
  シュウマイ(中1個)---------------------------約50kcal
  レタス・ミニトマト・キャベツ少々-----------------約10kcal
     合計    400kcal

※お手製弁当にすると、昼食を約400kcalに抑えることが出来ました。
朝食と合わせても555kcalなので、残りは745kcalです。
(注)マヨネーズは大匙1杯で約100kcal・・食べたい時は出来るだけ少なめに!

因みに、市販されている一般的なお弁当のカロリーを挙げてみると・・・
  ●しょうが焼き&チキンカツ弁当-----------約1030Kcal
  ●焼き肉弁当----------------------------約990Kcal
  ●幕の内弁当----------------------------約770Kcal
  ●ハンバーグ弁当------------------------約740Kcal
  ●のり弁当-------------------------------約590Kcal
  ●いなり寿司(5個)-----------------------約550Kcal
  ●オムライス------------------------------約520kcal
  ●カレーライス----------------------------約720Kcal

※お弁当は普通より豪華であれば、カロリーアップの可能性あり。
 (注)お寿司は 寿司酢にかなりのお砂糖が入っているので、意外とカロリーが高い。
    参考:まぐろ赤身2個 ⇒ 約110kcal


◎夕食 はあんまり我慢したくない!

食物に対するストレスを溜めないように、できるだけ好きなものを食べたい夕食。
(ストレスが溜まるとダイエット終了後に リバウンドの恐れが・・)
次の事に注意して、食事を楽しみましょう (´∀`)

 【夕食時に注意する事】

 ①必ず、腹8分目で終わる。

 ②必ず、午後7時までに夕食を済ませる。

 ③お肉は、牛肉よりは豚肉、豚肉よりも鶏肉がカロリーが低いと認識しよう。

 ④調理方に注意。
 アジフライ(350kcal)・アジのたたき(125kcal)・あじの塩焼き(90kcal)
 調理法によって、こんなに違いが出ます。

 ⑤野菜を多めに摂ろう。
 野菜はびっくりするほど低カロリー、例えばキャベツ千切り50g(10kcal)・きゅうり1本(10kcal)・レタス50g(6kcal)・トマト中1個(28kcal)・大根100g(18kcal)・白菜1/4株(45kcal)

 ⑥カロリーがほとんど無い食品を利用しよう。
 キノコ類 =ほとんどカロリー無し
 海草類  =ほとんどカロリー無し
 コンニャク=1人分ならカロリー1~2kcal

※上手く夕食のカロリーをコントロール出来れば、デザートにチーズケーキ(250kcal)を追加する事も可能です。

『おかず重視型』なら、夕食の白いご飯は抜いてしまいましょう。
ご飯をお茶碗1杯食べると約200kcal、それを我慢して大好きな“おかず”に力を注ぐという手も!

反対に『白いご飯大好き型』なら、おかずは純和風で。
日本人の基本=白いご飯 + 味噌汁 + 漬物 ならば・・・
     ●ご飯          約200kcal
     ●味噌汁(具沢山の豚汁) 約200kcal
     ●味噌汁(普通の味噌汁) 約 50kcal     
     ●白菜の漬物       約 10kcal
     ●白菜のキムチ      約 15kcal
     ●ナスの漬物       約 15kcal
合計しても 500kcalを越えないという、嬉しい結果に!


とにかく、大事な事は・・・
頭で計算して、食べる事!
リタイヤしない事!
がんばろ~ヽ(〃v〃)ノ



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      いつもご来場 ありがとうございます(^人^)
      実際に1300kcalに抑えるのは、難しいですね。
      おやつにチョコなんかも つまんでしまいますから・・(^^ゞ
      オーバーした分は、動く!くらいのおおらかさで。
      とにかく、あきらめない事が大事ですよね。
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      応援ありがと~(^-^)ノ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここで挙げた数字は大凡です。
調理法、分量によって変化します、宜しくご了承下さい。
http://homepage2.nifty.com/WM/ ←こちらを参考にさせて頂きました。
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コメントコメント


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完璧な予定

すんばらしい!!
これで卯月ちゃんのボディーラインばっちりのドレス姿が
クリスマスごろにこのブログのトップに写真が出るのね♪

卯月ちゃんが痩せたら続くわ。
がんばっておくれーーー!!

futaba | URL | 2007年09月05日(Wed)16:30 [EDIT]


=futaba様=

おぉ~(^-^)ノ
とりあえず、1Kgは痩せたよ~~♪

でも!
でも!
クリスマスのドレスの写真は無いから!(笑)
こんな、恥ずかしがりヤで、うぶな卯月になんて注文を・・(爆)

やっぱりね~、実感したわ。
いつも、食べすぎだった(笑)
常に、これ○○カロリーだから・・・なーんて考えながら食べるのって、ポイントかも。

って言うか、futabaさんってダイエットの必要あるの (¬¬)?

卯月 | URL | 2007年09月05日(Wed)22:28 [EDIT]


卯月さん 食べ物食べ方で体型が変わるのを実感
毎日のことですから続けることによって本当に
効果がでますね。私もある講習会で1日550カロリーで
生活している女性の話を聞いてまさかと思っていましたが
人間の体は環境にあわせて生きていけるようになって
いるんですね。ダイエットがんばってください

今生 | URL | 2007年09月08日(Sat)05:39 [EDIT]


=今生様=

一日、550kcalですか!?
うぅ~~ん。
それは、すごい方ですね(^ω^)

それが出来れば、卯月ももっと早く痩せるかもしれないのに・・
お客様があったり、友達と外食したりすると、あっという間にオーバーしてしまって、元の木阿弥
なんて事もしばしばw

応援のお言葉、有難うございます。
勇気がでます!

卯月 | URL | 2007年09月08日(Sat)16:04 [EDIT]


カロリー制限

1日1300kcalとは厳しいですね。
でも、血糖値やコレステロールを排出するという水溶性食物繊維(海藻やこんにゃく、寒天、雑穀なんかに入ってます)をうまく取れば、空腹も補えるし一石二鳥ですよ。
白い御飯大好きな卯月さんですから、糖質代謝に必要なビタミンB1もしっかり取ってくださいね。豚肉とかに豊富に含まれてますよ~
・・・なんて、この夏つけた知識を披露してみました(えへ)。ちょっと食べ過ぎてジーンズがきつくなった時に、役立ってます(笑)

鳳麗仙 | URL | 2007年09月16日(Sun)09:21 [EDIT]


=鳳麗仙様=

適切なアドバイス、有難うございます。
やっぱり、日々勉強されている鳳麗仙さん!さすが!です。

しばらく、カロリーを管理する方法で ダイエットを進めていこうと思っていますので、何かお気づきのことが有れば、どんどん アドバイスお願いしますね~(^-^)ノ

卯月 | URL | 2007年09月16日(Sun)09:52 [EDIT]


 
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