いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



ブーツ ~足の臭い対策~

秋は大好き。

一年中で、一番 オシャレが出来る素敵な季節 ですよね(^-^)

そして、またまた今年もブーツが大活躍しそうです。
(今年は、アンクルブーツをGETしようかと模索中です。)


ただ、一つだけ気になることは・・・

ブーツを長く履いた時の 足の臭い です。
会社帰りに、立ち寄った店がお座敷だと・・・・
(;´д`) ちょっぴり、心配 だったりしませんか?

/////そこで、足の臭い徹底対策しましょ♪//////

まずは足の手入れから
  ①角質を取る
そもそも 臭いの原因は、足が汗をかくこと。
だけど、汗をかくだけでは あの臭いにはなりません。
汗で湿った足の角質(垢)が、程よい温度と湿度で細菌の絶好の住み処となってしまい・・
あの臭いの元になってしまうことに!

しっかり、角質のお手入れをやっておきましょう(^-^)ノ
ゾーリンゲンから出た 『かかとやすり』 は、たまらなく削れちゃうらしいですよ。

楽天で「ゾーリンゲン かかとやすり」商品一覧を見る

②爪の間を掃除
足の指の間を丁寧に洗っている方は たくさんいらっしゃると思いますが・・・
実は重要なポイントはここ↓ (モデルは息子です)
足


靴下などの繊維のカスが、この爪の間に挟まって・・・
細菌が繁殖する恰好のえさとなってしまいます。
お風呂に入った時、必ず指の先で 丁寧に繊維のカスを取り除いておきましょう。

③足へ臭い予防クリームを塗る
足の臭いを消す為のクリーム、ネットや通販で販売されてますよね。
例えばこれ↓





デオドラントNEWラヴィリン アンダーアーム 

確かに、効果はあります!
ちなみに卯月が昔、買ったラヴィリンの容器は白じゃなくて青緑色でした。
ラヴィリン2
↑こんなでした(^ω^)

ところが、もっと身近で安価な 足の臭い予防に効果があるクリームを最近発見しました。
それは、 オロナインH軟膏 100g【第2類医薬品】






義父が水虫予防に、毎晩 就寝前に塗っているという情報を得て、それならばと試してみると・・・・
効果 ありますよ!

オロナインは医薬品なので、殺菌効果 があったのです。
たくさん塗ると、さすがにヌルッと感がありますので、薄く塗りこむのがお薦めです。



次はブーツを履くときの注意


①ブーツを選ぶ
ブーツの中の湿気を抑えるには、少しでも通気性をよくする事が大切。
実は、大きすぎず小さすぎない サイズぴったりのブーツ が 歩いた時に一番ブーツの中の空気を循環させるとの事。

また、防水性の高いものより 天然皮革などの通気性のよいものを選ぶ。


②靴下を履く
そして、湿気を吸い取る靴下を必ず履くこと。
化繊のものはムレやすいので避けた方が賢明でしょう、綿100%のものは、汗の吸水性は高いのですが 発散性が低いので、シルクなどの天然繊維との混紡製品がベスト。
5本指の靴下も、指の間の汗を吸い取ってくれるのでお薦めです。

吸湿性のある中敷をいれておくという手もありますね。



最後に、ブーツの手入れ方法


①同じブーツを毎日履かない
ブーツの中の湿気を、必ず乾かしてやる事が大事です。
一日履いたら、数日は日陰の風通しの良いところで乾かしてやる事。
もしも、駄目ならドライヤーの冷風や扇風機を使って乾かす。
(温風はブーツの素材を傷めたり、細菌をより繁殖させる事になるので絶対にタブーです)

脱いだら、筒型を入れておくことも忘れずに!


②消臭除菌スプレーを使う
ブーツの中が 匂ってるなーと思ったら、除菌スプレーを使用しましょう。
そして、やっぱりよく乾かしておきます。
楽天で「消臭除菌スプレー」商品一覧をみる
10円を入れておくという手も効果があります。


靴下といえば、スリムウォークの効果って凄いですね。
夕方になると、足首の太さの違いがくっきりって感じす(〃∀〃)♪
足のむくみ予防には、もってこいです。
楽天で「スリムウォーク」商品一覧を見る

スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卯月さん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました。

卯月さんのブログとても勉強になります~!
また遊びにきます。

野菜ソムリエみっち | URL | 2007年11月07日(Wed)10:34 [EDIT]


恐い・・・

ブーツを脱いだ時足が匂うなんて・・・
あ~考えただけで恐いわ!
でもそれが真実よね。
目を、いえいえ鼻をそらしちゃいけないよね^^;

若かりし頃、ウエッジって言う靴流行らなかった?
あれで超臭い自分の足を体験したわ(^_^;)

オロナインね。
安上がりでいいわ。
うすーく薄くね♪

futaba | URL | 2007年11月07日(Wed)14:06 [EDIT]


=びゅーちーみっち様=

ご訪問、ありがとうございました(^-^)

あれから、義母にもむかごの食べ方を伝授しましたよ。
今まで、知らないでもったいないことをしていました(笑)

また、面白い情報お願いしますね♪

卯月 | URL | 2007年11月07日(Wed)23:28 [EDIT]


= futaba様=

ウエッジって言ったら、底が前から後ろまでつながってる靴の事かな・・・

もしかして、伸縮性の良い布のような足首にぴったりのブーツかな?

あれは、足が綺麗に見えたけど恐かった(笑)

ねぇねぇ、不思議に思うんだけど・・・
足に汗かかないかな?かかないかな?って心配してると、汗かくような気がする。

精神的なものも あるのかなぁ(´∀`)

卯月 | URL | 2007年11月07日(Wed)23:38 [EDIT]


心当たりが

加齢臭が気になりはじめる、30半ば。
さっそく今から試してみます

イケタv-218

s@ton | URL | 2007年11月09日(Fri)00:17 [EDIT]


卯月さんブーツ ~足の臭い対策
これを何人かの女性に話をしましたら
皆さんこれには頭を痛めていたそうで
さっそくこのブログ紹介しましたら
助かった~なんて声が聞こえてきました
おしゃれっていろいろ大変なんですね

今生 | URL | 2007年11月10日(Sat)12:40 [EDIT]


=s@ton様=

イケタv-218 ベリーサンクスです(^-^)

ただし・・・
オロナインは塗りすぎると、靴下の中で指先が ツルンツルンって感じになります。
ご注意!(笑)

卯月 | URL | 2007年11月14日(Wed)00:43 [EDIT]


=今生様=

ご紹介頂き、ありがとうございます。

もし、お役にたったなら こんな嬉しいことはないです(^-^)
やっぱり、この問題は女性の悩みの一つですよね・・・

実感!(笑)

卯月 | URL | 2007年11月14日(Wed)00:50 [EDIT]


ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!

アシタカ | URL | 2007年11月17日(Sat)12:18 [EDIT]


=アシタカ様=

ご訪問、&ぽち、ありがとうございました。

卯月 | URL | 2007年11月17日(Sat)22:21 [EDIT]


ブーツって結構汗かくので、お手入れは大事ですよね。
先日ブーツを脱いだらフットカバーが汗びっしょりでびっくりしちゃったので。

あにあ | URL | 2007年12月11日(Tue)18:05 [EDIT]


=あにあ様へ=

ご訪問、有難うございます。
そうですね(^-^) 一日中はいていると結構汗もかきますね。

美しさは努力とともに・・・・
って所でしょうか(笑)

卯月 | URL | 2007年12月13日(Thu)13:15 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年12月28日(Sun)16:30 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ネイルケア

手にはハンドクリームを塗るのが良いのですが爪のお手入れには甘 [続きを読む]

美容・健康 物知り博士の知識の泉 / 2007年11月19日(Mon) 00:24


 
