いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



鉄不足

昨年の12月、献血 に行った時の事。

問診票を書いて・・・
受付してもらって、暗証番号押して・・・
バスの中に入って、3人待って・・・
血圧を測って・・・
問診票の内容について 質問に答えて・・・

数人待ちだったので、既に ここまでで 20分くらい経過
やっと、比重検査用の血を取った・・と思ったら
ポトンと落とした血が、青い試薬に沈まず・・アウト!

(゜Σ ゜っ)そんな・・・
脳裏に浮かんだのは、エレベーターの中で「鉄不足!」と呟いている豊川悦司の姿・・・(笑)



そんな訳で前回 献血 を諦めた卯月ですが。
次回の献血までに必要なモノは、ずばり 鉄分の摂取 でしょう d(`・ω´・)

この 鉄分不足 調べてみると 貧血だけじゃなく 色んな症状が出るようです。
しかも、自分では気がついていない鉄分不足の成人女性!多いようですよ!
貴方は大丈夫ですか?


    【 鉄分不足による症状 】

 ① 貧血(めまい・息切れ・動悸)
 貧血の70%は、鉄欠乏症貧血なんだそうな。

 ② 疲れやすい・だるい・眠気
 鉄分が充分でない赤血球は、三日月のような いびつな形になってしまいます。
 そうなると 赤血球の大事な役目である“酸素の運搬”の効率が下がり・・・・
 身体に充分な酸素が、行き渡らなくなり疲労の原因に。
 詳しくはこちらをクリック⇒ 鉄不足と疲労の関係(大正製薬 鉄分研究室)

   最近、なんだか疲れやすいわ・・・・
   眠くて眠くてしょうがない・・・・
   身体が、なんだかだるくて やる気が起こらない・・・・
   顔色が悪いって よく言われるの・・・・

 という方、自分では気がつかないうちに鉄分が不足しているのかもしれません!

 ③ 太りやすい体質になる 
 脂肪分解酵素リパーゼは、体内酸素濃度が低いと働かない!
 なんと、②で述べたように 身体が酸素が足りない状態だと脂肪分解酵素リパーゼが  働かないのです。
 頑張って運動しても、食事の制限をしても、なかなか痩せない・・という事に。
 まさに、ダイエットの敵!


鉄分って、大事なミネラルだったんですね(´・∀・`)b



【今月の目標 】
次の献血は必ず、200ml採ってもらう!(笑)
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

【 お詫び 】

鉄不足と疲労の関係(大正製薬 鉄分研究室) のリンク先が、誤って設定されていましたので、修正いたしました。
申し訳ございません (;´д`)

タグをコピーで使ったのが失敗の原因ですね・・
反省。

卯月 | URL | 2008年02月17日(Sun)14:32 [EDIT]


私も鉄分不足だわ。
だってこんなに体重が増えてるんですもの・・・
これは暴飲暴食のせいじゃなく
鉄分不足で、太りやすい体質になったのねー。
またいいわけくれてありがとう♪

卯月ちゃんって
献血フェチ??

futaba | URL | 2008年02月18日(Mon)10:54 [EDIT]


実はわたしもなの!

わたしも鉄不足と診断されました。

眠気も起こるんですね!知らなかった。

そういえば、眠いわ!!てゆか、12時過ぎてた!もう寝ます。

なんだか、わたしのためのブログのようだわ。^^

ポチして帰るね。^^

管理人 | URL | 2008年02月19日(Tue)00:25 [EDIT]


= futaba様=

イエ~ス♪
献血フェチです(笑)

でもって、卯月も完全に鉄分不足だわ。
めちゃ、痩せないもん。
こんなに苦労してるのに(´∀`)

卯月 | URL | 2008年02月20日(Wed)00:06 [EDIT]


=ぷち様=

ポチ、ありがとうございます。

やっぱり、鉄分不足の女性って多いですよね。
疲れちゃうのは、年のせいじゃないもんねっ♪

ね~~~っ(´∀`)

卯月 | URL | 2008年02月20日(Wed)00:09 [EDIT]


はじめまして、和崎と申します。

ただいまブログ応援活動中。
応援ポチッ(^^)!

和崎 洋 | URL | 2008年02月26日(Tue)22:07 [EDIT]


 
