いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



鉄分摂取  ~鰹節~

貧血の70%は鉄欠乏症による貧血 だそうです。

全身が酸素不足状態という事なので、症状としては

     疲れやすい
   めまい
   動機
   立ちくらみ
   頭痛

などが、あげられます。


卯月の場合 特に、自覚症状はありませんが・・・
どうしても、献血が出来ない!!

前回の献血で お断りされてから、今回の献血まで
鉄分のサプリを利用したり、鉄分配合牛乳に変えたりと
色々、やってみましたが・・・・
今回も、献血チャレンジ見事撃沈。


そういうわけで・・
再度、鉄分について考察 してみます。

  ①鉄分の1日必要摂取量は、男性10mg、女性12mg。
  ②鉄分には、吸収されやすい“ヘム鉄”と吸収されにくい“非ヘム鉄”がある。
   ≪ヘム鉄を含む食品≫
    肉類・魚介類・卵・乳製品 など
   ≪非ヘム鉄を含む食品≫
    穀類・豆類・大豆製品・ほうれん草 など
    特に吸収されやすいヘム鉄をしっかり摂取しよう!
  ③鉄分を吸収を助けるビタミンCを 一緒に摂取する。
  ④鉄の吸収を阻害するタンニン(お茶)を 控える。


いやいや・・
こんなことは解かってるんです。
生のレバーをしっかり食べれば、一気に解決!
血の滴る ステーキを食べれば、一気に解決!

だけど、ダイエット中に、それは無理~!
たくさん量も、食べれませーン!
そんな貴方に・・・いや、卯月に(笑)、お助け食品 見つけました!

それは 『 鰹節 』
100g中の鉄分は、レバーペーストやはまぐり、インゲン豆に匹敵するほど。
ただ・・鰹節は軽いので100g摂取するのは、大変ですが(笑)

それでも、他の食品と違う所は・・・
どんな食品にも、トッピングが出来ていつでも簡単に摂れる事! 

例えば・・・・・
     冷奴に
     ほうれん草のおひたしに
     たけのこ煮に
     和風サラダに
     おむすびの具
     紫蘇の実の塩漬けとあわせて、ふりかけ風に
    ※春わかめにシラスと鰹節、ポン酢+ごま油+柚子胡椒で和えてみました。
      ワカメとシラス、鰹節の和え物
いろんな、小鉢に追加できるんですよ! 

そうそう、少し前に グッチ裕三さんが TVで紹介していた
『鰹節チャーハン』のレシピをご紹介します。

//////// 鰹節チャーハンのレシピ (2人分)////////  
 ①フライパンで、バターでご飯を炒める。
 ②炒めたご飯に鰹節をたっぷり(小袋6つ分くらい)入れる。
 ③味付けは、市販のダシつゆで。
 ④お好みで海苔やあさつきを、トッピング。

調味料の加減は、ご家庭のお好みで良いと思います。
ただ、鰹節は びっくりするくらい 多目です(^-^)
いやいや、これが結構いけるんです!

鰹節、ぜひご家庭に 多めにストックして
毎日コツコツ摂取してみてはいかがでしょう♪



一口に鰹節と言ってもピンからキリまで。
美味い鰹節をぜひお試しあれ(^-^)
いつもと違う鰹節はこちらから
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

偉いのねー鰹節(笑)
B型適当な私の鰹節料理。
ラップにご飯を平らにしく。
その真ん中あたりにパックの鰹節をまいて、醤油たらす。
そしておにぎりにする。
のりまいて食す。
以上!!

ごめん・・・料理じゃないよね(^^ゞ
卯月ちゃんの美味しそうな料理ちゃんと作らせていただきます♪

futaba | URL | 2008年04月15日(Tue)12:07 [EDIT]


futabaさんへ

それいいかも!
先に海苔をひいて、ご飯のばして、鰹節!

海苔巻きみたいに巻いたら・・
そうだ!沢庵なんかも入れて!

やってみよーっと。
節分の海苔巻きみたいに、そのまま手でもって
丸かぶり~美味しそう~♪

卯月 | URL | 2008年04月16日(Wed)16:05 [EDIT]


ちょ!聞いて。^^

ほら、わたしもね、貧血だったじゃない?それで、いろいろやってみたんですけど、サプリとか健康食品系(プルンとか)で、がんばってみたんだけど、ダメで。。。

それがね!ヤワタの高鉄高亜鉛クロレラって云うやつを飲んだらね、一袋飲み終わらないうちに、自分でも気づくくらい、いい感じなんです。(どんだけ貧血なんだよ?わたし^^;)

なので、暫く続けてみるつもりです。^^ブログに書いたらお知らせしますね。

コメントありがとうね。すごくうれしかったです!だけど表示しませんでした。変なのが卯月ちゃんのブログに突撃したら困るもの。ごめんね。;;

ぷち | URL | 2008年04月19日(Sat)01:22 [EDIT]


ぷちさんへ

コメントしたのに、表示されてなかったので
あわて者の卯月のことですから、てっきり失敗したのかと思ってました(笑)
お気遣い下さったんですね、有難うございます。
そのクロレラ、よさそうですね!
記事アップ、待ってまーす(^-^)ノ

卯月 | URL | 2008年04月21日(Mon)16:25 [EDIT]


 
