いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



目のトラブル ~立体視画像~

代表的な目のトラブル
  ① ドライアイ

仕事でパソコンのモニターをずっと見つめていたり・・・
ゲームに夢中になってTVの画面を、長くみていたりすると
無意識のうちにまばたきの回数が減ってしまいます。

すると、涙の分泌が少なくなり、目がどうしても乾いた状態になってしまいます。
これが、ドライアイといわれる症状ですね。

  ②眼精疲労

眼球の中にある、レンズのピントを合わせるのに使う“毛様筋(もうようきん)”という筋肉が
疲労してしまう状態のこと。
ひどい場合は、頭痛、肩こり、視力低下、めまい、吐き気などの症状が出る事も。
また、視力の低下も長時間近くを見続けたりする事で、毛様筋が固定してしまい
だんだんと働きが鈍くなる事が原因です。



眼のトラブル対策

【目をつぶる】
目の疲労を取り除いて目を休めるもっとも簡単な方法は、目をつぶる。
そしてまばたきをすることです。
涙には、水分だけでなくタンパク質やリン酸塩などが含まれ
眼球を潤すだけでなく、眼の表面(角膜・結膜)へ栄養補給 もしているのです。
また、細菌・紫外線から目を守り 雑菌の消毒という役目もあります。


【目のストレッチ】
ゆっくり眼球を左右、上下に動かす。
そうする事で、眼球の外側についている6本の筋肉のストレッチになります。
遠くを少し時間をかけて見るだけで、緊張した毛様筋(もうようきん)を
緩める事もできます。


【目を温める・冷やす】
目の周りの筋肉を、温めたり冷やしたりすることで
血管を広げたり縮めたりして、血行が良くなります。

目の周りの筋肉は、額やこめかみ などの筋肉とも連動しているので、
目の疲れに効くツボ、目の奥の痛みに効くツボが点在しています。
温める時は、目からこめかみ、髪の生え際まで 一緒に温めると、
目の疲れや痛みの改善に効果があります。

仕事中、手のひらを目や額に当ててみるのも良いでしょう。
手の体温で暖まり、軽く押してやる事でマッサージ効果もあり
血行促進、疲れ対策になります。


【目に負担をかけない習慣】
ピントを合わせているのが水晶体とそれを支えている毛様筋(もうようきん)です。
近くを長く見続けると、毛様筋は緊張し水晶体は厚く膨らんだままの状態になります。
この状態が、目に大きな負担となっている訳です。

近くの物を見る時に 例えば10cm距離を取ってやれば
それだけ、目の負担を軽くすることにつながります。
“目を近づけすぎない事、時々遠くを見ること”
この習慣を身につけると、日々の目の負担が軽くなります。


【立体視画像で目のトレーニング】
眼球の周りには6つの筋肉がありそれによって眼球が働いています。
また、目のピントを合わせるには 眼球の中の毛様筋(もうようきん)が働いています。
立体視画像にはそれらの筋肉をリラックスさせ、柔らかくする効果が有るそうです。
疲れの溜まった目のストレッチを行って気分をリフレッシュさせましょう。

立体視画像=3Dアート 「ステレオグラム」
ステレオグラム作品を見るためには、両眼視差による
遠近感覚能力(参差力)を必要とします。

立体視は、左目と右目で別々の物を見る技術です。
3Dアート作品には、左目用と右目用の絵が入っています。
作品より先を見る「平行法」、
作品より手前を見る「交差法」で見ます。
初め作品は ぼやけて見えますが、
そのうち自動焦点機能(対応点の融合)が働き立体画像が出てきます。
[平行視と交差視では凹凸が逆になります]

立体画像が見えるかどうか、ぜひチャレンジしてみてください。

立体視画像 水玉

赤や青の水玉が浮かび上がってきますか?
コツは目の焦点を作品より手前、または作品より後ろに合わせる事。


立体視画像 緑

◎が・・・


立体視画像 花

ハートかな・・・


立体視画像 紫

数字が見えるはず・・・


3Dアート作品と作品の説明は『中原機械設計事務所』様より引用させて頂きました。
http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3art.html

コレだけでは、物足りない方は・・・
サン・クロレラさんのコンテンツ『不思議立体視画像』
http://www.e-megami.jp/solid/index.html
を、オススメします。


--- まだまだ あるある貴方の為の アンチエイジングBLOG ランキング参加中!---


スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卯月さん 長い間ご無沙汰しました 
いつも温かく見守ってくださいまして本当にありがとうございます。
いろいろありましたがお陰さまでブログが更新できる環境がやっと
できました。不定期にはなると思いますが、ゆるゆると更新して
いきますのでまたお時間があるときは遊びに来て下さい

立体画像が見えるかどうか、チャレンジして見ました 
見ることが出来ませんでしたトホホホ

今生 | URL | 2008年04月30日(Wed)23:07 [EDIT]


今生さんへ

お帰りなさい!
首を長~くしてお待ちしておりました(^-^)
ゆるゆるの更新、楽しみにしています。
また、勉強させて頂きます。

あー、今日はいい日ですね(´∀`)
暖かい風と共に今生さんが、帰っていらっしゃいました♪

卯月 | URL | 2008年05月01日(Thu)12:38 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。