いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



梅雨の前にやっておきたい・・洗濯機 と タオル が 綺麗になった話

まだ、梅雨でもないのに 雨がつづいたり
台風のような風が吹いたり

カラリと晴れてくれないと、洗濯物が乾かなくて困ります。

部屋干しすると、どうしてもタオルが匂ったりしませんか。

今日は、自分じゃなくて 洗濯機とタオルが すっきり綺麗になった話。


洗濯機用の洗剤が市販されていますが、どうも 物足りない。
しっかり、すっかり、洗えているように思えない・・
柔軟材の香りで、ごまかすよりも 素から除菌だ!


そこで、ちょっとハードな方法ですが、
すっきり除菌をしてみましょう!



①キッチンハイターのデカボトルを用意しまして
ノーブランドのキッチン用ハイターなら、250円くらいで購入できます。
洗濯機専用洗剤より、ずっと安いです。

キッチンハイターを使う時は、ゴム手袋を忘れずに!
手に直接つくと、薬品焼けして危険です、皮がめくれちゃいます。

②洗濯機にお湯を溜めて、そのキッチンハイターを半分くらいドボドボ投入。
お湯は熱ければ熱いほど、ハイターの能力は上がります。
ちなみに、茶渋がついた湯飲みに熱湯を入れて そこにキッチンハイターを入れると 数秒で茶渋は落ちます。
水だと、すっかり茶渋が落ちるには 1時間くらいかかるかな。

洗濯機をすっかり綺麗にしたいなら、ホースやバケツ等で お湯を足してかなり上まで お湯を入れておくのがコツです。

③そこに、タオルも投入!
洗濯機を時間を、長いめの時間に設定して回す。
お湯の温度が、高めなら短い時間でもOK。
お湯の温度が 低い場合や よく除菌したいと言う方は、1時間くらいそのまま放置。
後は、すすぎを2回で完了。

柄物のタオルは、必ず色落ちしますので 大事なタオルは避けてください。
古くて少し くすんでいるようなタオルは、すっきり真っ白になって 匂いも無し!

この除菌をしておけば、その後 雨の日部屋干ししても 全然匂いません。
やはり、匂うのは雑菌が付いちゃっているから。

梅雨に入ってしまう前に、一度 除菌しておくと 梅雨の間 部屋干しが続いても匂いの心配なし!
ですよねっ(=´ー`)ノ

-- まだまだ あるある貴方の為のアンチエイジングBLOG ランキング参加中!--


スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう

洗濯機に雑菌がつくと
洗い上がりの洗濯物みんな臭いの・・・!
去年それで大変だった。
私もハイター好きだから、結局この方法でにおいがとれたわ♪
ハイターすきだけど、何着色が抜けてきられなくなったものがある事か・・・
黒は絶対に着ちゃダメよね(~o~)

futaba | URL | 2008年05月23日(Fri)13:35 [EDIT]


futabaさんへ

うんうん。
色物はダメよね。
色物はOKのワイドハイターじゃ、全然殺菌の効果とか感じられないし、弱すぎて。

あれから、ハイターにハマって色々チャレンジしてます。
息子のワイシャツも襟の汚れが真っ白になったよ(^-^)v
次は、ダリンの下着かな、匂いも取れるかな。(笑)

卯月 | URL | 2008年05月24日(Sat)00:51 [EDIT]


 
