いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



ダイエットシェイクの結果、スロートレーニング開始へ

このダイエットシェイクを 3箱 リピートしました。
ダイエットシェイクのド定番!キリン リエータ 15袋入

その結果・・・

確かに、痩せました。(ほんの1.5kgほど)

が・・・

カロリーコントロールで痩せるには限界がある事に気がつきました。

このダイエットシェイクの結果、現在の卯月の BMI は 21.3
身長(m)×身長(m)×22=標準体重(kg) と比べても 少々少ないめ。

ですが・・・

この計算をして、自分に当てはめてみると 解かると思いますが
この標準体重だと、見ためは本当に 健康な中肉系!
スレンダーとは、ほど遠いシルエット。
本当はスレンダーになりたのに!

だけど、色々計算をしてみると、
1200kcal 以下に摂取カロリーを減らすと 新陳代謝 (お肌や細胞の若返り) に悪影響を 及ぼすので、1200kcal は守らないといけないのに・・・

卯月の希望体重 にもっていく為に、必要な摂取カロリーは ⇒1125kcal  という結果が出てしまいました。

【計算方法の説明】--------------------------------
適切な摂取カロリーを知るには、次のような計算で知ることが出来ます。

①身長(m)×身長(m)×22=標準体重 (kg)
②標準体重(kg)×身体活動量(kcal)=適切な摂取カロリー(kcal)

身体活動量の出し方
身体活動量が軽い(軽い労作・デスクワーク、主婦など)・・・25~30kcal
身体活動量が普通(普通の労作・立ち仕事が多い職業)・・30~35kcal
身体活動量が重い(重い労作・力仕事の多い職業)・・・・・・35kcal

例 :身長が160cmの主婦の場合
 1.6×1.6×22=56.32 (標準体重)
 56.32×25=1408(適切な摂取カロリー)
つまり、身長160cmの主婦は、一日の摂取カロリーを1408kcal 摂っていれば太らず痩せず、現状維持できるという事。

標準体重のところに、希望体重の数値を代入すれば 摂取するべきカロリーが解かる。
-----------------------------------------------

という訳で、卯月が希望体重にするには 一日1125kcal だけ摂取するという事になります。

それは、ちょっと無理。
じゃ、どうすればいいかというと・・・

身体活動量の数値を上げるしかありません。

つまり、一日の運動量を増やす。
ついでに、筋肉量を増やす。
という事になります。

そんな訳で、ぼちぼち また 効果的な運動を調べ・・・
普段の生活の中で 出来ることを 始める事にいたしました。

時間がなくて、辛くなく毎日続けられるもの!それは・・
マッチョな東京大学教授 石井直方先生の提唱する
スロートレーニング
ゆっくり、運動する事で実際より負荷が掛かっていると筋肉が錯覚するんだとか。
さすが、東大の先生。

どんなもんかと言うと・・・

スロトレ準備体操
ゆっくり、その場で足踏み。足は高いめに上げて1秒静止、足を替えて1秒静止。
足を上げるのにあわせて、息を吐くこと。30回~50回。

なんだ、足踏みかと思うなかれ!
やってみると、太股がきつい!
50回は、かなり太股に キマス!
太股は、身体の中でも最も赤色筋肉(脂肪が燃焼する筋肉)が多いところです。
効果が期待できますよ、きっと。
これを、歯磨きの時や、ドライヤーで髪を乾かしている時などに 必ずする!

スロトレ腹筋
椅子に浅く腰掛け、手で椅子を持って身体を支えながら、両足を上げる。
そのまま、息を吐きながら ひざを曲げてお腹まで引き上げる。
これを、10回×3セット。
この運動は、仕事中ですね。一息ついたところでやる!
仕事中なので、やれたらやる! ですが・・(笑)

午後よりも午前中に行ったほうが効果が上がるそうです。

土日の2日間を、ごろごろ寝て過ごすと 1%の筋肉量が低下するそうです。
しかも、それは1年分老化した事になるんだとか (゜Σ ゜っ)

筋肉は、しっかり使ってやらないと ダメなんですね、頑張ります。

-- まだまだ あるある貴方の為のアンチエイジングBLOG ランキング参加中!--


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

 

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卯月さん一日に摂取するカロリーについての講習会で聞いた話
参加しているほとんどの方が1日500カロリー前後信じられますか
朝飯抜きの健康生活を勧めている甲田先生の講習会で体験談を
聞かされこれには驚きました。500カロリーで体重は安定疲れない
病気しないくよくよしない・・・・私も朝食は抜きで筋トレは週一回
コツコツカツコツをテーマに爺は頑張っています

今生 | URL | 2008年06月01日(Sun)06:46 [EDIT]


今生さんへ

甲田先生の朝食を摂らない健康法ですねッ!
卯月も本を読みました。
実践されているとは、さすがです!
年齢を重ねるに連れて、上手に生きる方法を知る必要があるなぁと思うこの頃です。
カツカツコツコツ・・卯月も負けないよう頑張らねば!(笑)

卯月 | URL | 2008年06月02日(Mon)00:12 [EDIT]


 
