いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



しその醤油漬け ~紫蘇の効能~

紫蘇は一度植えると、毎年種を飛ばすので
春になると、あちらこちらから 芽を出して
うっかりすると、7月には庭が 紫蘇だらけ・・・・

なんて事になったりします。

という訳で、只今 卯月家の庭は 紫蘇が大繁殖しております(^-^)



紫蘇の葉は、お刺身の飾りや 刻んで薬味にと、使い道も様々。

今日は、鹿児島出身のお料理上手なお友達に教えて頂いた
“紫蘇の葉の美味しい食べ方”のご紹介です。


『しその醤油漬け』
①紫蘇の葉を摘んで よく水洗いして 水気をとっておく。

②醤油・酒・みりんを一度煮立てて、冷ましたものに
 にんにくのスライス(すりおろしでも可)や、しょうが、七味唐辛子など
 お好みで入れる。

③水気をよく切った紫蘇を②に漬け込み、冷蔵庫へ。
しそ醤油漬け1
・紫蘇の葉は、まだ若くて柔らかそうな所をチョイス。
・七味唐辛子は入れすぎると辛いので注意です。
・重石をすると、早く漬かります。
・冷蔵庫で2週間くらいもちます。



翌日には、美味しいしその醤油漬けの出来上がりです。

ご飯に、バッチリ合う しその醤油漬けは・・・
しそ醤油漬け3

ぜひ、こ~んな風にして 召し上がって欲しいもんです(〃∀〃)♪
日本人に生まれて 良かった~(笑)



さて、そんな 美味い紫蘇には・・・
身体にも嬉しい効果がいっぱいです!

※紫蘇はビタミン ミネラルが非常に豊富です※
特に、体内でビタミンAに変わるβカロチン(ベータカロチン)の含有量は野菜の中でトップクラス!

【βカロチンの効能は?】

① 皮膚や粘膜を正常に保つ
目の角膜、鼻や喉、口や肺、消化器系や肛門などの粘膜や皮膚など、私達の身体を覆っている上皮細胞は、外部からのウイルスや病原菌の侵入を防ぐ働きを持っていますが・・・

ビタミンAが不足すると・・・
・目の潤いがなくなって乾燥する。
・口内炎や口頭炎ができる。
・気管支の粘膜が薄くなってウイスルや菌に対する抵抗力が落ち病気になりやすくなる。
・消化吸収が悪くなり下痢になる。
・それから皮膚が乾燥して荒れたり、白く粉をふいたようになる。
などの症状が現れます。

ビタミンAは粘膜等の上皮細胞の新陳代謝を促し、正常な働きを維持するのに役立っているのです。


② β-カロテンは活性酸素を除去する
活性酸素は体内にあるたんぱく質や細胞膜に含まれる脂質、中性脂肪などに作用し、過酸化脂質を作り出します。
過酸化脂質は長く体内を循環して、さまざまな病気(心筋梗塞、狭心症、脳卒中、ガンなど)を誘発するだけでなく、細胞の老化も促進させます。

β-カロテンやビタミンC・ビタミンEなどの抗酸化物質はこれら脂質への働きをさまたげ、すみやかに活性酸素と結びついて反応することで体内への影響を未然に防ぎ、無効化する働きがあるのです

活性酸素の体内への影響を無効化すると・・・
・悪玉コレステロール(LDL)の増加を防ぎ、動脈硬化を予防してくれる。
・メラニン色素の発生を抑え、しみやソバカスを防ぐ。
・細胞のガン化を予防する。


≫紫蘇の成分表コチラから
※カリウムやカルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。



しみ・ソバカスを防ぎ 肌を美しく保ち
しかも、風邪・動脈硬化・ガンなどの病気を予防する 紫蘇。

すばらしい~! d( ̄∀ ̄*)

楽天で「紫蘇料理」商品一覧を見る



**アンチエイジングBLOG ←←他にも情報コチラから!**
コラーゲン-collagen-・ベビーベッド-babybed-・バーキン-HERMES-・美白美容液

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わーー!

やばいよやばい!!
しそのグリーン、ご飯の白、お箸の朱赤。
彩りよすぎ!
美味しすぎ!!
今日絶対しそ買う!
めちゃくちゃこれ食べたいよーーーーーー(~o~)

これだけ食べてたらダイエットにもいいよね♪

futaba | URL | 2008年07月15日(Tue)14:27 [EDIT]


futabaさんへ

これ、まじ美味いよ!(笑)
醤油の漬け汁は、futabaさんのお好みで
デリシャスに仕上げて下さい(^ω^)

あ~、家が近かったらなぁ
毎日でも紫蘇の葉、届けるのにぃ。
ね!(´∀`)

卯月 | URL | 2008年07月15日(Tue)21:04 [EDIT]


ちなみに納豆に刻んで食べると、ヘルシーだし、栄養にも美容にもいいんですよ。
もちろん、そのままでもいけますので、ごはんもいらずダイエットにもよろしいかと。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

まりえ軍曹 | URL | 2008年07月15日(Tue)21:17 [EDIT]


まりえ軍曹さんへ

コメント有難うございます!

納豆に!
なるほど~。
色々考えたら使い道は、まだまだありそう♪
栄養満点でダイエットにOK~なんて
嬉しい話です(´∀`)

卯月 | URL | 2008年07月16日(Wed)16:19 [EDIT]


 
