いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



もやしの話

最近 お気に入りの野菜はもやしです。


体重を減らすためにも・・・
夏休みで散財し、苦しくなってしまった家計にも・・・

もやしの存在は重要である! (笑)
笑ってるけど、かなりマジです。


もやしなんて、栄養あるのかな?
と、思いがちですが・・・

なかなか、どうして もやしはスゴイやつなのですよ ( ̄∀ ̄*)d


もやしの栄養価について≫
もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。
種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのです。
さらに、新陳代謝をする過程で、それまで含まれていなかった新しい栄養素が合成されていきます。
発芽というメカニズムには、私たちには図り知れない、複雑で神秘的な反応が起こっているのです。

その①
発芽によって合成される栄養素で、最も増加するもののひとつにビタミンがあります。
中でもビタミンCは、豆の状態ではほんのわずかな量しか含まれていないのに、もやしになると一気に増加します。
また、ビタミンC同様、アスパラギン酸も発芽によって著しく増加します。

その②
もやしの成分は80~90パーセントが水分で、豆からもやしになる段階でカロリー値が減ります。
その一方では、消化のよい栄養素がたくさん合成されます。
中でもカリウムなどのミネラル類、ビタミンA、C、などのビタミン類と植物繊維が多く含まれる点が注目です。

≫もやしのモッピー 知恵袋より引用


発芽によって、カロリーが減って、ビタミン・ミネラルが増えていくなんて・・・
まさに、女性の味方!

しかも、今日は1袋5円で 購入しました。
まさに、主婦の味方!

ところが・・・・
冷蔵庫で、しらない間に 腐らせてしまい 捨ててしまう確立が高いのも もやし。

じゃないですか?


(=´ー`)/ そこで、こんな方法いかがでしょう。

買ってきたら、すぐに ヒゲ根を取って
   (ヒゲ根を取ると 美味さアップ!)

さっと、湯がいて
   (シャキシャキ感が残るくらいに)

水にさらしたら、水気を切って冷蔵庫で保管。
 
こんな具合です。
もやし

 ・ラーメンの具に!
 ・冷やし中華の具に!
 ・ナムルに!
 ・お味噌汁やスープに、そのままポン!
 ・つけあわせに!
 ・サラダに!
 
と、すでに調理済みですから 何にでも そのまま使えちゃう便利さ!

超おすすめです d(^ω^)

**アンチエイジングBLOG ←他にも情報コチラから!**コラーゲン-collagen-・ベビーベッド-babybed-・バーキン-HERMES-・美白美容液
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

特別サポーターの卯月さん こんばんは

もやしは安い!旨い!便利!あらゆる料理にマッチしますね
語源は芽が「萌え出る」からで、若い芽がぐんぐん伸び育つと
いう意味だそうですので卯月さんも、もやしを食べ若さと美しさを
ぐんぐん伸び育てて下さい。

もやしは私も大好きで、もやしと牛レバーのゴマ油炒めは
今生メニューの定番に入っています。 
今生のもやしは燃やし(人生を燃やしきっていきます)

今生 | URL | 2008年08月17日(Sun)20:23 [EDIT]


今生さんへ

特別サポーターの任命、ありがとうございます(^-^)

もやしと牛レバーのゴマ油炒め、美味しそうな響きです。
もやしには、炒めるという最高の手段がありましたね!

卯月の もやし熱は、益々燃え上がりそうです(笑)
暑い夏も もう少し!
もやしで 乗り切ります(´∀`)

卯月 | URL | 2008年08月18日(Mon)00:59 [EDIT]


もやしもやもや・・・♪

モヤシはいいよねー♪
安いし栄養あるしヽ(^。^)ノ
私はクレージーソルトとオリーブオイルで炒めるのが好きよ。
プチトマトも一緒に入れるときれいだし♪

あらん
卯月ちゃんの美しさには負けるわ(^_^)

futaba | URL | 2008年08月19日(Tue)20:27 [EDIT]


futabaさんへ

お~!
トマトも一緒に炒めちゃうのですね!
OK、次やってみます(´∀`)

トマトを入れると、リコピンもプラスして・・・
ますます、綺麗になっちゃうじゃないですか!

futabaさんには、かなわないけど~♪

卯月 | URL | 2008年08月21日(Thu)13:05 [EDIT]


 
