いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



栗の茹で方 ~秋の味覚~

天高く馬肥ゆる秋

食欲の秋、到来です。
美味しいものがいっぱいで、ダイエッターには辛い季節ですが(笑)

新米、美味い!
新米は冷めても、ご飯の粒が もちもちしていて美味い!
塩むすび最高!

などと、ついダイエッターらしからぬ発言をしてしまう卯月です(´∀`)



さて、先日まるまると太った栗を頂きました。

栗1


栗を見ると、本当に秋がやってきた~♪
って感じがしますね(^ω^)

栗は、茹で方で味や食感がずいぶん変わってしまいますから
上手に茹でて美味しく頂きましょうヾ(´ー`* )ノ


◆◆◆栗の上手な茹で方◆◆◆

栗は、茹でる前に半日~1日水に浸しておきます。

黒くなった水は捨てて、新しい水に栗を入れかえ、塩を加えて強火で茹でます。

沸騰したら、弱火にして30分~1時間くらい茹でます。
(栗ご飯に入れるときは短めに、そのまま食べるなら長めに調節して下さい)

茹で上がっても お湯からすぐに取り出さずに、鍋のお湯が冷めるまでそのまま浸しておきます。

冷めてから取り出します。
(冷めてから取り出すことで、しっとりした食感の栗になり 又、皮もむきやすくなります。)



半分に切ってみると・・・・
この、しっとり感!

栗2

塩を加えて茹でてあるので、味もなかなかです♪


あ~やばい!
栗大粒1個、約30kcal

カロテン・葉酸・リン・カリウムを豊富に含み
コレステロールは0ですが・・・・

こいつは、炭水化物です!(笑)


どんなに上手に茹で上がっても・・・
食べすぎには、注意しましょう!

今、試してみたいもの ⇒ 5分間で眼の疲れをリフレッシュします!
今、お願いしているもの ⇒BLOGランキング ぽちっ
今、おすすめしたいもの ⇒丹波栗の代表品種銀寄(ぎんよせ)
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

栗・・・大昔に茹でたけど、まったくやってないわ(^_^;)
栗は「甘栗むいちゃいました」しか食べない私。
どこまでも怠慢なのよ(^^ゞ

でもこうやって作り方教えてもらうと
頑張ってみちゃおうかなー♪
多分やらないけど・・・(^_^;)

新米美味しすぎだけど、炭水化物だよねー。
おいしい物は炭水化物。。。

futaba | URL | 2008年10月08日(Wed)14:37 [EDIT]


うろ覚えで栗ゆでてみた。
入れるのは塩だったのか・・・
砂糖入れてゆでた・・・(~_~;)
でも何とかなったようです。
あ~年取ると本当に一回で覚えランない。。。

futaba | URL | 2008年10月11日(Sat)15:17 [EDIT]


futabaさんへ

塩です塩!ヾ(´ー`* )
でもまぁ、なんとかなったのでOKです(笑)

料理上手のfutabaさんに、お料理を指南するのも
なんか変な感じですが(笑)

卯月 | URL | 2008年10月11日(Sat)23:50 [EDIT]


卯月さん 秋の味覚と言えば栗ですね 

栗と言えば 我家は渋皮煮 おすぎさんが好きな手料理で
皮を剥くのがちょっと大変なようですが・・・聞いてくださいね 

いつも大事に飲んでるブランデーが消えている
これでいつも複雑な気持になります

栗の季節になると、しぶい顔になったり美味しい渋皮煮で
微笑んだりころころ変わる「男心と秋の空」になってしまいます

今生 | URL | 2008年10月12日(Sun)11:51 [EDIT]


今生さんへ

うふふ(^m^)

たっぷりのブランデーで、じっくり煮込まれた
渋皮煮!
最高のお料理ですね!

ブランデーは、いつでも購入できますが・・
その愛情たっぷりの栗は、この時期だけですもんねっ
(´∀`)

卯月 | URL | 2008年10月13日(Mon)15:00 [EDIT]


 
