いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



“笑い” と 健康の関係

医学博士・作家 米山公啓先生のお話によると
笑いは痛みの元を減少させる効果がある!そうだ。

以下、おもいっきりイイテレビより

リウマチの患者さんに笑点でおなじみの林家木久扇師匠の落語を1時間聞いてもらうという実験を行ったところ以下の結果が出た。

1時間落語を聞いた後 ⇒痛むと増える血液中の物質を測定した所・・
間接リュウマチの患者の85%が減少した!


これは「笑うと痛みを忘れる」ということではなくて、落語で笑うことで「痛みの元自体が減った」という結果でこの研究は病気のストレスを笑うことでなくすと どうなるか という実験である。
また、ストレスがなくなると人間の体は正常値へ戻ろうとする。

※笑う以外にも「脳で考えない状態=脳内リセット」を作って実験した結果、笑うのと同様に痛みの元自体が減少するという効果が得られた。

≪脳内リセットでストレス解消すれば様々な病気に効果あり!≫
おもいッきり笑って、おもいッきり泣いて、おもいッきり趣味に没頭するといったように何か別のことに集中することが大切。
人間の自然治癒力を馬鹿にしてはいけない。
脳のストレスをリセットするだけで効果あり!
また、作り笑いでも良い効果が現れる。
                   
以上  
        



人間は怒ったり強いストレスを感じると、脳からノルアドレナリンという強い毒性を持っている物質が分泌されるそうです。

その反対に、笑うと脳が刺激されて神経へ伝わり、モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるベーターエンドルフィンのホルモンが大量に分泌されます。

また、免疫機能ホルモンが分泌されて がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させたり、がん細胞の殺し屋として有名なナチュラルキラー細胞が活性化されます。

いつも笑顔でいれば 常に自分の体の中からベーターエンドルフィンなどの物質を作り出し、健康でステキな自分でいられるんですね。


「笑い過ぎておなかが痛い」なんて事もあります。
大笑いしている時は、胸やおなか・腰・背中などの筋肉を使っています。
この運動量は、運動不足の現代人や、高齢者には効果があります。
ちょっとした筋肉トレーニングになりそうです。

「笑い過ぎて涙が出た!」時には こんな大笑いもあります。
実は、涙は副交感神経の作用のみで出るといわれています。
笑いには自律神経を活性化し、さらに副交感神経の働きを優位な状態にする効果があるのです。
大笑いした後、リラックスした気分になるのは、この副交感神経のおかげなんですね。


さて・・・

お気に入りのお笑い番組でも見て、大笑いでもしますか!
目じりの小ジワの事は、少しだけ忘れて・・(笑)


今、お願いしているもの ⇒BLOGランキング  ぽちっ
今、ちょっと気になるもの⇒自分の耳の中を見ながら、耳掃除してみたいと思いませんか?
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卯月さん こんばんは 

肌科は「美肌は幸福の半分、後半分の幸福は笑顔」をテーマに
美肌づくり笑顔づくりによるハッピーライフを提案していますので
笑いによる健康促進をいろいろ調べましたが本当に素晴らしい
効果がありますね。まさしく「笑う顔に福来る」です。おおいに
笑いましょう 

今生 | URL | 2008年10月25日(Sat)20:01 [EDIT]


確かに!

卯月さん、こんにちは。
改めて痛感しています。
確かに談笑した後などは体調が良いです。
と同時に、顔の筋肉が活動的になるので一挙両得ってところですよね(^^)

今日は来訪?を拒まれ(^^;)無言でPCとにらめっこです。
イケナイ、イケナイ、笑いを探して来ます!

さんいちまる | URL | 2008年10月26日(Sun)12:04 [EDIT]


今生さんへ

コメントありがとうございます。

許すのお話、拝見しました。
いつもながら、深いお話で感動しました。

許す心をもって、笑えるようになりたいですね。

卯月 | URL | 2008年10月27日(Mon)21:07 [EDIT]


さんいちまるさんへ

コメントありがとうございます。
みんなで集まって、ものすご~く喋った後も快調でーす(笑)

来訪を拒まれ・・・?
このURLの事かな?

う~ん、こちらも奥が深い・・・

卯月 | URL | 2008年10月27日(Mon)21:13 [EDIT]


卯月さんへ

こんにちは(^^)

最近脳がフリーズ気味で、さんいちまるの文章めちゃくちゃですみません。

´来訪`ではわかりませんよね、失礼いたしました。
授業参観のことで、準備も出来ていたのに「来るな~!」の一撃。
母は寂しくお留守番でした。

さんいちまる | URL | 2008年10月29日(Wed)16:09 [EDIT]


さんいちまるさんへ

あはは(〃∀〃)
拒否されましたか!

そこを、こそ~りこそ~り行ってしまうというスリルを味わおうと思って・・・
お昼から、出陣した所、教室にいない!
みんないない!
体育か?
もう、場所がわからんので 姉のほうへ!

という、卯月的な不発より ましかも(笑)

卯月 | URL | 2008年10月30日(Thu)17:34 [EDIT]


 
