いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



レモンの考察

1月15日の 発掘!あるある大辞典 でダイエット緊急企画,ご覧になりました?

3時のマジックも びっくりですが,体内で脂肪化させないレモンも魅力でした。
昨日TVで,体内に入った油をコーティングして排出する『油どっかん』なるダイエット商品が
実はただの美味いジュースだった。
と・・・いう特集をやってましたが・・・

身体に脂肪をためない為には
実は レモンの果汁を薄めて飲めば良かった
という話だった訳。


てな事で,調べてみました

レモンが油を脂肪に変わるのを抑える理由
食物は体内に吸収されてブドウ糖になり,その後エネルギーへと変化するわけですが,このエネルギーに変化するときに必要なのがレモンに多く含まれるクエン酸だったのですね。
クエン酸が不足すると エレルギー代謝が上手く行われずに,ブドウ糖は脂肪となって蓄積されちゃう(ブルブル・・)という仕組みでした。

ついでに解ったレモンの効能!レモンすごいぞ!

体内のカルシウムアップ!
骨粗しょう症予防など カルシウムは女性にとって大切なミネラルの一つ。
ところがカルシウムは摂取しても 水にとけにくく70%が排出されてしまうんですね(もったいない)
ところが,クエン酸と一緒にカルシウムを摂ると カルシウムが水溶性物質になって腸での吸収が高まるという仕組み。
これが 今うわさの キレート作用

血液さらさらに!
血液がどろどろになると栄養の補給と老廃物の運搬ができなくなって 偏頭痛 しびれ むくみ 肩こり 冷え性など小さな不調が現れ,それが慢性化すると やがて心筋梗塞や脳梗塞に。
レモンのクエン酸は ポリフェノールやビタミンCより効果的に,血液をさらさらに(血流改善)してくれるそうです。

うれしい抗酸化作用
活性酸素は 体内に侵入した病原菌を殺菌する働きがある一方で,細胞等を攻撃してガンを発生させたり,身体を酸化(老化)させたりする 働きがあるそうな。
特に,紫外線をたくさん浴びたり 激しい運動をしたりすると 活性酸素が体内で多く発生し 身体の防御能力が弱くなって さまざまな病気にかかりやすくなってしまうそうな。
そこで,この活性酸素に対抗する抗酸化物質を多く含むレモンの登場!(ジャーン)
レモンのレモンポリフェノールに活性酸素の発生・活動を抑える 高い抗酸化力が有るんですね。
また 中性脂肪吸収抑制作用も認められている為 中性脂肪でお悩みの方にも大事なレモンです。

疲労物質『乳酸』減少
運動すると グリコーゲンやブドウ糖がエネルギーを作りながら分解されて乳酸になる訳ですが,この乳酸が筋肉に溜まって疲労の原因となっちゃうんですね。
この乳酸の発生を抑制し 減少させてくれるのもレモンのクエン酸なのです。(おそるべしクエン酸)

↓プリーズ クリック♪ Thank you for your love.
banner_02.gif


他のにも レモンの香りを嗅ぐだけで 風邪にかかりにくいとか リラックス効果など 調べれば色々キリが無いレモン。

生活に上手に取り入れようかなと・・・
とりあえずは 毎日生レモンは 経済的に厳しいので,ポッカレモンですな(あはっ・・
5倍くらいに薄めると,飲みやすいです(^-^)ノ
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レモンてそんなにいいんだ。
一日一回レモン♪八百屋で買うとリーズナブルよ。
ポッカレモンは添加物入ってるからほどほどに。
確か防腐剤?だったかなんだったか、・・・

saracoppe | URL | 2006年01月22日(Sun)17:59 [EDIT]


えぇ~・・

そうなんですか・・
入ってるんですか・・
信じてたのに・・

アドバイス ありがとうございました(^-^)ノ

卯月 | URL | 2006年01月22日(Sun)22:57 [EDIT]


へぇ~

私が子供の頃
父がレモンに凝った時は
毎日レモンを絞って水で薄めるか
ハチミツで割って飲んでたの。
他にも、餃子や湯豆腐は全部レモン汁で
食べさせられたんだぁ~
すごく酸っぱくて嫌だったんだけど
結果的にはよかったのね。びっくり!!
今でも冬はレモンティーに
ウイスキーかブランデー入れて飲んでるよ。
あったまるから・・・。

セブン | URL | 2006年01月23日(Mon)13:09 [EDIT]


レモンね!

またまたいいこと聞いちゃった!
嬉しいな嬉しいな♪
これで私は綺麗になるのねーってか・・・
聞いて喜ぶだけで実行できないんだよねー。
レモンすっぱいんだもん^_^;
はちみつ入れて頑張って飲まないとねー。

futaba | URL | 2006年01月23日(Mon)16:19 [EDIT]


へぇ~!いいこと聞いちゃった!レモンの効能すごいですね!レモンの皮はアメリカの農薬まみれだと思ってて、レモンから遠ざかってたんですが、ちょっと見直しました。
今はお野菜高値だけど、サラダとかに使っても良さそうですよね。

ビビ太 | URL | 2006年01月23日(Mon)16:58 [EDIT]


うん。

正直に言うと5倍は やっぱりすっぱいです。
もう 強がらずに8倍くらいに 薄めよ~っと。

そうなると・・・
かなりの量の水を飲むことに・・・
あはは( ̄∀ ̄*)

卯月 | URL | 2006年01月23日(Mon)23:20 [EDIT]


tomoshibi さま

ご紹介ありがとうございました。
いや・・それにしても,長い歴史があるだけに奥が深いです 『デトックスで毒素排出健康効果! 』
色々勉強させていただきます(^-^)

卯月 | URL | 2006年01月24日(Tue)00:10 [EDIT]


題名が

v-22コメントも入れるつもりが
ばたばたしてるうちに遅くなってしまって ^^;

どうも卯月さんの題名で「考察」というのが
とてもかっこよくて好きみたいです(笑)

レモンはやっぱりいいんですね
こちらこそ勉強になりました

最近はゆずの季節なので
紅茶にゆずを入れて飲んでいます。

ゆず紅茶もとても美味しいですよ

tomoshibi | URL | 2006年01月24日(Tue)01:12 [EDIT]


たしか・・・

体内のクエン酸回路の働きは1~2時間で排泄されてしまうので、小刻みにクエン酸を摂るようにしたほうが効果が高いかも(^^

Ala-din | URL | 2006年01月24日(Tue)12:26 [EDIT]


レモン効果

レモンがそんなに体に良かったとは、まだむも知りませんでした。父からレモンやゆずが実ったとたくさん持たされて実家から帰ってきますが、使い方を知らないまだむは冷蔵庫の奥で眠ったままです。皆さんうまく取り入れているのですね。まだむも頑張ります。v-221

まだむ | URL | 2006年01月24日(Tue)16:50 [EDIT]


ありがとうございます。

皆様 いつも素晴らしいコメントありがとうございます。
皆様のコメントで 拙い卯月の考察に 『広い幅』 と 『深み』 が加わります。
あ~なるほどなぁ! と 毎回,感心させられる事ばかりです。
皆様に感謝!(^人^)

今回もAla-din さまから クエン酸回路 (ブドウ糖がクエン酸によって エネルギーに変わる仕組み) について 貴重な情報を 頂きました。
こまめに 摂取が大事なんですね。

それにしても・・・レモンやゆずをたくさん 頂けるという マダムさまが羨ましいっ!
だって,tomoshibiさまのゆず紅茶が 美味しそうなんですもん。

卯月 | URL | 2006年01月24日(Tue)21:13 [EDIT]


初めして

初めまして、突然の書き込み失礼致します。
アクセスUPに役立つファッション関連ブログランキング『おしゃれさんのBLOG』がOPEN!!
これを機にブログのアクセスUP、他ブログの管理人様との交流等、新しい発見に出会えると思います。
『Duol』http://www.duol.jp
『おしゃれさんのBLOG』http://duol.jp/rank/html/index.html
『おしゃれさんのBLOG登録ページ』http://duol.jp/rank/html/regist.html
ただ今毎月5万円があたるキャンペーンをしています
登録ブログが100サイトに達した翌日からスタートします。のでぜひ参加してください
最後までお読み頂きまして有難う御座いました。

Duol | URL | 2006年01月27日(Fri)20:32 [EDIT]


v-22ゆず紅茶の記事作ったですよ~

ゆずも皮だけとか 実だけをいれるとかで
味わいが違うのでございまする

暮らしと生活カテゴリに入れてますので

よかったらどうぞ~

tomoshibi | URL | 2006年01月29日(Sun)01:13 [EDIT]


ありがとう(^-^)ノ

『ゆず紅茶』 もちろん 既にチェック済みで ございます。(えっへん! 笑)
偶然 ご近所から 色が黄色でやわらかめの花ゆずを たくさん頂いたので,ゆず紅茶さっそく味わっています。

ゆずの香り 癖になりますね(^-^)

卯月 | URL | 2006年01月30日(Mon)22:31 [EDIT]


v-22これはおみそれしましたっ!

チェックしていただいてありがとうございます^^

また寒くなりそうなのでお風邪召されませぬよう・・

tomoshibi | URL | 2006年01月30日(Mon)23:00 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


クエン酸01 キレート

クエン酸を知っていますよね。 私が始めてクエン酸を意識したのは1980年代です。受験生のころ、水泳部に所属するクラスメイトが飲んでいました。そして 続きを読む前にアンチエイジングランキング、ポチッとみてやってくださいませ。いつもありがとうございます^^ [続きを読む]

デトックスで毒素排出健康効果! / 2006年01月23日(Mon) 18:21


 
