いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



“ もったいない ” ワンガリ・マータイ女史が提唱する世界でたった一つの言葉

2004年12月10日に、アフリカの緑化活動 「グリーンベルト運動」 などが認められ 環境分野の活動家としては史上初のノーベル平和賞を受賞した、ワンガリ・マータイ女史が 世界各国で提唱する ある言葉。
それは・・・

“もったいない”


一般的に「物をムダにせず、大切に使い切る」などの意味で使われる 仏教由来のこの言葉には次のような 意味が込められていると、ワンガリ・マータイ女史は言う。

地球にある資源に対する尊敬の気持ち
その資源を、大切に使うという感謝の気持ち


   ※※ ワンガリ・マータイ女史 ※※
   ケニア出身の女性環境保護活動家。
   元ケニア副環境大臣。
   東アフリカ初の女性博士・ナイロビ大学初の女性教授。




ワンガリ・マータイ女史が、“もったいない”と 出会ったのは
2005年2月、京都議定書関連行事のため、毎日新聞社の招聘により日本を訪問した時、毎日新聞編集局長とのインタビューでの事。

ワンガリ・マータイ女史が、それまで 唱えてきた4つの提案
   消費削減 (リデュース)  再使用 (リユース)
  再生利用 (リサイクル)  修理 (リペア)


これら全てを、ひっくるめて 表現できる言葉が日本語にある事を 毎日新聞編集局長から教えられたそうです。
それが、“もったいない”


確かに、私達は小さい頃から 『もったいないから・・』と、何度も何度も 父母や祖父母 あるいは学校の先生から 教えられてきました。
今でも、時々 『もったいない』と 口にしますね。

日本では、昔から生活の中に“ もったいない”の精神は生かされてきました。
例えば、風呂敷。
なんどでも 繰り返して使える包装紙であり、バッグでもあります。

それから 水洗トイレに付いている 大・小 のレバー。
水を流すのに、大と小に分かれているのは 日本だけなんだとか。
外国の水洗トイレのレバーは、ただ流すのみ。

トイレのレバーは、日本人の心に もったいないが根付いている“証明”のようです。(´∀`)




その後、ワンガリ・マータイ女史は 各地で講演を重ねる度に、この “もったいない”と同じ意味を持つ その土地の言語を 探したそうです。

どの国でも、消費削減(リデュース)・再使用(リユース)・再生利用(リサイクル)・修理(リペア)を一言で表す言葉が あるか、と尋ねた所・・・

この、“もったいない”のような意味を持ち、一言で表せる単語は、どこの国にも無かったそうです。
日本語以外の言語に、“もったいない”を訳せる言葉が無いんです!

日本語って・・・
日本人って、素晴らしい!!

日本人である事を、久し振りに 誇りに思いました(笑)




ところが、実際の生活では・・・

日本のごみの総排出量の約65%が、生活系(家庭から)のごみだそうで
重量にして、約3,300万トン!

そして、その3分の1が 食べ残しなんだそうです。

国民一人に供給される1日の食事の総カロリーと、実際に食べた分の差をみてみると 、毎日ほぼ一人あたり1食分のカロリーが、捨てられている計算になるんだとか。


“もったいない”の国 のはずなのに (´・ω・`)

①安くても必要以上を越える買い物はしない。
②冷蔵庫の中のリストを持って買い物する(二重買いを避ける)
③賞味期限・消費期限に とらわれ過ぎず、色や臭い味、感触で判断して食べれるものは食べる。
④冷蔵庫の在庫を一掃するメニューの日を作る。


など、私達が毎日の生活の中で 実践できる事。

日本人の心にある “もったいない”を、生かして、上手に生活をしてみようかなと思う卯月なのでした。


今、お願いしているもの ⇒BLOGランキング  ぽちっ
今、ちょっと気になるもの⇒資生堂 d プログラム

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もったいない

大切な言葉よね。
日本人らしく、この精神で生きていかないと!
だから出された食事は残さず食べる。
夕食が余れば、自分の腹に収める。
そして体についた脂肪は、もったいないから落とすなんてことできません!
ふ・・・・

futaba | URL | 2008年10月29日(Wed)15:20 [EDIT]


futabaさんへ

ぷっ(^m^)

確かに!
もったいないから なかなか落とせません(笑)

卯月 | URL | 2008年10月30日(Thu)17:28 [EDIT]


卯月さん“もったいない”を、生かして上手に生活をしていますか
網戸を洗って心のゆとり はできましたか

もったいない
物の本来あるべき姿をださずに、なくなるのを惜しみ、
嘆く気持ちを表しているともいわれますが
 
卯月さんは、文才もありものの見方がユニーク、
このままにしておくのが、もったいない、もったいない

今生 | URL | 2008年11月08日(Sat)17:42 [EDIT]


今生さんへ

皆様に支えられ、おだてられ頑張って生きてる卯月です(〃∀〃)
網戸を洗いながら、自分の心も洗ってみました(笑)

それにしても
情けは人の為ならずとは、よく言ったものです。
もったいないと同様に、そういう大事な事が、うまく親から子へ受け継がれていく社会・・

まずは自分からですね(^_^)

卯月 | URL | 2008年11月09日(Sun)14:56 [EDIT]


 
