いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



春わかめ

この季節になると、田舎から届く 春わかめ。

5~6kgは、入っているかなと思う発砲スチロールの箱を開けると
磯の香りが、ふわ~っと広がります。

海育ちの卯月には、なんとも懐かしい香りです。



春わかめは、とってもやわらかく
ミネラルや食物繊維、それにフコイダンたっぷりの健康食品です。
しかも、カロリー低めの ダイエット食品!

さっそく、生のわかめの処理に取り掛かります!


生のわかめは、昆布のような色をしています。
よく育ったふとい茎があると、本当に昆布と間違えてしまうほど。

その、わかめを水洗いして
たっぷりのお湯で、さっとゆがきます。
メカブも太い茎もそのまま一緒にお鍋へ。

熱いお湯を通すと、昆布色だったわかめはきれいな緑に変身 d(^_^o)

水にさらして、下準備 OKです。


わかめはざくざく刻み、一回分づつラップで包んで冷凍に!
冷凍室のスペースが無い時は、干しわかめに。
一旦、お湯を通しているので、緑のままの美しいわかめになります。

メカブは、そのまま刻んで食べるのも良いのですが
刻んだメカブを、ミキサーにかけて さらに刻み
ほとんど、ペースト状にしてしまい、それをわさび醤油で頂きます。
これがなんとも美味!
(そのまま、冷凍にしても OK)

メカブ


お酒のお供に ぜひどうぞ♪
メタボが気になるパパに、お奨めです。


もう一つ・・

わかめのお料理はお味噌汁、若竹煮、酢の物だけではありません( ・ω・)ノ
お湯に通したわかめを、そのまま 食べていただきたい!

①ポン酢で頂くもよし!

②卵ごはんの要領で生卵を溶いてお醤油いれて、わかめを和えてもよし!

③わかめに塩とごま油、お好みで七味をいれて、韓国海苔のような味付けにしてもよし!

④ポン酢とごま油、又はオリーブオイルで中華風もOK!

⑤お気に入りのドレッシングをかけて、そのままサラダで!


健康とダイエットに、春わかめ!
お奨めです d(^_^o)


PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卯月さん 春わかめ 美味しいですね 

私もお湯に通したわかめを、そのまま 食べるのが好きです
そして次が
⑤お気に入りのドレッシングをかけて、そのままサラダで!
最近これにはまりましてね だんだんとトッピングが増えて
きました。例えば レタスと玉ねぎそしてわかめ

ドレッシングは、わさびドレッシング

ちょっと贅沢なときは帆立や海老なんぞが仲間入り 
おすぎさんのご機嫌しだいですが ・・・・トホホホ

今生 | URL | 2009年03月14日(Sat)19:46 [EDIT]


今生さんへ

わかめにたまねぎのスライス!
それはグッドアイデアですね。
さっそく、やってみます。

それから、お給料が出たらホタテや海老も(笑)
わかめが豪華なサラダになっちゃいますね(^_^)

卯月 | URL | 2009年03月15日(Sun)23:31 [EDIT]


 
