いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

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プチ昼寝の健康効果 と デスクピロー

昼食を食べた後・・
ちょっぴり うとうとするのって すごく気持ち良いですよね。

体が気持ち良いと感じることは、体にすごく優しいこと!
実は この昼食後のプチ昼寝、医学的にも健康に良いと実証されているんです。

お昼寝の時間は、15分から30分がベスト!
お昼寝は、長すぎても駄目!
15分から30分まで というのが、ポイントです d(^_^o)

寝るタイミングは、眠気がいちばん強い午後2時ごろが理想的ですが、まさか会社で2時に昼寝をする訳にはいかないので、お昼休みにお昼寝をどうぞ (^_-)☆
※午後3時以降の睡眠は、夜間の睡眠に影響しますので、避けたほうが良いそうです。



≪プチ昼寝の健康効果≫

①リラクゼーション効果
昼寝をすると、まず 血圧が下がり、心拍数や呼吸数が減少し 体が “リラックス状態”となります。
リラックス状態のときは副交感神経が優位になり、筋緊張が減少し、末梢循環が増加(手足があったかくなる)します。
リラックス状態の時は、ストレス状態に比べ自然治癒力が高いと言われています。
ほんの20分前後の昼寝で、病気に かかりにくい強い体になれば嬉しいですね。
また、血圧が低下する事により、脳梗塞などの危険も低くなります。
こうして体と脳を休ませることで、午後からの仕事の効率が上がるという結果も報告されています。

②アルツハイマー病にかかる危険性が減る
福岡大学病院神経内科の山田達夫教授の調査によりますと
現在、65歳以上の15人に1人、85歳以上の3人に1人は認知症。
その認知症の原因となる病気の約6割を占めるのが、アルツハイマー病なのだそうです。
アルツハイマー病患者の約半数の発症の誘因は、強いストレス。
ストレスを解決する方法を上手く身に付けることが大事なのだそうです。
そして、日本人を対象にした睡眠の研究で、30分以内の昼寝の習慣がある人は、昼寝の習慣のない人に比べて、アルツハイマー病の発症率が5分の1という結果が出ているそうです。

※注意:昼寝が60分以上なら、逆に2.6倍に高まることが報告されています。



このような健康効果が認められ、プチ昼寝を推奨する企業や学校が増えてきているそうです。
貴方も、時間が取れるようでしたら プチ昼寝いかがですか d(^_^o)

ただ、机に つっぷして寝てしまうと・・・
おでこやほっぺに、跡が付いて参った~ぁ!なんてことに。

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