いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



ストレス発散方法 ~ストレスを溜め込まないで~

世の男性が想像するよりも
我々、家庭を守る主婦には 結構ストレスがありますよね!

毎日の家事は、土曜も日曜も関係ありません。
4月になれば、子供の学校関係で新しい人間関係が始まります。
仕事に出れば、更に厳しい人間関係が待ち受けています(笑)
家庭での仕事は家事だけじゃありません!
子育てだって大事な大事な仕事です。

家庭でも、外でも色んなストレスが私たちに のしかかってきます。
だけど!
そんなストレスに、凹んでいる訳にいきません。

しっかり、ストレスを跳ね飛ばし
毎日を、楽しく生き生きと過ごしたいものです!


さぁ!
ストレス対策 レッスンその①
まずは、初級編から。

毎日、繰り返される家事や仕事。
たまには、先送りしたっていいじゃないですか。
どうしても疲れちゃった日は・・・
ソファに積まれた取りこんだ洗濯物、デスクの上の書類、
明日は片付けてあげるからねっと約束して後回し!後回し!
☆今日したくない事は明日に延ばしちゃう

どうしても、そりが合わない人っていますよね。
人の悪口ばかり聞かされるとか
自分の自慢話しか話さない人とか(笑)
一緒に居て疲れちゃうなら、いっそ軽くお誘いを断ってしまいましょ!
☆嫌な事は、さらりとよける

失敗した事をずーっと考えていたりしませんか?
嫌だったことも、何だか頭を離れなかったり・・・
そういう時は、大好きなDVDを見たり
趣味に打ち込んだりして、もう考えない!
☆さっぱりと忘れる!

軽いストレスなら、これでかなり楽になれます。
次は・・・

ストレス対策 レッスンその②
次は中級編。

ものすごーく、頭にくる事ってありますよね。
その場では我慢して我慢して帰ってはきたものの
これぞハラワタが煮えくり返るってやつ(笑)
そんな時は、寝室にこもって気が済むまで大声で叫びましょう!
『ばかやろーっ!おまえなんか嫌いだーっ!』
☆怒りは大声と共に体の外へ排出する

世の中には、好むと好まざるに関わらず 辛い別れは必ずあるものです。
また、なんて自分って可哀相って思う出来事だってあります。
そんな時はタオルとティッシュを用意して しっかり泣きましょう。
声をあげて子供のように、おいおい泣けばいいんです!
☆悲しみは涙と共に体の外へ排出する

上手くいかなった事、失敗した事・・・
もう、今更考えても無理!
終っちゃったことは仕方ない!
きっと誰がやっても駄目だったに違いない!
私のせいじゃないから!
しょうがない!しょうがない!
☆開き直って、自分を納得させて、諦める

この3つは心を軽くする為に大事な事なんだけど 意外と我慢している人が多いのです。
しっかり、怒ってますか?
しっかり、泣いてますか?
しっかり、開き直ってますか?
最後は・・・

ストレス対策 その③
最後は上級編です。

心の中にあるストレスをどこから始まったのか。
何が一番不快なのか。
どうすれば、解決するのか。
一つ一つ細かく分析してみましょう。
自分の心にのしかかるものは、案外小さな改善で取り除けるかもしれません。
☆ストレスの原因を分析してみよう

今、自分がやりたい事、目標を明確にしてみましょう。
目標達成には、まず何が必要なのか?
その為には、先に何をするべきか?
その為の準備は?
誰の協力が必要なのか?
嫌だった事や、嫌いな人が実は目標達成の為に とても必要なんだと気が付くことも。
☆目標を明確にしよう

困ったら・・・
素直に助けを求めよう。
ごめんね、今すごく困っているの。
ここだけちょっと手伝ってもらえたら助かるの。
これが言えたら、随分人生は楽になります。
☆助けを求めよう!


ストレスを溜め込む人は、大抵 頑張りやさんなのです。
何でも自分一人で、頑張っちゃおうとする。
我慢しちゃう。

頑張らない・我慢しない・無理しない
自分のまま、自分のまま!

さっ、我慢しないで素直にストレスを吐き出しちゃいましょうね!
きっと楽になりますよ(o^∇^o)










スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年07月12日(Mon)15:46 [EDIT]


 
