いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



PET樹脂から放射線検出器を開発!「シンチレックス」

3/11の震災、そして福島原発の事故から、早5ヶ月 いまだに放射線の汚染は広がりつつありますね。

福島原発は収束できるのか

小さいお子様や女性の被ばく(内部被ばく)は後々重大な悲劇に繋がることもあります。
さらに、私たち母親は注意して生活していきたいものです。

女の子の被ばくは特に注意が必要です


政府は食べて応援しよう などと、国民に内部被ばくを勧めるような企画を打ち出す始末。

あちらこちらで、お店で売られている野菜等の産地表示偽装疑惑もあり・・

私たち母親はいったいどうやって子供を守るべきか。


そんな中、まさにタイムリーな発明が商品化されるという情報が流れました。

以下はJapan real time からの引用 です。

------------------------------------------------------

まさにタイムリーな発明だ。

驚くなかれ。ペットボトルに使われるプラスチック樹脂を原料とする放射線検出装置が開発された。
しかも、製造コストは既存の放射線検出装置の10分の1にすぎない。

さらに、「シンチレックス」と命名されたこの製品は日本製だ。

3月11日の東日本大震災と、それに続く福島第一原子力発電所の事故発生から4カ月近くがたとうとするいま、関係当局は、放射線に不安を持つ親や子供に数万台の線量計を配布しようと努力している。
シンチレックスは、まさにうってつけだ。

シンチレックスは、早ければ今秋にも実用化される可能性があるが、この発明も一夜にして生まれたわけではない。
京都大学原子炉実験所の中村秀仁助教授は、測定した放射線量に応じて様々な程度の蛍光を発する素材の開発に、5年を費やしたと語る。

中村助教授は、いつかそれほど遠くない将来に、誰もが携帯ストラップにぶら下げる放射線検出器を持てるようになればいい、と語る。
同助教授によると、素材は、使い捨てペットボトルと同じプラスチック製素材を改良したもので、今後は、携帯用サーベイメーターやゲート型の汚染モニターから、医療用診断ツールに至るまで、幅広い製品に応用できる可能性がある。

医薬医療・繊維事業大手である帝人の子会社、帝人化成は、このプラスチック製素材の量産化を目指し現在、「シンチレックス」という商標名を申請中。中村助教授によると、最初のテスト期間を終え、同社は9月に、この素材を使った第一世代検出器を製品化する方針だ。

--------------------------------------------------


放射線検出器の重要な部品であるプラスチックシンチレータと同等以上の性能でありながら、製造コストを10分の1以下に低減可能な革新的な放射線蛍光プラスチック「シンチレックス」

さてその シンチレータとは

放射線があたると蛍光を出す物質のことです。
放射線が物質を通過する際に、物質中の電子を少しエネルギーの高い状態(励起状態)にしますが、励起された電子は10万分の1秒から10億分の1秒という短い時間で元の状態に戻り、この時にシンチレーション光という光が出ます。
1940年代になって波長変換剤を添加したシンチレータが開発され、シンチレーション光を使った放射線検出が行われるようになりました。
プラスチックシンチレータは、可視光(青色)のシンチレーション光を放つため、通常の光センサーが持つ受光感度と相性が良く、幅広い用途で使用されています。


(京都大学のサイト産学官連携により、革新的な放射線蛍光プラスチック(商標名「シンチレックス」申請中)の開発に成功~安価で高性能な放射線検出器の製造に大きく前進~より抜粋)



この シンチレックスは9月にも製品化される予定らしい。

その姿は、まだ公開されていないようだが、プラスチックで安価ということは

手軽に持ち歩けるようなものなんだろうか?

野菜売り場で、気になる野菜をこの シンチレックスを通してみれば・・・

色が変わったりして、放射線の検知ができるんだろうか。


更に女性のバッグにちょこっと忍ばせておいて、気になる時にすっと出して使えるサイズ・重量なら嬉しいところ。



9月の発売がとっても気になります。



スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年09月04日(Sun)21:10 [EDIT]


Re: 突然失礼します。

コメント有難うございます。
楽天で購入したのですが、随分前のことなので詳細を忘れてしまいました(汗)

楽天のドライアイ用めがね一覧です⇒ http://p.tl/BlUL
昔に比べてデザインも色々、豊富になりましたね。
お気に入りがあれば良いのですが・・・

卯月 | URL | 2011年09月07日(Wed)16:06 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。