いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



オイルクレンジングについての考察

オイルクレンジングは可?不可?

事の始まりは、あの佐伯チズさんからの提唱でしょうか。

佐伯チズの「手のひら」スキンケア・メイク に 頼るな化粧品! に 美肌革命 と(きりがないのでこの辺で。笑)
数々の著書のなかで、洗顔についても チズ流をススメられています。

チズさん曰く、オイルクレンジングには合成界面活性剤が含まれている・・・
合成界面活性剤は、オイルクレンジングだけでなく 洗顔料にも含まれており、もちろん洗濯用洗剤や台所用洗剤、シャンプーなどにも含まれていますね。
違いと言えば その使われている合成界面活性剤の種類と濃度です。

さて、私達の生活を快適にしてくれている合成界面活性剤ですが・・
その強い洗浄力と共に 強いタンパク溶解性を持っているんですね。

たんぱく質を破壊しちゃうんですから、濃度が高い 台所用洗剤や洗濯用洗剤で手が荒れちゃったりするのは 当然のことかもしれません。

クレンジングの使用時においても、手や指でなじませる事で皮膚の角質層や顆粒層を傷めてしまう事もありうるわけです。

こうして化粧品原料を皮内に浸透させてしまう合成界面活性剤が 乾燥肌、肌のくすみ、シミ、シワの最大の原因となってしまうそうな。

 合成界面活性剤って怖いのかも 



さ~て・・・
この合成界面活性剤。
オイルクレンジングだけじゃなく、色んな洗顔料にも入っているわけですから、使用する側もそれなりに 考えて使わなければいけないという事ですね。

一般的に大きく指示されている泡洗顔も、一回の洗顔時間を30秒以内にと提示しているサイトが多いのも そういった理由に基づくものなのかと推察されます。



また、今回いくつかの化粧品会社のサイトや 美容に関するサイトで検索した結果、どちらのサイトにも・・・
汚れを完全に落とす事と同時に、洗い過ぎない事が記述されていました。

過ぎたるは及ばざるがごとし (*^_^*)



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。





それにしても・・・
佐伯チズさんの影響力は すごいですね~。
最近では、チズさんオススメの肌にやさしい、ミルククレンジングに力をいれている化粧品会社さんも多いようです。

例えば・・ポイント最大2倍!肌を解きほぐす浄化クレンジング乳液資生堂 【 &フェイス 】 アートメソッ... お馴染み資生堂さん。
しろ子さんくろ子さんで有名なロゼット クレンジングミルク 180ml ってか・・年がバレバレ。
薬局の前にはゾウさんがいるよねサトウ製薬 ユリアージクレンジングミルク 250ml 製薬会社さん!がんばれ~!
チズさんの事を知ってか、知らずか★シャネル プレシジョン システム レ エクラ(クレンジングミルク)150ml あのシャネルだって。


そういえば、佐伯チズさんはゲランやディオールにお勤めだったんですよね。
洗顔料で顔を洗わないのは、水で洗顔する習慣の無いフランスの影響か・・・



なーんて推察もあったりして ≧∇≦ 




 
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22日本の水質や気候では
やっぱり水の洗顔がいいとか
そんなことはないのかなあ

せっかく質・量共に恵まれた
日本なので ^^


これから乾燥する時期を
むかえるし
洗顔&保湿は気合いれましょうかね(笑)

tomoshibi | URL | 2006年09月28日(Thu)17:02 [EDIT]


=tomoshibi様=

実はね・・・
卯月めも、そう思うんですよ・・・

なんだか、クレンジングの事がきっかけに 色々勉強したりしています。

きっかけを作ってくれた sara様に 感謝です。
(^-^)

卯月 | URL | 2006年09月28日(Thu)23:11 [EDIT]


オイルクレンジング大好き派の私には
びっくりな記事だわ(^^ゞ

オイルクレンジングのない生活なんて
考えられなかったけど
こうやって読むと
ありゃりゃ・・・
見直さないとってあせっておりますぅ!

futaba | URL | 2006年09月29日(Fri)11:51 [EDIT]


= futaba様=

確かに!
この夏は、日焼け止めMAXで使用したから クレンジングもOIL一本でした(笑)

なんかねー、普通のメイクだったら OIL使わなくても十分らしいですよ、旦那。

なんつーか・・・
とりあえず、自分にあったものが 一番良いのでしょう、ハイ。

卯月 | URL | 2006年09月29日(Fri)21:01 [EDIT]


メイクの学校で皮膚科学やら香粧品科学なんか学んだことがあるもので。
私も佐伯チズさんの本は2冊ばかり読んだことがあるけど、結構欧米タイプのお手入れですね。
洗顔しないとか。
日本人や日本の気候風土には合わないな・・・と思ったから、私は彼女に本に書いてあることを、そのまま受け入れはしませんでした。
界面活性剤はあらゆるものに入っています。ミルククレンジング・・・うーん。界面活性剤入ってますよ?乳液やクリームは界面活性剤なしでは出来なせんもの。
究極何もしないのが一番かもしれませんね。

saracoppe | URL | 2006年09月30日(Sat)19:15 [EDIT]


=sara様=

さすが~saraさん!

やっぱり、チズさんは経歴から そうなのかと・・
ヨーロッパは水の問題がありますからねー。
こんな所で、日本に産まれた幸せを感じたりして(^-^)

その究極・・・全くその通りですね。
実は、ファンデーションを しばらく止める事にして、今 お試し中なんですよ。
色々、知るにつれて 使わないでいられるなら それが一番!って、本当にそうなっちゃいます。

それと、朝の泡洗顔、これも中止。
どうも・・最近の肌の過敏は きっと洗顔のしすぎなんだと思いまして。

汗や刺激で、まぶたが すぐにかぶれるんですけど・・今の所 調子が良いようです。(^-^)

卯月 | URL | 2006年10月01日(Sun)00:09 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


シャネルをいっぱい集めました

商品名システム レ イドゥラ(150g)容量/カラー150g商品説明ークアップを取り除き、肌をしっとり整えるクレンジングミルク。なめらかでクリーミーなミルクがメークアップを効果的に取り除き、水分に満ちた柔軟でしなやかな肌に整えます。 肌が乾燥でかさつく、つっぱるな [続きを読む]

ミルクの厳選紹介 / 2007年07月25日(Wed) 23:07


 
