いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



うんちの話し

たかがうんち、されどうんち・・・

今日は健康のめやす、うんちの話し(´,_・・`)



毎日排便がある人でも、体内に1kg~2kg、
便秘がちな人なら、体内に3Kg~5kgの うんちを持っているそうです。

便秘がちな人が、すべて出してしまえたら いきなり5kgのダイエットですね( ̄▽ ̄)v




さて、まずは うんちで解かるあなたの健康チェック!

<形編>

①太くて短い  
便秘の人に多いタイプ。 
便中の水分量が60%くらいに減ってしまうと、便は太く短くなります。
(健康な便の水分量は70~80%、また80%以上になると軟便となり、90%を超えると水様便になります。)
排便時に苦痛を生じ、肛門が裂けて いわゆる切れ痔になることも。
食物繊維の多い食事や適度な運動を心がけましょう。水分を補給する事も大切です。

②細くて長い 
やわらかい便は、基本的に肛門で便が細くなります。 
便が軟らかくなる理由として、腸の消化不良や水分のとり過ぎが考えられます。

③細くて短い
腸内に便が残り、排便が十分に行われていない可能性が。
細くなる原因に、大腸がんや腸の炎症により腸が狭くなっている事も考えられますので、食生活によって改善されない場合は 専門医への受診が必要です。

④バナナが2本!
バナナが2本、つるんと出ましたら・・・・
申し分ない健康うんちです。
今のままの、食生活を維持しましょう (^-^)ノ


<色編>

①褐色
腸内に 長く留まっていると、便は褐色になります。
また、動物性脂肪の多い欧米型の食事をしていると、便の色は褐色系になります。
野菜など食物繊維の摂取を心がけましょう。

②黄白色
消化不良を起こしている可能性が。
脂肪の取りすぎに注意です。

③黒色
食道、胃、十二指腸、小腸など、上部消化管からの出血が 考えられます。
血液中に含まれる鉄分が便として排泄されるまでに空気に触れることにより鉄分が酸化され黒色(コールタール様)に変色します。 
専門医への早めの受診が必要です。

④暗赤色
大腸がんや急性腸炎、潰瘍性大腸炎、クローン病などにより下部消化管から出血している場合は暗赤色の血が混じった便となります。 
専門医への早めの受診が必要です。

⑤白色 
結石やがんなどによって、肝臓で生成される胆汁の通路が遮断されている場合は、胆汁の色である黄色が便に混じらず便が白色になります。
血液中に胆汁の成分であるビリルビンが溶け黄疸になることも。
もしくは、バリウム飲みました?
 
⑥黄土色
肝臓で生成される胆汁(消化液)の色によるもの。 
おめでとうございます!
正常な便の色ですヾ(〃^∇^)ノ♪




=怖い便秘の話し=

便秘になると いうまでもなく、腸内にうんちがたっぷりという状態。
すると、腸内で悪玉菌が繁殖して腐敗発酵を起こし、ガスが発生しやすくなります。
便秘で、下腹がぽっこり!の原因は、便だけではありません。
たんまり発生したガスが 便に邪魔されて 外に出れずにいるから。

しかも、腸はこのガスや便を 肛門側に送ろうと一生懸命動きます。
この時に、腹痛がおこります。特にS状結腸(左下腹部)に痛みを感じる場合が多いようです。

もっとひどくなり、腸がうんちでいっぱいになって、とうとう腸の動きが悪くなってしまうと・・・食欲不振、吐き気などの症状も。



そして・・・

腸内に便が溜まると、腸内に悪玉菌が増殖しやすくなり そこから吹き出した毒素が、他にも身体に悪影響を及ぼします。

①お肌への影響
吹き出物やシミ、ニキビの原因に。 
新陳代謝の低下にもつながるため、血行が悪くなり肌のハリとツヤにも影響が!( ̄^ ̄)

②肩凝り、頭痛、めまい、腰痛
発生した毒素により、自律神経の乱れを引き起こし 肩凝り、頭痛、めまいが起きやすい状態に。
腸内の便が、血管や神経を圧迫する為に 腰痛も発生。(・ε・)

③アレルギーの原因に。
腸内に悪玉菌が増殖し、吹き出した毒素がアレルギーの原因に。(゚Д゚)
アレルゲンによって出やすい症状は、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、じんましん、アレルギー性鼻炎など。

④動脈硬化まで ╬☉д⊙)
胆汁として分泌されたコレステロールを大腸が吸収してしまい、体内のコレステロールが増えてしまうことに。
そして、血液中に溶けたコレステロールが血管内に蓄積されやすくなり動脈硬化の原因になることも。




=便秘にならない7か条=

①食物繊維たっぷりの規則正しい食事

②軽い運動で大腸の働きアップ

③排便習慣をつける、そして便意を絶対逃がすな!

④適度な水分の摂取

⑤ビフィズス菌 の摂取

⑥オリゴ糖 の摂取

⑦ストレスを貯めない!



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。




便秘って怖いんですねぇ・・
卯月は、普段は あんまり関係ないのですけれど・・・・
『朝食は水分だけダイエット』をやると、ちょっと危ないです(笑)


ところで・・・
12/11の はなまる をご覧になりましたか?
塩豚が紹介されてましたが・・


これ、絶品でした、つくりましたよ、美味かった~(^-^)ノ
   
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

便のお話になると・・・
卯月ちゃんに怒られそうだわ。
はい
私超便秘!
毎日欠かさずコーラック。
それがないとでません・・・

この宿便全部出したら私5キロ痩せられるの?
腸内洗浄行っちゃおうかしら・・・

futaba | URL | 2006年12月14日(Thu)16:31 [EDIT]


=futaba様=

おーfutabaさんは、一瞬で 5Kg痩せられる可能性があるんですね(^-^)
それはそれで、うらやましい ≧∇≦キャハ

でも、確かに体内に5kgの便を 抱えてるってのは重そうですぅ 。
だって、お米の5Kgの袋って・・・・重いもんね。
とりあえず、毎日出すように 卯月もfutabaさんも o( ̄へ ̄o)ガンバ

卯月 | URL | 2006年12月14日(Thu)18:38 [EDIT]


v-22コーラッコもいいけど
玄米最強なりよ

わたしゃもともと出が良いけど
便秘だった家族も
もりもりだもんね(笑)

tomonosuke | URL | 2006年12月15日(Fri)12:49 [EDIT]


はじめまして^^

太くて短い。←私もですねぇ。たまにバナナのが出るんですけど…
4日に一度くらいで・・・
たった今排便しました♪短かったっす・・・

先日ホームセンターで大便したのですが終わってスッキリし流そうと思ったら便器にくっついて流れなかったです。。もう逃げましたねぇ。。
それ以来和式ではあまりしてません。。

a,t | URL | 2006年12月15日(Fri)18:03 [EDIT]


=tomoshibi様=

もりもり、キターーー!
いや~、まじで 今日はもりもりだった という日は最高ですね。≧∇≦

玄米がいいんだーー、うんうん。
食物繊維とかが、多いのかなぁ・・・・


ふむふむふむ。

卯月 | URL | 2006年12月15日(Fri)19:10 [EDIT]


=a,t 様=

ようこそ(^-^)
コメントありがとうございます。

何かで読んだのですが、ある場所のトイレで うんちを済ませると・・・・
その場所で、落ち着く事ができるって。

例えば、受験日に受験校で うんちを済ませたら 落ち着いて受験できるとか。

以外と、メンタルな面でも 大事だったりするんですねぇ。   うんち♪

卯月 | URL | 2006年12月15日(Fri)19:19 [EDIT]


レストランで満腹になったあと大するとスッキリ♪しますねぇ~
ウォシュレットトイレでう○こすると気持ちいいですよね~

いい快便法ってどんなのがあるんでしょうかねぇ?

a,t | URL | 2006年12月15日(Fri)20:37 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年12月27日(Wed)01:20 [EDIT]


 
