いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



ベータエンドルフィンが たっぷりの一日

誉められると 脳は、ベータエンドルフィンを分泌する。


先日、卯月の自宅でホームパーティが開かれた時の話。
心ばかりの手料理を何品か出したうちの二品を、ゲスト様方に すごく誉めて頂きました。

大人になってしまうと、そうそう誉めて頂く機会というのは なかなか あるもので無いので、
すっかり恐縮してしまうほどでして (///o///)ゞテレテレ


お開きになったのが、23時過ぎ・・・・
通常なら すっかり疲れてヘトヘトになっているはずが 全く平気、目はギンギン。
心はウキウキ。
汚れたお皿やグラスの山の片付けも スイスイ。
おまけに 酔っ払ってソファーにぶっ倒れているダリンにも 優しい卯月。


それもこれも 全て、脳内で分泌されている ベータエンドルフィン の仕業。
なんて 単純でわかりやすいのでしょうか・・卯月。



=さて、そのベータエンドルフィンについて=


まずは、『脳波の話』から。

脳内には 微弱な電流が流れています。
脳波とは、この脳電流のことで 人間の運動、思考、感情、気分、健康状態によって変化し、周波数を持っています。
波形別に下記の5つに分類され、それぞれ周波数範囲が違います。

 γ(ガンマ)波   31~ヘルツ   怒り、絶望、危険
 β(ベータ)波   14~30ヘルツ  心配事・緊張・通常
 α(アルファ)波  8~13ヘルツ  集中・瞑想・リラックス
 θ(シータ)波    4~7ヘルツ   まどろみ・ひらめき
 δ(デルタ)波  0.5~3ヘルツ  熟睡中・無意識


ベータエンドルフィンは アルファー波優勢の状態になると 脳内に分泌される神経伝達物質で、ストレスを取り去り、痛みを取り去る優れもの。
その効果は、麻薬のモルヒネの何倍もの効果があるとされています。
そのため、ベータエンドルフィンは 脳内麻薬 ハピネスホルモン とも呼ばれる事も。



具体的に どういう状態になるかというと・・・

心はすごく幸せな気持ちになり・・
ストレスを低減、解消させ・・
身体の疲れを消し・・     
苦痛を和らげる。 という麻薬顔負けの“ハッピー状態”を作ってしまいます。
マラソンでランナーが走っているときに気分が高揚してくる現象、ランナーズハイも このデータエンドルフィンの仕業といわれていますね。



その結果 どうなるかというと・・・

脳の疲れが取れると精神面が充実して創造性や、やる気が起こり・・
何事にも積極的な気持ちで取り組めるようになり・・
困難だと思われた 目標達成も可能になるかも。\_(・ω・`)ココ重要!


この現象を上手く利用して、人生の成功を!
という本だって 有りますぞ。


そうそう・・
マイナスイオンがたっぷりの場所だと、アルファー派がたっぷり出るそうな。
海や川、山など 自然が いっぱいの田舎へ旅行なんてのも いいですね~
しかも、大好きな人と一緒だと もっと いいですね~♪
( ̄∀ ̄*)v



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。




子供や部下だって 叱るよりも、しっかり誉めてやれば・・・・
良い結果が 出るかもしれません。

あー、上司を誉めるのも 有りかも~≧∇≦

スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう
褒められると伸びるよねー♪
でもさ、私なんて褒められ慣れてないから
つい「そんなことないよ」とか自分の事から話題を替えちゃったりして・・・

そのパーティーで褒められた料理のレシピと写真を今度UPしてよー!!
そんでついでに今度は私を招待して^m^

futaba | URL | 2006年10月23日(Mon)11:19 [EDIT]


= futaba様=

( ̄∀ ̄*)ニヒッ
誉められた料理?
もう~ごまかして、記事を書いてるのに~(笑)

実は・・・・
関西出身の卯月に、みんなが 関西風おでん(関西では 関東煮というの、何故だろう?)
と、関西風きつねうどんが 食べたいとリクエストしたのですよ。

レシピと画像なんて、恥ずかしいったらありゃしない。(*´∇`*;)

関東煮と関西きつねうどんなら いつでもご馳走しますよ~ ≧∀≦

卯月 | URL | 2006年10月23日(Mon)22:29 [EDIT]


v-22こんにちは

かんとだきは昔は
おでんが関東の(から伝わった)
煮物だったから

でも関西では和風だし中心の
関西風になるんですよね^^

大根、たまご あ~かんとだき
食べたくなってきたよ(笑)

tomoshibi | URL | 2006年10月24日(Tue)17:14 [EDIT]


=tomoshibi様=

そうだったのかー!
関東煮(かんとだき)は、関東からやって来た おでんだったんですね。(^-^)

思うんですけどね、ブログを始めて まぁ自分で調べたりする事も ありますけれど・・・
こうやって、さりげなーく 教えていただくことも 沢山あって、ありがたいですね(^-^)

そのうち、パネルクイズアタック25でも 出るかな・・・
≧∀≦なーんちゃって

卯月 | URL | 2006年10月24日(Tue)18:45 [EDIT]


 
