いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



捻挫した時の処置

息子が捻挫しました。

右足首を ぐっきり と。
現在、固定板で固定し 包帯でグルグル巻き状態です。
(;´д`)あらら~

固定板で固定された まるで骨折したかのような足


何が大変って・・・・
毎日の 学校までの送迎が大変です。 (^‐^;)



それは、さておき今日は 捻挫の手当て について、考察してみましょう。




捻挫

捻挫とは靭帯(じんたい)の外傷の事。
靭帯は骨と骨をつないでいる組織で、関節内にあり、関節が動ける範囲を越えて曲がりすぎたり、伸ばされ過ぎたりしないよう安定させる大事な役割があります。
足の裏の外側から着地して無理に体重がかかったりして、靭帯が支えきれなくなり 伸びたり切れたりする状態を捻挫といいます。


捻挫の応急処置

REST(安静)
足首をひねったりして、痛みや異常を感じたら まず安静にする事。
添え木などで固定し、動かさないようにして二次的な損傷を防ぎます。

ICING(冷却)
ビニール袋やアイスバック 応急処置に!ケガのダメージを最小化!!アイスバック・Mサイズ に氷水などを入れて 患部を冷やします。
20分冷やし、患部の感覚がなくなってくると1時間休む。(凍傷予防の為、休んでる間は圧迫を行う)
また20分冷やしてから 1時間休む・・・といった具合に、腫れが治まるまで(2日間~3日間)徹底的に冷やす事。
冷やす間は、アイスバックを患部に当て、サランラップなどでグルグル巻いて固定すると良いでしょう。
冷感シップ ハリックス55EX 冷感 10枚 は、痛みを軽減する効果はあっても 冷却効果はほとんど無いので、シップを貼ってもその上から アイスバックなどで冷やすのを忘れずに
この時期、お風呂には入らないこと。(温めるのは絶対に禁物です)
就寝中は凍傷防止の為、アイスは外します。

COMPRESSION(圧迫)
患部を軽く圧迫し、腫れが ひどくならないようにします。
スポンジなど柔らかい素材の物をあてて、伸縮包帯 などを巻き圧迫します。
このとき、血流が止まっていないかどうか指先の色等を見て注意が必要です。

ELEVATION(高く上げておく)
患部を高く持ち上げます。
床に座らせて、クッションや座布団などの上に足を乗せておきます。


以上の応急処置は、それぞれの頭文字をとって
RICE(ライス) と呼ばれています。

その目的は、患部の腫れを極力防ぐため!

靭帯を損傷する事によって炎症を起こし、体液や 損傷した毛細血管からの血液が、患部に集まって 腫れ が起こります。
その集まってきた血が固まり、血腫となります。
血腫を体内に吸収しながら、損傷した組織の回復が始まるので、血腫が小さければ小さいほど 治りは早くなります。
回復を早めるためには 出来るだけ患部の腫れを抑える 事が重要なのです。



②腫れが納まってからの手当て(3日~4日以後)

血腫が出来たら、早く体内に吸収させる為に 以後は温めます。(新陳代謝を活発にさせます)
湯舟の中でゆっくり温めながら、痛くない程度に関節を曲げたり伸ばしたりしながら、簡単なストレッチをするのも良いでしょう。


少し良くなったと思っても・・・
損傷した靭帯が、元に戻るには3週間~4週間かかるといわれます。
普段の生活では、固定板やテーピングで出来るだけ固定するよう心がけたほうが、再発防止の為には良さそうです。




最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。



スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卯月さん 大変でしたね 見るからに痛そうです

それにしても「捻挫の手当ての考察」は大変勉強になり
捻挫手当ての参考になりました。子供は治りが早いと
聞いておりますが、卯月さんの適切な治療と愛情で
もっと治るのが早いかも知れませんね。お大事にして下さい

今生 | URL | 2006年11月13日(Mon)13:00 [EDIT]


v-22あら~大変でしたね~~

でも子供さんは珍しい体験が出来て
面白がっているかもしれませんね

夏じゃなくて良かったですね~
汗は出るし当日お風呂入れないし
大変なはずでしたわ~

ラッキーだと思って
ファイトですわ~
しょうしょう失敗したほうが
いい大人になれますからね~


tomoshibi | URL | 2006年11月13日(Mon)15:34 [EDIT]


=今生様=

Drからの お褒めのお言葉、光栄です。
ちょっぴり、恥ずかしいですぅ ヽ(〃v〃)ノ

PCというのは本当に便利なものですね・・・(しみじみ)
捻挫坊主の為に、色々なサイトを読んで自分なりに 一番良い方法を 取りまとめてみました。
ついでに、せっかく調べたので UP (笑)

次に卯月の周りで、捻挫坊主がでたら もっと早く、もっと上手に 手当てできますよ~。
なぁーんちゃって (^^ゞ

 

卯月 | URL | 2006年11月13日(Mon)21:20 [EDIT]


=tomoshibi様=

そーなんですよ (むふふ・・)
わかっちゃいました?

捻挫坊主は病院で、松葉杖の練習をする為に、リハビリテーションルームまで 車椅子に乗ったんですよ。
看護士さんが、車椅子を持って来てくれた時、捻挫坊主の目が e-28キラリーン。
その後・・・・・
廊下で回転するやら、隙間に車庫入れするやら、さしずめ車椅子の暴走族ってとこですな。(笑)

いい大人になれるでしょうか (^‐^;)

卯月 | URL | 2006年11月13日(Mon)21:27 [EDIT]


お大事に♪

大変でしたね~~
捻挫にもめげないで車椅子で車庫いれするなんてスバラシイ!!!(笑)

卯月さんも送迎大変でしょうけど
頑張ってくださいね~~~

RUNA | URL | 2006年11月13日(Mon)23:37 [EDIT]


あらら

大変だぁ!
痛かっただろうなー。
でも適切な卯月ちゃんの対処があるから
息子ちゃん不幸中の幸い。

車椅子の暴走族・・・
まじ笑った!
でもわかる!やりたくなるよねー。

学校までの送迎大変だよね。
一日も早い回復を祈る!!

futaba | URL | 2006年11月14日(Tue)12:20 [EDIT]


=RUNA様=

お久しぶりです~♪
本当に、おきらく坊主で・・・まったく幸せな奴です。(笑)

これが、結構可愛い顔してましてね、憎めないというか なんと言うか アホウというか(笑)

誰に似たんだろうか・・・・・(問題だ)

卯月 | URL | 2006年11月14日(Tue)22:19 [EDIT]


= futaba様=

futabaさん、あっちも こっちもご心配頂いて 本当にお世話になっております(まじで)

そうそう、あれ届きましたよ。
生のオレンジに、ブスっと親指の爪を立てた時のような フレッシュな香り・・・・・何ともいえませんなぁ。
プシュ プシュ プシュ プシュと結構やっても、ダリンが 臭いと言いません(笑)
大成功ですよ、これ!

卯月 | URL | 2006年11月14日(Tue)22:24 [EDIT]


痛そうですね。。。

卯月さん、さすが!!

わたしは、こどもがつき指したときに、冷やさずにシップしてしまったバカな母です。

今回のログ、とっても参考になりました。永久保存版だ!!

アンチエイジングですけど、何か | URL | 2006年11月15日(Wed)14:05 [EDIT]


=ぷち様=

その一言が うれしい、単純でかわいい卯月です。
( ̄∀ ̄*)v

その一言に支えられ、明日も仕事がんばりますよ~。(。・∀・)ノオー!

卯月 | URL | 2006年11月16日(Thu)00:21 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


伸縮をいっぱい集めました

このテープは、簡単かつ丈夫で安定感があり、経済的にもグーです。これを使ったらもう今までのテーピングはする気になりません!すごい早いです!!!商品も綺麗だし、便利ふだし、最高でした!!!・●お買得!伸縮テーピング・ テーピング・テーピングで必要なもの・伸縮 [続きを読む]

テーピングの感想 / 2007年08月13日(Mon) 04:47


 
