いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop



驚くべき ハチミツの効能

鳳麗仙様 より、良いものを教えていただきました。

【送料無料】 【オーガニック認定】マヌカハニー/アクティブ10+ マヌカハニー ・ ヒーリングハニー 340g









それは、ニュージーランドで生産されるマヌカハチミツ

ハチミツの中でも、もっとも殺菌力が強く、インフルエンザの予防にも良いとの事。
何故なら、古くからニュージーランドの先住民マオリ族に"癒しの木""復活の木"として珍重されてきたマヌカの木から採取されるハチミツだから。
すごい!
しかも ハチミツが、そんなに身体に良いなんて 知らなかったw
不覚!(笑)



んじゃ、もっとハチミツについて もっと知りたいよ
という訳で・・・・

=ハチミツの考察=

調べてみてびっくり、ハチミツは自然から送られた優れたお薬でした。

①強力な殺菌効果

ハチミツ中の高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ、菌の繁殖を抑える上に、成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用がある為に、ハチミツには強力な殺菌力があるのです。
例えば、何年たってもハチミツにはカビが生えないのも、その強い殺菌力のおかげ。


<使用方法1:擦り傷や軽い火傷の治療薬として>
擦り傷や軽い火傷に、ハチミツを塗ると傷を化膿から守り、傷の治りを早め、傷跡が残りにくくなります。
また、その痛みを緩和する働きもあります。


<使用方法2:うがい薬、口内炎の治療に>
ハチミツに含まれるグルコン酸には、カテキン同様、殺菌作用があります。
水にハチミツを溶かしたハチミツ水でのうがいも、緑茶うがいと同様に殺菌効果抜群なのです。

口内炎には うがいと、水で10倍に薄めたハチミツを直接塗る方法がお勧めです。(薄めないと傷に沁みて とても痛いので注意)



②ハチミツは天然の保湿成分

ハチミツには、アミノ酸 ビタミンC ナイアシン ビタミンB群などの水溶性ビタミンや、カリウム ナトリウム カルシウム マグネシウム 鉄分などもミネラルも豊富に含まれており、肌を健康にしてくれます。
しかも、吸水性が高く 保湿力にも優れており、浸透性もあるので、肌に塗るとみるみる中に浸透していき、肌に潤いを保つ効果を発揮します。
もちろん自然素材なので手肌にやさしく、合成界面活性剤の心配もありません。


<使用方法3:ハンドクリームに1滴加えて塗る>
ハチミツは天然の保湿クリーム、ですが ハチミツだけではベタつきますので、これをハンドクリームに加えて使用。
すると、ハチミツの効果もさながら、ハンドクリームの効果も数倍アップ。


<使用方法4:ボディソープに数滴加えて洗う>
天然の保湿成分がしっとりお肌に。


<使用方法5:コンディショナーに加える>
髪にも、同様の効果が有るそうです。
分量は、コンディショナー約500gに対して大匙一杯程度のハチミツ。
予め、容器に入れてシェイクしておく。


<使用方法6:リップクリームとして>
唇にハチミツを塗る。その上に ラップをすると効果がアップ。
(これについては、プチ様 のところで、もっと良い物が紹介されています。)



③身体の中から健康に

<使用方法7:運動後や疲労時に食べる>
ハチミツに含まれるブドウ糖と果糖は、身体に吸収するために それ以上 分解する必要がありません。
なので、短時間で身体に吸収され すぐにエネルギーとなるのです。
マラソン選手のドリンクにはレモンとハチミツを利用したものが多いですね。
やはり、運動後の素早い疲労回復には 欠かせないものなのです。


<使用方法8:腸内環境の改善の為にヨーグルトにかけてみる>
ハチミツに含まれるグルコン酸は、腸内のビフィズス菌(善玉菌)を増やしてくれる作用があります。
ビフィズス菌は 腸の働きを整え、穏やかに便秘を解消したり、また下痢を予防したりと、腸内環境の改善にとても良いものなのです。
ヨーグルトに砂糖じゃなく、ぜひハチミツをかけて召し上がれ。

しかも、ハチミツは砂糖と同じ位の甘さで 100gあたりのカロリーは砂糖より約50Kcalも低い。



【 ハチミツの注意点 】

絶対に1歳未満の子供に 食べさせない事。
国内産のハチミツでも約5%がボツリヌス菌に汚染されている可能性があり、抵抗力の弱い1歳未満の子供がもし食べてしまうと乳児ボツリヌス症にかかり、死に至る場合もあります。
加熱してもこの菌はなかなか死なないので、抵抗力の弱い1歳未満のお子さんには加熱しても決して与えてはいけません。
1歳をすぎれば、腸内の抵抗力が高まるので ハチミツを食べても全く問題ありません。



最後まで読んでいただいて ありがとうございました。
↓ランキング参加してます。お気に召したら クリック お願いします♪
応援ありがと~(^-^)ノ
もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら で見れます。



只今、わが身をもって ハチミツの効果実験中。
ちなみに、身体につけたり 塗ったりする分は、さすがに高価なマヌカハチミツは使っておりません。
って言うか・・・使えません、もったいないもったいない。(笑)
スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実験中

指先に早速、ひび割れができてるんですよ。
そこに、ハチミツを塗りこんでみる、沁みるのかと思ったけれど 傷が浅いせいか そうでもない。
指先が ベタベタで甘い香りが・・・・
指先をなめたい衝動と戦う事に。(笑)

その後、ハンドクリームに1滴垂らして くるくる混ぜて手に塗ってみる。
1滴でも、べたべた感は やっぱりあるなぁ。
でも、これは確かに 良いかも。
べたべた感さえ、気にならなければ確かに手に沁み込むー!って感じです。
べたしっとり。(笑)

お風呂に入って、ボディソープに2滴ほど 加えて使ってみる。
いつもより泡が硬い!ホイップクリームみたいだ。
さすがに、べたべた感は無いです。
洗い流す時にいつもと、ちょっと違う感じが・・・
なんだか、しっとりしているような。
しているような ような・・です。
そんな気がしました。

コンディショナーは、いきなりボトルにハチミツを入れるのは怖いので、手のひらで 2滴ほど加え使用。
これは・・・あんまり違いが 解からない。
翌朝 起きた時、髪がいつもより まとまっているように思ったが、天候が雨だったので湿気のせいかもしれない。

一番効果を感じたのが、傷にぬると・・・・
ハンドクリームに混ぜる。
今回は 傷に塗った後、すぐハンドクリームを塗ってしまったのだが(笑)
翌日、指先の荒れがかなり 良くなっているように思いました。

ボディソープとコンディショナーは しばらく続けないと 本当の効果は 解からないかも。

               -以上ー

卯月 | URL | 2006年11月27日(Mon)23:09 [EDIT]


v-22卯月さまの指先、
味見していいですか~(笑)

はちみつ、効果色々でウマ~ですね(笑)

我が家はヨーグルト好きなので
ヨーグルと用のジャムをつくることがあります

はちみつにもオリゴ糖が含まれていますが
さらにオリゴ糖とグラニュー糖も足して
イチゴや桃やブルーベリーなど

何日かに分けて煮込みます

でも今年からプロパンだからガス代が
高いかな。やめようかな~(笑)

ひき肉にはちみつもいいですよ
甘辛くする時とか 
ぼそぼそにならずに柔らかく仕上がります

卯月さまのお肌のように かな?

tomoshibi | URL | 2006年11月28日(Tue)17:35 [EDIT]


=tomoshibi様=

なるほど~、料理にも 賢く使う!
そうですね!
お砂糖のかわりに、色々つかえそうですね。
ひき肉のそぼろ、それ美味しそう~♪

つやつや、柔らかですかぁ?
まるで、ウォーキングで引き締まったtomoshibiさまのおしりのよう♪

うふふ(^m^)

卯月 | URL | 2006年11月28日(Tue)19:33 [EDIT]


ハンドクリームにコンディショナー、ボディソープに、はちみつですか~ 勉強になります。

マヌカは高価ですよね。
ワタシの場合、はちみつをランク分けしていて、
1軍:マヌカ(ストレートでありがたくいただく)
2軍:アカシアなどの普通のはちみつ(ヨーグルトに入れたり調理したり)

という区分けをこれまでしていたのですが、ボディや髪に使うとなると、3軍が必要かしらん? 

先日、近所のドラッグストアで、すんごく大きいはちみつのボトルを400円台で見つけたので、買ってきます。

鳳麗仙 | URL | 2006年11月29日(Wed)12:08 [EDIT]


ラッシュで買っているはちみつ入りのソープ。
本当にいい香りですべすべよ♪
お名前はみつばちマーチ。
http://www.lushjapan.com/

私ははちみつの入れ物がべたべたになるので
自分で工夫しようなんて考えなかったわ。
卯月ちゃんはいつもすごいなー。

いつまでも綺麗でいようねー!!
がんばろうね。同級生!

futaba | URL | 2006年11月29日(Wed)16:04 [EDIT]


=鳳麗仙様=

うんうん!
卯月のボディ使用ハチミツは、紛れも無く3軍です(きっぱり)
≧∀≦にゃは

3軍は、惜しげもなく使えます(笑)
そうそう、3軍ハチミツは 一本風呂用にしました。

卯月 | URL | 2006年11月29日(Wed)23:03 [EDIT]


= futaba様=

なんて・・・美味しそうなソープ(笑)
お腹が空いてる こんな夜中には罪ですよ(^-^)
まじで、カステラかと・・・・・失礼いたしました。

やっぱり、ハチミツが入ってるだけに甘い香りがするようですね。
そかそか~、ハチミツ配合のソープって商品化されてるんだ~。
ハチミツって、本当に良いんだね。

イエィ~同級生♪
がんばるよ~。futabaさん目指してるからね~。
ところで、家から15分のところにお泊りは贅沢すぎですよ~(笑)

卯月 | URL | 2006年11月29日(Wed)23:15 [EDIT]


すごいねぇ

自然のチカラって改めてすごいですよね~
最近、体内からのキレイを目指してるのでw
ハチミツ効果もぜひ試してみますねぇ~~~♪

RUNA | URL | 2006年12月02日(Sat)19:54 [EDIT]


=RUNA様=

身体の中からの キレイ!
そーですよね、大事ですよね(^-^)

ハチミツってなかなか、すごいですよね。
今回調べてみて、卯月もびっくりでした。
≧∀≦

今うちのmyブームは、間違いなくハチミツです(笑)

卯月 | URL | 2006年12月02日(Sat)23:31 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


驚くべき ハチミツの効能

リンクさせて頂いてる卯月さんのところでハチミツの良い方法をみたので暮れから試していますまず驚いたのが、洗顔に混ぜると泡がいつもよりきめ細かくてホイップクレームのようになった泡が肌に吸い付くようで [続きを読む]

◆◆LaLaLa◆◆ / 2007年01月08日(Mon) 15:14


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。