いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



『朝食を食べない健康法』 の考察

『朝食を食べない健康法』 は以前から、随分と提唱されているようです。


まず、甲田光雄先生(大阪大学医学部卒業後、西式健康法、断食療法、生菜食健康法など自然医学の研究を行い、各種の民間療法を自ら実践研究し、これらを応用するユニークな健康指導医として開業。)

【 主な著書 】
     
    

毎年、2~3冊の本を出していらっしゃいますね。
p(^ω^)q 元気モリモリっ先生ですな。

「現代医学では難治の種々の疾患に挑戦して多くの治験例を挙げている。」
 \_(・ω・`)こういう風に紹介されています、病気の治療というより 生活の指導をなさっていらっしゃるようです。





次に、渡辺正先生(北海道大学医学部卒業、渡辺医院院長。甲田先生と ご一緒に、食事や運動療法を指導。)

【 主な著書 】
      






そして、小山内博先生(東大医学部卒業。脳疾患や心疾患、高血圧症や糖尿病、さらにガンやアトピーなど、細菌やウィルスが原因ではない難病の発症のメカニズムの解明と、その予防法に一生を捧げた予防医学の大家。残念ながらH15年に逝去されました。)

【 主な著書 】
    




さて、その内容の基本的な大黒柱は、この 3点 (by 甲田光雄先生)

『断食療法』
食事を摂取しない期間をつくり、排毒と内蔵の機能回復をはかる。

『食事療法』
内蔵や血行をよくする食事で、排毒作用と免疫を高める。

『身体強化と矯正』
西式健康法 の六大法則、クリックして御参照下さい。





前記事の補足のようになってしまいますが・・・

朝食を抜いて、食品を吟味し、身体の歪みを治し程よい運動を!
って事に、なるんでしょう(´∀`)
この健康法で( 詳しくはそれぞれの本をどうぞ )脳疾患や心疾患、高血圧症や糖尿病、さらにガンやアトピーなどが予防もできるようです。

(=´ー`)ヤッテミル?




ダイエットという観点でみてみると・・・・

空腹状態になると、血液中のブドウ糖が減って 体内の脂肪をとり崩してブドウ糖に変え、血液中に戻される。
この時 血糖値が上昇して、空腹感が解消されるのだが・・・
この一時的な空腹感に、耐え切れず食事を摂取すると肥満が始まる。(by小山内博先生)

と言う原理らしい。

ところが・・・
一般に、空腹時に体内の中性脂肪が分解されると、遊離脂肪酸が血液中に急増し、それが原因で不整脈が起きたり、運動中の心臓発作の誘因になるとも考えられている事から・・・

全く 空腹で運動するのはいけない!
やはり、朝食を抜いても “野菜ジュースを一杯”は必要! なんですね。



とりあえずダイエットの基本として・・
一日の消費カロリーを越える分を 絶対に摂取しない事を考えると、朝食抜きは妥当です。

◆楽天で美味しいダイエット食品一覧を見る



残る問題は・・・
成長期の子供の朝食です。
ぅ~ン (-_-;)

紹介した本では、子供も必要ないと なっているようですが・・
学校からやってくるお手紙には、朝食を食べない子供は学力が低いとか・・w


悩みますねぇ (⌒~⌒ι)ハハッ・・・






スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

食べない健康法・・・
朝食抜きはうちの旦那が昔から。
でもデブだし肝臓悪いし。。。
まあ夜暴飲暴食するから当たり前か。

いろんな健康法あるよね。
卯月ちゃんはどうしてそんなにいろんなことしってるの??

老化を防いで綺麗になる方法おしえて!

今年もよろぴく♪

futaba | URL | 2007年01月05日(Fri)14:20 [EDIT]


=futaba様=

夜に食っちゃ駄目ですぅ~(笑)

いや~本当に、色んな健康法って、ありますよね・・・・
何にでも、食いつく卯月です(爆)

何か、耳に入ると 気になって気になってしょうがないの性分でしょうか(^ω^)

これからも、よろしくお付き合いくださいねん♪

卯月 | URL | 2007年01月05日(Fri)17:43 [EDIT]


初めておじゃまします。早速リンクさせていただきました♪
健康法とかには無頓着だったのですが、もう若くもないし
アトピー体質でもあるので、いろいろと参考にさせてもらいますね。

pichi3 | URL | 2007年01月05日(Fri)22:04 [EDIT]


明けましておめでとうございます 
小さな幸せ一つひとつが積もり積もって大きな幸せに
幸せは、毎日積み重ねていくことが大事なんですよね
幸運をつなげていくそんな1年にしましょう
本年が素晴らしい年でありますようにお祈りいたします
今年もよろしくお願いいたします。

今生 | URL | 2007年01月05日(Fri)23:22 [EDIT]


v-22昔々、もやしを生食したら
美味しくなかったです(笑)

お芋ばかり食べてみたら・・


・・おいしかったです(笑)

断食したらおなかがかえって空かなくなりました

でも、むか~しむかしのことです
今はしっかりおなかが空きます

tomoshibi | URL | 2007年01月06日(Sat)01:21 [EDIT]


=pichi3様=

早々に、お願いを聞いていただいて有難うございました。

身体の若さも大切ですが、脳の若さも忘れちゃ駄目ですよね(^ω^)
面白い情報、楽しみにしています。

どうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)

卯月 | URL | 2007年01月06日(Sat)14:48 [EDIT]


=今生様=

こちらこそ今年も、よろしくお願いします(^-^)

そうですね、ついつい大きな幸運に目を奪われたりしがちですが・・・
(例えば、宝くじ 大当たり~とか、笑)

毎日の小さな幸せにも、感謝していけるような自分でありたいと思います。(^-^)

卯月 | URL | 2007年01月06日(Sat)14:53 [EDIT]


=tomoshibi様=

いや~
『食べない・・・・』を紹介しておきながら、正月は食べすぎ呑みすぎww

さすがに、3日めには・・・
健康の為というより、身体が食べたくないっていいました(笑)

そして、4日から早朝歩く事にしました。
今日は、雨だったので駄目でしたけど。
(しょうがないので、家でトランポリンです(^ω^)

卯月 | URL | 2007年01月06日(Sat)14:59 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


北海道大学

北海道大学北海道大学 大学設立 1949年:北海道大学 創立 1876年:札幌農学校1918年:北海道帝國大学 学校種別 国立大学|国立大学法人 総長 中村睦男 所在地 北海道札幌市北区 (札幌市)|北区北8条西5丁目 キャンパス 札幌キャンパス - 北海道札幌市 函 [続きを読む]

ミコトの記録 / 2007年03月10日(Sat) 04:29


 
