いくつになっても綺麗でいる為の考察

   

スポンサーサイト


PageTop



水分補給は重要です!

温かい日が続いたと思ったら、雷が鳴り 土砂降りの雨が降ったり・・・
地球温暖化が原因なのか (*´~`) おかしな天候が続きますね。

皆様、健やかでいらっしゃいますでしょうか ( ´ー`)y━。oO

温かくて 汗ばんだりする日も ぼちぼちと有りますが・・・
しっかり、水分補給! 重要です よん d(`・ω´・)

なぜなら 人の身体は・・
成人男性は 体重の60パーセントが、成人女性は 55パーセント、子供に至っては 70パーセントが水で 出来ているから (* ̄0 ̄)おぉーほとんど水!


もちろん、その ほとんどは血液。
水分補給と血液は 密接な関係 にあります。

水分が欠乏すれば、血液も (正確には血漿=赤血球や白血球が浮いている液体)
減っちゃうんですよ

それは・・・煮物を煮すぎて、煮汁が蒸発して ドロっとなった状態 と同じw

※この、ドロドロ血の状態が続くと、動脈硬化 が進んで 狭心症心筋梗塞 などの
心臓病脳梗塞 を発症するリスクが高くなります ( ̄△ ̄;)

血液には、エネルギー源となる栄養を各細胞に 運び込んで(動脈の働き)
細胞からは老廃物を受け取り 腎臓に運ぶ働き(静脈の働き)があります。

その後、尿となって体外へ排出されます。

十分な水分 を摂って さらさらの血液 を保つ事は、健康の基本 なんですねーッ


では、実際にどれくらいの水が 私達の身体から 出ていってしまうのかというと・・・
  尿として   :約1,500ml
  汗や呼吸から :約700ml ~ 1,000ml
  便と共に   :約200ml ~ 300ml
なんと 私達は 一日に 大体、2,500ml くらいの水を 排出 しています (^ω^)

3回の食事 から 摂取する水分を、約1,000ml と考えると・・・
少なくとも、一日に 1,500mlの水 を摂取する 必要 が有ります!!

昔、おばぁちゃんが時間があれば お茶をいれて飲んでいた習慣。
あれは、とっても身体に優しい習慣だったんですね(´∀`)

さっ、我等も負けずに 優雅ティータイム ティータイム ♪
モチロン、健康の為ですもん (〃`ー´)bイェイ




 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    拙いブログですが、いつも読んで頂いて ありがとうございます(^人^)
    ↓ランキング参加してます。 クリック して頂けたら うれしいですっ♪
    応援ありがと~(^-^)ノ
    もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら からご覧になれます。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





さて・・・
その水分が不足すると 人間はどうなってしまうか。

  【軽い脱水症状の場合】
 ● 元気が無くなる。
 ● 日常生活でも、活動能力が低下する。

  【中程度の脱水症状】
 ● 尿の量が 減る。
 ● 肌の乾燥が ひどくなる。
 ● 微熱が出る事もある。

  【重度の脱水症状】
 ● 意識レベルの低下→昏睡→死に至ることもw c(`Д´c)怖いw

実は卯月、いつも すっきりお通じなのに、最近 調子が悪くて悪くてw Σ(´∇`;)
しかも、口の下 あごの上の辺りが 乾燥で 粉がふいちゃってw (-_-;)

やっと、気が付きました。
原因は、水分不足じゃんって(笑)

仕事の環境が 変わって(デスクワークになりました) 咽喉が渇かない!
そんなで、一日の摂取水分量が以前の 約1/2 になっていたんですね。

うるうるの美肌も、十分な水分の摂取から!

身体は正直です δ(⌒~⌒ι)ハハッ・・・・


スポンサーサイト

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

卯月さん そうなんですね~私達の身体のほとんどが
“水”だから自分のことを“みずから”って云うのは
私だけですが、このお水のとり方は美容と健康には
とても大切なことなんですよね。これからはとくに
大事だと思っています

今生 | URL | 2007年04月13日(Fri)12:24 [EDIT]


=今生様=

なるほどーっ!
そういう訳で、自らを “みずから”と言うのですね(笑)

今、本当に口の廻りが 乾燥状態なんですね。
水分を、しっかり摂る事にしたのですが すぐに改善という訳に いかないようです。

毎日の水分補給って、ホント大事ですね・・

寝る前に、頑張って飲んだら、夜中に何度もトイレに起きちゃうしw

今度、上手な水分補給について 調べてみようと思っています。(^-^)ノ

卯月 | URL | 2007年04月13日(Fri)16:50 [EDIT]


そうなのよねー。水分は大切ってわかってるんだけど、苦手だわ・・・
朝起き抜けのいっぱいの水がいいんでしょ?
コーヒーならのめるけどいいのかしら・・・

上手な水分補給の方法期待してるから!

futaba | URL | 2007年04月16日(Mon)10:15 [EDIT]


=futaba様=

もしかして・・・・
futabaさんも 水嫌い?

という卯月は、実は 水が飲めません。
高度成長期、川が工場の排水で汚れた時代に産まれてしまったので、両親から生水は飲むな!と言われて育ってしまいました。

水が売ってる時代じゃなかったので・・
卯月の水分は、お茶なんです。
お茶は コーヒーと同じく、利尿効果が 高いですね(笑)

そうそう、今次の記事に取り掛かっていますので・・少々お待ちを(^-^)ノ
いつも、ありがとー。
励みになります(^人^)

卯月 | URL | 2007年04月16日(Mon)23:51 [EDIT]


始めましてぇ~

今日、ブログデビューしたんで、まだまだ記事もないんで、色々勉強できたらとランキングからお邪魔しました!!
(* ̄m ̄)ノ過去記事もさかのぼって見せてもらったのですが、すっごく詳しいし、ちょっと驚きました・・・。
良かったら仲良くしてください・・・

(*ゝェ・)/~凸ポチッ

ころ | URL | 2007年04月21日(Sat)23:03 [EDIT]


 
