いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



肌荒れと春の関係

肌荒れの主な原因は・・・

 ・ 暖房や冷房による空気の乾燥

 ・ 化粧品による刺激

 ・ ストレスや睡眠不足

 ・ 疲労、内臓の病気、栄養の偏り

 ・ ホルモンのアンバランス


樹々が新芽を吹くころ、木の芽時は これらの条件が
ぴったりと当てはまっちゃう事が多いですね。


空気が乾燥して 春一番なんか吹いたりしている上に・・・
室内では まだ暖房がかかっている (´∇`;)

受験・卒業・入学・入社の時期なので・・・
環境の変化によるストレスや疲労がずっしり肩に (*´~`)

春になると化粧品メーカーが、こぞって新製品を発売(*´゚∀゚)

木の芽時は、自然界の細胞が新しい生命の息吹に満ち溢れる時期・・
人も同じように、春を感じて ホルモンバランスが狂ったりします。
“ヘ( ̄∇ ̄ )ハァーイ♪ 頭じゃないってw


春は『 肌荒れ注意警報 』発令真っ最中です!


もしも、あれれ やばいかな?と思ったら
こんな事に注意してみてはいかがでしょうか d(`・ω´・)

例えば・・

朝も夜も きちんと洗顔していると言う方は、朝は洗顔をぬるま湯で洗うだけにしてみる。
(皮脂は自然のバリア、できるだけ落とさない事も必要)
参考ブログ→(肌科Drの美肌づくり)



洗顔時間を短くする。
洗顔料の泡が、肌に付着している時間を30秒以内にd(`・ω´・)
汚れが落ちていないと感じる時は、もう一度30秒洗う。


十分なエネルギーを摂取する。
皮膚(タンパク質)の元となる魚や肉、そして野菜や果物(ビタミンやミネラル)を しっかり摂る。
ビタミンB2=皮膚の老化の原因となる過酸化脂質の生成を抑え、皮膚の 新陳代謝をよくします。タンパク質の代謝を高めます。
ビタミンB6=肌のかさつきを直す作用あり。
ビタミンC=紫外線によるシミを防ぎ、お肌のコラーゲンを補強します
ビタミンE=血行を良くし新陳代謝を助け、こう酸化作用によって肌の老化を防ぎます。
不飽和脂肪酸(魚や植物油)とビタミンA=粘膜組織を正常に保ち、細胞間脂質を作り肌をしっとりさせます。


休養と十分な睡眠をとる。
午後10時から午前2時の、美容と成長の為のゴールデンタイムには睡眠をしっかり取りましょう。
(^-^)ノ



そして、軽い肌荒れは むやみに触らぬことが治癒への近道
ファンデーションを止めて、肌への刺激をストップ。

また、普段から合成界面活性剤の入っていない洗顔料やクレンジング
を使用して 肌のバリアを壊さないことも大事ですね。



  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      拙いブログですが、いつも読んで頂いて ありがとうございます(^人^)
      ↓ランキング参加してます。 クリック して頂けたら うれしいですっ♪
      応援ありがと~(^-^)ノ
      もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら からご覧になれます。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




明日(3月5日)は久しぶりに雨が降るようです。
乾燥したお肌には、恵みの雨ですが・・・

明日、ゴルフ予定のダリンは曇り顔 (´∀`)
カッパ持っていきなさい♪

PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-22この時期気温差が激しくて
肌も体全体も要注意ですね

ダリン様はもしスコアが悪くても
強風や雨や寒さという理由がつきます♪

雪だとボールが行方不明になるらしいので
それよりはいいですね

tomoshibi | URL | 2007年03月06日(Tue)09:17 [EDIT]


もうすぐ春ですね

卯月さん 文中リンクありがとうございました
今回更新された「肌荒れ予防注意報」はとても
分かりやすいですね。春になると自然も肌の
細胞も新しい芽を出す新陳代謝が活発になり
思わぬトラブルを招いてしまいます。その時
の予防注意報は親切にご指導してくれていますね
あとは、あわてない、あせらない、あきらめない
心遣いが大切ですよね。

今生 | URL | 2007年03月06日(Tue)10:53 [EDIT]


=tomoshibi 様=

あはは(´∀`)
そのとおり、すばらしいスコアで うな垂れて帰ってきました。
勿論、風のせい~♪

雨が降らなかっただけでも、良しとしましょう(笑)
風邪ひいちゃったら、大変ですからね(^-^)

卯月 | URL | 2007年03月07日(Wed)00:22 [EDIT]


=今生様=

あんなに立派に取り上げていただいたのに、ささやかな文中リンクで 申し訳ないです (´∇`;)

卯月、まだまだ修行が足りませんね!

あわてない!あせらない!あきらめない!
アンチエイジングの3Aですね(^-^)

卯月 | URL | 2007年03月07日(Wed)00:27 [EDIT]


お久です♪

ブログ改装中(継続してますが)でプライベート設定してまして失礼をば・・・(--;

お肌にも”グラビトン”って効果あるとおもうよ!!
http://hadograviton.easter.ne.jp

数ヶ月前開発者の指導でデバイスコイルを作成いたしましたv(^^)
お風呂で使ったら全身効果ですわ。

Har-lock | URL | 2007年03月10日(Sat)16:40 [EDIT]


=Har-lockさま=

良かったです。
もう、連絡とれないのかと嘆いておりました(^-^)

なんだか、すごく進化なさっているようですね。
さすがです!

卯月 | URL | 2007年03月10日(Sat)19:42 [EDIT]


肌荒れ後、肌ダイエット中です

卯月さん、こんにちわ~
花粉皮膚炎が収まった後も、現在バリア回復中なので、まさにご指摘通りに刺激を避け、アベンヌウォーター&スクワランのみの肌ダイエット中です。
しかしこうなると、わかるのが自分のお肌の実力ですね~
いままで、まやかしの栄養でふくらましてきたのがバレバレで、なんだか肌がしぼんでしまったようで、ガックシ。
でも、不思議と肌はしっとりです。徐々に水分量が増えて来たのかもしれません。

鳳麗仙 | URL | 2007年03月15日(Thu)14:46 [EDIT]


=鳳麗仙=

そうですよね、それ スゴク解かります。
肌断食を始めた時って、しぼむ感じがしますよね(^-^)

少し前、肌断食の途中で、試供品のプラチナのクリーム使用したら、びっくりするほどの効果を感じました。

だけど・・理想は、自分で天然クリームを十分出せる肌だー・・と思いとどまりましたが(笑)

そうそう・・・
年々、肌が敏感になってるのを感じるんですが・・鳳麗仙さんはどうですか?

卯月 | URL | 2007年03月16日(Fri)00:05 [EDIT]


 
