いくつになっても綺麗でいる為の考察

   



PageTop



春ワカメを食べて、フコダイン摂取!

春ワカメ の季節です (´∀`)ノ

田舎から、磯の香りと共に春ワカメが届きました。
一年中食べられる ワカメ ですが、旬は ちょうど今!

卯月の田舎では、ワカメは 塩ワカメ ではなく、そのまま天日に干して 干ワカメ (商品)になります。

今回は、生のまま卯月家に登場。 感謝(^人^)

生ワカメ


採りたての 生のワカメ は地元の人しか、食べられないレア物 (´,_・・`)
さっそく、茹でることに・・


ワカメ の茎は写真のように、まるで昆布かと思うほど太くて厚みがあるので・・
茎の部分は 取りおいて、小さく切ってから お醤油・みりん・酒・砂糖で佃煮に (^ω^)b


葉の部分は、さっと お湯に通して下処理をします。
すると、濃い茶色だった ワカメ が 鮮やかな緑に変身。

茹でワカメ


柔らかい 春ワカメ は、このまま 食べごろに刻み ポン酢で頂いても美味♪
和風ドレッシングで サラダにしてもOK。
この時期だけの、贅沢ですね (´∀`)



さて、その ワカメ!
実は、スゴイ優れものなんですねー d(`・ω´・●)

ワカメ には フコダイン がたっぷり。(フコイダンとも言われる)

その フコダイン、マクロファージ、ヘルパーT細胞、NK細胞などの免疫細胞を活性化するという優れもの。

つまり身体の中の 免疫細胞の力をUP してくれるんですよっ!

お仕事で お疲れの身体が 病気に打ち勝つためにも、フコダイン は必要不可欠でぃす 。
d(´・∀・`)



もう一つ、 宝酒造さん の研究で・・・

ガンの細胞を自殺させてしまう力『アポトーシス誘導作用』がある! という事が解かっています。

『アポトーシス誘導作用』とは
フコダインのガン細胞を自殺死させる作用(アポトーシス誘導作用)とは、正常細胞を傷つけることなくガン細胞のみを自己消滅させる作用の事。
フコダインと接触したガン細胞は自殺用のスイッチが入り、DNA(遺伝子)を切断し核がバラバラになり、やがて消滅する。

=アポトーシスとは=
あらかじめプログラムされた細胞死のこと。植物の落ち葉、おたまじゃくしの尻尾のように 自然に細胞が死滅して行く事。

                   卯月ブログ ワカメの力(フコダイン) 参照


毎朝のお味噌汁に ワカメ いかがでしょうか ヾ(´ー`* )♪




  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      拙いブログですが、いつも読んで頂いて ありがとうございます(^人^)
      ↓ランキング参加してます。 クリック して頂けたら うれしいですっ♪
      応援ありがと~(^-^)ノ
      もっとすごいアンチエイジングの情報も、 こちら からご覧になれます。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




柔らかい 春ワカメを 使ってこんな1品、作ってみました(^-^)ノ

簡単、楽ちん、超早い、白和えもどき♪

【春ワカメの白和え】
ワカメの白和え


しっかり水切りした豆腐で、ワカメとジャコを和えてみました。
だし醤油や ドレッシング ポン酢など、お好みの味で召し上がれ~(^ω^)


PageTop



 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!!

ひゃー、TVで見たこと、あります!!採れたてのわかめ!!

しゃぶしゃぶにして、食べてました。めっちゃおいしそうでした。うらやましいです!!産地まで行かないと、食べれないんですね。

こんなおいしそうなわかめなら、どんぶりいっぱいでも、食べれそうです。(^^)

アンチエイジングですけど、何か | URL | 2007年04月12日(Thu)09:48 [EDIT]


=ぷち様=

はい(^-^)ノ  美味かったですぅ♪

実は、こんな生ワカメ 送ってくれるのは すごーく珍しいので、思わず 記事にしてしまいました。

シャブシャブっと湯通し して、ポン酢で・・・
美味かったですぅ(何回も言うなって?、すみません(^^ゞ

卯月 | URL | 2007年04月12日(Thu)20:13 [EDIT]


ワカメ

卯月さん、こんにちわ~
きゃ~、めちゃくちゃ美味しそうです~!!!
湯がいたのをそのままでもよさそうだし、ゴマとの相性がよさそうなので、ゴマと一緒に炒めてもおいしそう・・・裏山~です
どんぶり一杯食べた翌朝は、すごい分身が排泄されるような予感です

鳳麗仙 | URL | 2007年04月13日(Fri)17:19 [EDIT]


=鳳麗仙様=

そうだーっ!
ゴマという手が ありましたね(^ω^)

実は、結構たくさん有ったので 小分けにして冷凍しちゃったんですが・・

ゴマと、しかも 炒める というのは 、初挑戦です (^-^)
やってみますっ。

分身排出の為に たくさん作ろー(o`∀´o)ノ

卯月 | URL | 2007年04月13日(Fri)23:50 [EDIT]


 
